アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画でご回答頂きましたら幸いです。

モーツアルトも人の子、生活のため、クソな曲も作曲しているかもしれません。

A 回答 (3件)

こんな曲。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%AE …
https://opera-hearts.com/sample-post4/#google_vi …

「モーツァルトの手紙」などを読めば、モーツァルトが下ネタ大好きだったことが分かりますよ。
音楽が、その作者の性格を表わすわけではありません。
モーツァルトは、要するに作曲・演奏を生業とする「職人」ということなのです。

下記の本は絶版なんですね。
図書館などで見かけたら、ぜひ読んでみてください。

https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E9%A1%94%E3%8 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>「モーツァルトの手紙」などを読めば、モーツァルトが下ネタ大好きだったことが分かりますよ。

多分、人に気を使う繊細なサービス精神旺盛な人間だから、音楽を理解できない(アホで下劣な)人に対して、下ネタで周囲の人を喜ばせた感じがします。

>モーツァルトは、要するに作曲・演奏を生業とする「職人」ということなのです。

そんな勢いで、ピアノ協奏曲第20番と27番は、作曲できない気がします。


https://youtu.be/O0Hys66rpMI

お礼日時:2024/05/05 15:31

モーツァルトなんてどれもクソでしょう。

安易、低俗、魂胆見え見え、ワンパターン。猿でも理解出来る音楽。音楽にほぼ見識無い人が「クラシックも好きなんです」って言いたい為の、丁度いいわかり易さ。
私はそもそも評価しないものは聞かないのでよくは知りませんが、モーツァルトを評価してない音楽家から時折見られる「ごく初期の一部の作品除いてほぼクソ」って意見。そう考えるとモーツァルト嫌いで有名なグールドの「モーツァルトは死ぬのが遅過ぎた」って発言がリアルに迫ります。

>古典派の作曲家サリエリとか、ダサいじゃないですか?
もしかして、ハリウッド映画で作家とか偉人とか芸術を判断する人? いるいる〜。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

>モーツァルトなんてどれもクソでしょう。安易、低俗、魂胆見え見え、ワンパターン。猿でも理解出来る音楽。音楽にほぼ見識無い人が「クラシックも好きなんです」って言いたい為の、丁度いいわかり易さ。

流石に、音楽的才能が皆無の私でも、それは思わないです。

クラリネット五重奏曲イ長調 K.581

を聴けば、何百年間も、天才だと言われ続けている理由が納得できると思います。
クソな軽い曲は、3年で飽きます。

https://youtu.be/xTNbclgU3h4

お礼日時:2024/05/05 15:17

モーツァルトのような古典派の作曲家は


和声パターンが限定的で
少なくとも「どれも綺麗に聞こえる」曲しか作っていないと思われます
その中でもよく演奏される曲もあれば、されない曲もあります

ロマン派以降は、どうしても作曲家の作曲センスが問われることが増える(繊細な不協和性を絡めるため)のですが
古典派ではそこまで無いかなという印象です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

でも、古典派の作曲家サリエリとか、ダサいじゃないですか?
モーツアルトの駄作曲も存在するはずです。

お礼日時:2024/04/30 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A