プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

自分の事を受け入れる事をしたいです。
無能で有ること
コミュ障であること
持病があり、人並みに働けないこと
発達障害の気があり、人の気持ちがわからないこと

普通には生きていけないようです。人並みになろうとして、資格の勉強や人間付き合いの努力も成果も出ず、虚しく、会社都合の退職なり、退職勧奨なり、散々な結果でした。
過去は消せません。

今も何とか現状を維持するための努力、無駄な努力かもしれませんが、していますが、毎日が辛いだけです。

底辺であることを受け入れれば楽になれるのに、とも思います。
しかし、受け入れて努力をやめればさらに底辺に行くだけの事です。

自分の欠点を受け入れて折り合いを付けながら、社会に混ざっていくためにはどうしたらいいのでしょうか。

何もかも中途半端、人には嫌われやすい、人と交流が出来ない、

生き方を間違えてしまったみたいです。

人並みになれなくても、生活が出来る程度に稼げて、安心感を持って生きていきたいです。

自分は、大丈夫

という思いが欲しいです。自分を理解し、受け入れる事が必要だと思いますが、
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

何かしらの結果を出すまで頑張るしかないです。

人間、結局大丈夫と思うのは目に見える結果が出るまでは無理なんです。
中途半端になってしまうというのは、結果が結局出ていないということでは無いのですか?ひとつのことからでいいので、まずは目に見える結果を出すまでまた努力することを考えて行動してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、結果を出すことが自信につながりますよね。

簡単な事ならこなせるのですが、少し複雑なことになるとパニックになってしまう性分で、無能なので仕方が無いのですが。。。。

この年になって、簡単な事しか出来ないのが悲しいです。
時間があるうちに、もっとチャレンジをしておけばよかったと思うことがあります。

もう過去は変えられません、見える結果が出るまで努力をする、今の自分の精神力では辛いですが、それしかなさそうです。。。。

会社をクビにされるのが先か、少し結果が出るのが先か、という状況なので心が安まらず、逃げ出したくなります。

お礼日時:2024/05/03 10:48

あなたは人が分からいのではない、自分が分からないのです。

人は自分を理解した分でしか、他人を理解することはできないんですし、自分を受け入れた分でしか他人を受け入れることはできないのですよ。

あなたが自分自身の人生や生活に絶望しているのはね、こんなものは自分に相応しくないと心の底から信じてる思い上がりです。

常にここから始めるしかないのが人生ですよ。たった今を生きるしかないのが、生活ですよ。あなたがそれらを拒絶するから、先がないんです。

要は、追い詰められかたが足りてないのよ。苦しみが足りないのよ。それらは確かにあるのに、それらに目を背けて、こんなものは自分のものではないと、やってるんですよ。もっといいものを自分は得て当然なのに、それがないと嘆いているの。

そういう自分のことへの拒絶の態度が、他人への拒絶にもなるんです。

話しにならんのよ。
    • good
    • 0

人は様々な苦難、苦悩を持っています



まずは、その原因を知る事です
苦難、苦悩の原因は前世の自分のせいです
そのまま放置すると、当然、来世も同じ苦しみで生活します

苦悩、苦悩の主な原因は「罪」です

地球上のあらゆる生命は永遠に生き続けます

死んでも新たな生命で行きます

つまり、前世で犯した罪は永遠についてくるのです

その苦難、苦悩の生命を改善、人間革命、宿命転換、しない限り続きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/04 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています