アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許の試験の合格率が約60%
アマチュア無線4級の試験の合格率が約80%ですから
原付免許試験の方が無線の免許試験より難しいということですよね?
受験料も馬鹿にならないから、受験するからには対策本とか買ってきて
勉強すると思うのですが、それでも4割が不合格になるのだから、
原付免許試験は意外に難しい試験なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>受験するからには対策本とか買ってきて


>勉強すると思うのですが

その前提が間違っています。
勉強もせずに受けるバカのせいで合格率を引き下げてるんですよ。

年3回しか受けられないアマチュア無線と違って、原付きなんて毎日受けられるのでお試しで受けるアホも多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
了解致しました。
超難関な試験でもないし、受けるからには
受からないと受験料がもったいないと、
私なんかは思いますけどね。

お礼日時:2024/05/02 21:41

原付免許試験は勉強していれば誰でも合格できますが、勉強もせずに受ける者が多いという事です。


アマチュア無線は趣味の資格ですから、皆さん熱心に勉強してから受けているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぐれで受かるかもと、ろくに勉強せずに
受験するのでしょうかね。受験料と時間が
勿体ないです。

お礼日時:2024/05/02 21:37

意外に難しい試験なのかもしれないし、受験する人の意識に違いがあるのかもしれません。

原付ではなく、普通免許試験の合格率が70%前後ですから、普通免許が原付より易しいとはならないでしょう。

原付免許の方は「俺受けるからお前も受けたら?」と言われ、気軽に受ける人もいそうですが、アマチュア無線4級の方はそうじゃないでしょう。アマチュア無線4級の方は高校物理の知識が残ってないと難しいですね。フレミングの左手の法則とか右手の法則とか、社会人になると忘れてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
了解致しました。
気軽に受けているから、本気度が低いということでしょうか。

お礼日時:2024/05/02 21:35

見ている資料が違うのかも知れませんが


4アマの合格率は7割前後らしいですけど・・・・

どうなんでしょうね
交通法規って範囲が広いし、引っ掛け問題とかも有るし・・・
難易度が高いというよりも、受験者のレベルが・・・て感じではないかな
原付きは16才から取得できるので、若年層は特にかも

普通免許の合格率は8割弱らしいので
こちらはそれくらいだろうなと納得のレベル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験者のレベルはあるかもですね。

お礼日時:2024/05/02 21:33

原付免許は、実技試験もなく低価格でとれるため


受験者は甘く見て受けているため合格率が低いの
です。
自動車免許の場合は、高額な料金のため原付免許
なんか比べものにならないくらい合格率が良いですよ。
当然試験は、自動車免許の方が難しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘く見ている。了解致しました。
ちょっとの努力で合格するだろうに
受験料がもったいないですよね。

お礼日時:2024/05/02 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A