プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.english-corpora.org/coca/
で、関係代名詞(which, whose, who, whom)を検索したいのですが、まとめて、どうやって検索すればいいのか教えて下さい。pos というところで、relative pronというのがありません。

A 回答 (3件)

以下の様な説明の下に


An easy way to use part of speech tags is by selecting them from the drop-down list (click on [PoS] to show it). You can also type the part of speech tags directly into the search form.

このようにpart of speechのtagのリストに行けるリンクがあり
Click here for a list of these part of speech tags.

行ってみたのですが,relative pronounが見つかりません。

relative pronounやrelative adverbのtagはあるのでしょうか。
私も興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問詞と関係詞の違いが形態上ではわからないので、そこを分類してないということなんでしょうかね?
正規表現を使ったやりかたがあればいいのですが。

お礼日時:2024/04/30 20:39

==========


疑問詞と関係詞の違いが形態上ではわからないので、そこを分類してないということなんでしょうかね?
正規表現を使ったやりかたがあればいいのですが。
==========
形態上,分類が難しいのかもしれませんね。AI全盛期,taggingはそんなに難しいはずはないのですが…

読んでないので詳しいことは分かりませんが,
Brown Family Corpora
では関係代名詞が検索できるようですよ。↓のDate and Methodologyあたりに載っていそうです:
Fajri, M. S. A., & Okwar, V. (2020). Exploring a diachronic change in the use of English relative clauses: A corpus-based study and its implication for pedagogy. SAGE Open, 10(4), 2158244020975027.
    • good
    • 0

浅井似さんおはようございます。


 検索窓に which と入力して POS の button を押すと pull down menu が開いて下の方表示部を移動すると pron.WHとあります。添付画像のような感じになりました。日本語のものもありました。『概要 Introduction to BCCWJ』https://clrd.ninjal.ac.jp/bccwj/さんがあります。少納言さんがよかったです。『データを分析し、言語を理解する。言語学版『ファクトフルネス』の世界【コーパス1】』

がありました。Corpus が面白かったです。ありがとうございました。
「コーパスの使い方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2024/05/06 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A