
車に電装品を後付けする時、バッ直といって、バッテリーのプラス&マイナス端子から直接電気を取る方法がありますが、その場合の電気(電流)の流れですが、
(1)エンジンを止めていれば、バッテリーのプラス端子から後付け電装品に流れて、バッテリーのマイナス端子に戻る(つまりバッテリーの電気を使う)
(2)エンジンをかけてオルタネーターが発電していれば、オルタネーターのB端子からバッテリーのプラス端子に流れてきた電流が後付け電装品にも流れ、バッテリーのマイナス端子を経由してオルタネーターのマイナス筐体に戻る(つまりオルタネーターの発電した電気を使う)
で合っていますか?
充電制御とか面倒な話は抜きにして、常にオルタネーターの発電電圧>バッテリー電圧とした場合です。
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
パワーアンプで12V電圧で定格出力1200Wなら100A電流になりますが、ピークを1200Wで歪なく鳴らしている時の平均電力は1/8とされているので実効値RMSは150W位になって12.5A位になる。
12V鉛バッテリーは定格が12.6Vで、12V位まで使えるみたい。
エンジンがアイドリング状態では13.2V位で充電されていて、
エンジンが高速回転すると14.4V位で充電され続けます。
鉛12Vバッテリーの場合の推奨充電は13.8V~14.7V。
エンジンが回ればオルタネーターの発電電圧がバッテリー電圧よりも大きくなって電流は高い所から流れるので質問の通りです。
エンジンでエアコンコンプレッサーを駆動するので、エアコンを使う場合でも発電機からの電力供給できてバッテリーの充電も行えるのでエンジンは止まらないはず。
https://www.jackery.jp/blogs/vanlife/car-engine- …
エンジンをかけないで負荷をかけすぎるとバッテリーが上がってしまうし、バッテリー寿命、オルタネーター不良で十分な発電ができなくなって発電量よりも消費量が多くなってバッテリーの蓄電量から供給されていることもあるとのこと。
私見です。
No.6
- 回答日時:
その認識でほぼ合っています。
バッテリーは並列につながっているので、発電機から電装品にもバッテリーにも電気が流れる(電圧がかかる)という感じですね。水のように流れる経路を想像していると間違うことがありますので、すべてに同じ電圧が掛かるというのを忘れないようにしてください(つまり簡単に逆流するw)。
しかし夏にエアコンでバッテリー上がりwww ウソもたいがいにしろっていうバカが沸いてて笑った、いったいどこの国から来たやつなんだろうなwww 低脳のくせに回答するなって、ウソっぷも大変だなwww
No.5
- 回答日時:
>充電制御とか面倒な話は抜きにして、常にオルタネーターの発電電圧>バッテリー電圧とした場合です。
前提が誤っています。面倒な話を抜きにしたらオルタネーターとバッテリーは並列ですから
常にオルタネーターの発電電圧 = バッテリー電圧
です。
(2) 誤りです。オルタネーターの電流で足りなければバッテリーからも供給されます。ですから負荷が重ければバッテリーがあがります。夏に渋滞でエアコン使っていてバッテリーがあがったというのはよく聞く話では?

No.4
- 回答日時:
(1), (2) 共に その通りです。
尚、NO2 さんの 回答は 勘違いしてます。
「電流はプラス極からマイナス極に流れる」→ 小学校で習う。
「電子の流れは マイナス極からプラス極になる」→ 中学校で習う。
No.3
- 回答日時:
合っています。
(1) は「乾電池1個」の場合と同じで、その乾電池から電流が流れます。
(2) は「乾電池2個」あるいは「複数個」の場合と同じで、並列につないだ複数の乾電池から電流が流れます。ちょっと電圧の高い乾電池があれば、そこから流れます。
#2 さんは「電流」と「電子の流れ」を混同しています。
「電流」は「電子の流れ」とは違うので、プラスからマイナスに流れることでよいです。
No.2
- 回答日時:
No.1
- 回答日時:
>充電制御とか面倒な話は抜きにして、常にオルタネーターの…
その前提なら、
>(2)エンジンをかけてオルタネーターが発電していれば、オルタネーターの…
で、合っています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の電圧計の値が異常に高い
-
オルタネーターB端子からバッ...
-
充電制御車のバッテリ端子電圧...
-
MC4端子からUSB-BやUSB-Cに繋ぐ...
-
発電用にオルタネータの配線に...
-
入手した三菱製オルタネータの...
-
走行中の電圧低下原因???
-
エアコン使用時のノッキングに...
-
エンジンウェルダーのスローダ...
-
12V車のセルモーターが回せなく...
-
車って何で12Vなんですか?
-
軽カー(タント)の電圧不足の疑い
-
オルターネーターのB端子、L端...
-
アトバンス ブラックオルタネー...
-
ハイアンペアタイプのオルタネ...
-
オルタネータの配線について
-
負荷電圧と回復電圧についてご...
-
車の電圧計を付け方
-
ジャンプスターターのケーブル...
-
テスターを使いエンジン回転数...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
オルタネーターB端子からバッ...
-
オルタネータの配線について
-
オルタネーター故障について 赤...
-
入手した三菱製オルタネータの...
-
車の電圧計の値が異常に高い
-
12V車のセルモーターが回せなく...
-
エンジンウェルダーのスローダ...
-
オルタネーター N端子の意味は?
-
テスターを使いエンジン回転数...
-
MC4端子からUSB-BやUSB-Cに繋ぐ...
-
車って何で12Vなんですか?
-
走行中の電圧低下原因???
-
発電用にオルタネータの配線に...
-
オルタネーターの電圧について
-
充電制御車のバッテリ端子電圧...
-
負荷電圧と回復電圧についてご...
-
オルターネーターのB端子、L端...
-
カーナビ電圧低下
-
車の電圧計を付け方
-
車のバッテリーで、プラス端子...
おすすめ情報