アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人同士だとか顔見知り同士が特殊能力を身につけて、互いに戦いあわなければならないといったスタイルのものにはまっています。

具体的に面白かったと思うのは、

『舞-HiME-』(一番面白いと思っていたフルメタル・パニックを凌駕しました^^)
 『Fate/Stay Night』(ゲームですが)

の2つです。

上記の2つはともに自分を守ってくれるもの、自分の力になるものを召喚し、最後の一人が決まるまで戦いあう、という点では似たものだと思います。

こういった趣旨ののアニメ・ゲーム・小説等でオススメのものがあれば教えてもらえませんか?

A 回答 (8件)

お互いが特殊能力を身につけて・・・

・・・なら、デビルマン

(具体的に闘うシーンはないけど、どんでん返しみたいな漫画版のラストシーンは印象的)
    • 0

若干お探しのモノとは違いますが、漫画では

高屋 良樹/強殖装甲ガイバー
主人公が敵の策略に嵌められ父親と戦うことに

安西 信行/MAR
メインキャラ(主人公じゃない)が姉を殺す為に戦っています。
(9巻時点ではまだ会えてすらいないけど)

岡崎 武士/精霊使い(エレメンタラー)
最強のエレメンタラーとして目覚めた主人公が敵に攫われた幼馴染と対峙することに
(未完の為に戦ってはいません)

等でしょうかアニメだと、

『蒼穹のファフナー』
確か親子で戦う場面があったと記憶してます。

『魔術士オーフェン』(原作は小説)
姉弟で戦ってます。(血が繋がってないし片方は化け物になっちゃってるけど)

と、この位しか出てきません
(ひょっとすると他にも何かあったかもしれないけど)
    • 0

小説なら有名な『バトル・ロワイアル』がありますね。

中学生の1クラス全員にそれぞれ異なる武器が与えられ、最後の一人が決まるまで殺し合いを強制されます。映画や漫画もありますが、さすがにアニメは作られてないですね。

『バジリスク(甲賀忍法帳)』は小説→漫画→アニメとなってます。
 ライバル関係の忍者の里が、徳川家内紛の代理戦争を命じられる。十人対十人の忍者が戦い、最後に一人でも残った方が勝ち。互いに顔は見知っていても忍術は秘密です。ちなみに、若き当主同士は婚約者という悲恋話でした。

• 0

ガンダムSEEDはいかがでしょうか?

敵軍にかつての親友がいます。お互いに殺しあいたくないと思っているのですが戦乱に巻き込まれ・・・というようなストーリーです。

特殊能力を身につけて・・・というところは無いかもしれませんが、ガンダムに乗ってますのでその辺はカバーできると思います。

今はSEEDの続編が日曜にテレビで放映中です。

参考URL:http://www.gundam-seed.net/index.html
    • 0

おおー。

まさにピッタリです。
CLAMPのエックス(漫画&アニメ)をオススメします。世紀末の超能力者の話です。
天の龍と地の龍で7人ずつメインキャラがいて、
主人公が天の龍、幼馴染が地の龍で対立することになるのでその辺で顔見知り同士が戦うことに。
漫画のほうはグロが多くて私は読めていません…。アニメだけですがとても面白くて夢中で見ていました。
キャラも多いのでお気に入りのキャラが見つかるんじゃないでしょうか。
    • 0

顔見知り同士が戦わなくてはならない状況になるものといえば

「ふしぎ遊戯」と「天空戦記シュラト」でしょうか。

「ふしぎ遊戯」は原作は少女まんがですが
アニメにもなっています。
まあ、内容はいわゆるアンジェリーク的なものですが・・。

ある時、主人公の女子中学生、夕城美朱が
図書館で見つけた四神天地書という
中国の書物の中の世界に入ってしまう。

美朱は4つの国のうち紅南国に出現し、
そこで世界を救う救世主として現れる朱雀の巫女として崇められます。

そしてその親友である唯も同じく四神天地書の世界に入ってしまったが
美朱が現れた国とは敵対関係にある倶東国に現れてしまい
青龍の巫女となります。
そして親友同士が巫女を補佐するそれぞれの七星士とともに
異世界で戦うことになってしまうというものです。

シュラトも親友同士がヴィシュヌ神に召還され
天空界という異世界に八部衆の1人として転生させられます。
本来は味方同士のはずが、八部衆のリーダーであるインドラの反乱により
敵同士で戦わなくてはならなくなるものです。

これ以外では
主人公がもともとの味方を裏切ったということで
厳密には違うかもしれませんが
「蒼き流星SPTレイズナー」というものもあります。

これはグラドス星人が侵略しようと地球に攻めてくるが、
そのとき主人公のグラドス人エイジが裏切り、
地球のためにグラドス軍と戦うというものです。

その中でエイジは、自分の上官であり、尊敬すべき先輩であり、
かつ自分の姉の婚約者であるゲイルと
戦わなくてはならなくなります。
そしてこれに勝ってゲイルを倒した後、
愛する婚約者を失った怒りから、
エイジは自分の姉から恋人の仇として、戦いを挑まれます。

こんなところでしょうか。
お互い知らなかったが、実は敵同士が親子、兄弟だったとか
記憶を無くした、洗脳された系で戦わなければならないものは
多いんですけどね。(^^;)
    • 0

私もそういう作品は好きですねぇ。

仲間同士が戦うゲームといえば、何はなくとも「真女神転生」(SFC/PS/GBA)。
最初、主人公と一緒に旅をしていた二人の仲間はそれぞれ別の道を選び、
互いに敵対するふたつの勢力の最重要人物となります。
どちらにつくか、それとも第3の道を選ぶのか。それは主人公次第。

「ダブルクロス・リプレイ“闇に降る雪”」(リプレイ/ドラゴンブック)
超常の能力を持ちながら、平穏に暮らすことを望む少年。その前に現れた、「こいのぼり」のような転校生は…?
TRPGリプレイというものですが、ライトノベルとして読んでもそう違和感はないと思います。

アクエリアンエイジ“Sign for Evolution”(TVアニメ/DVD、レンタル有)
アクエリアンエイジ“オリオンの少年”(コミック/ステンシル)
アクエリアンエイジ“悠久の処女宮”(小説/スニーカー)
こちらはカードゲーム原産。
日常に隠れて六つの勢力+イレギュラーが戦い合う世界観故に、こういう事態がよく起こります。
“Sign for Evolution”では、主人公が能力に目覚めたために、恋人の属する組織から敵とみなされてしまいます。
他に戦うのは友人、後輩、同僚、先生など。
“オリオンの少年”では、ヒロインの少女を取り巻く幼馴染、友人二人、先輩、先生がそれぞれ別の勢力に属しています。
最終的には仲間になっちゃいますけど。
“悠久の処女宮”では、親友が敵対勢力に所属していることを知って苦しむ主人公の姿が描かれます。
    • 0

ヒートガイジェイとか面白いです。

ダイスケとクレアの友とも敵ともつかない微妙な関係がいいです。
しかも、ラスボスがまさかあの人とは・・・
厳密に言えば質問のカテゴリーとは少し違うかもしれませんが、面白いので見て損はなしです。

参考URL:http://www.heat-guy.com/
    • 0