プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きていく上で、お金は必要ですね。
ただ、貯金がない場合、皆さんは、どう切り抜けますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 22:25

A 回答 (7件)

私は新社会人になって、親の力は借りずに貯金0円からスタートしました。


どーしても金が必要になった時には、
愛用していた音響機器を音響専門店に持って行っていきました。
本当は販売店なので買取はしていなかったのでしょうが、
こちらの事情を察してか相場よりかなり高く買って頂いたことが有ります。

次は、愛用していたカメラです。中古を扱っているカメラ店で買い取っていただきました。
これは何としても買い戻したかったのですが、もう残ってはいませんでした。今でも、悔しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なかなか大変な時があったのですね〜
有難う御座いました。

お礼日時:2024/04/30 21:25

貯金がなくとも安定した収入が有ればさほど問題ないと考えます。


預貯金に付く金利は以前より高くなったと言っても、無利子に近い水準です。
貯金という行為が、所得の一部を預金口座に配置換えしているに過ぎず、そこに詰めても詰めても増えることのないお金、自分の金を足し算にて置き換える行為が預貯金です。
NISAの積み立てが増えるのは成長を伴う資産として期待が出来るからで、預金が無くても、収入が有れば食べていけて、積立をすれば将来の資金の確保は可能で、預金という待機資金にこだわる必要がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2024/04/30 22:15

貯金が無い→働く→余剰金を貯蓄する


この繰り返しではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなりますね〜
有難う御座いました。

お礼日時:2024/04/30 21:24

生活保護を申請

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 21:24

貯金が無ければ働けばいいのです


働くことが難しければ生活保護とか相談する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2024/04/30 21:10

貯金が必要となる事態を、極力避けることでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね〜
有難う御座いました。

お礼日時:2024/04/30 21:09

一六銀行に質草持って行って1週間ほど借ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2024/04/30 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A