プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学1回生です。今、試験期間中なのですが”利用されてるな”って思う時が良くあるんです。私は気が弱く、誘われると断れません。そして私は真面目だという噂が周りに広がったらしく(実際、講義には出てます)連日、ノート貸してくれだの教えてくれだのの言われホント辟易しています。少数なら良いんですが、普段話しかけてこないような人まで調子に乗って便乗してくるんです。自分自身の試験勉強もはかどらず困っています。こういう時”あぁ利用されてる”って思い、気をもむんですが皆さんこういう時どうされますか?

A 回答 (9件)

昔の自分の様なんで意見を述べさせてください。



私の場合、迷惑しつつも、最初の何人かには頼りにされるのが嬉しいのもあって「どうぞどうぞ」でした。

ところがそれを見てどっと押し寄せられると「私って都合の良い人?」なんて悩みました。

当時の私の場合、根本に「他人に好かれたい、頼りにされたい、必要な人だと思われたい。」というのがあって普段から誰にも良い顔してるところがありました。
もちろん、当時はそうおもってませんでしたが・・。


で、どうするかっていう答えなんですが、自分が「しんどい」と少しでも思ったら貸しません。断ります。

ただしまあAさんはよくてBさんはダメとは言いにくいですよね。
「今回の受付は先着5名さまで締切られました。だって私もやらなくちゃ~ごめんね~」
なんて言って断ります。

陰でケチとか言うやつは言わしときます。
それに義理立てもせず、その後も仲の良い子とかに言われたら自分がいいと思えば貨します。
例え「もう貸さないって言ってたくせに」とか言われても。

そうするうちに当てにされなくなりますよ。

今は私はホントに楽です。
大事な友達のお願いしか無理してまで聞きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他人に好かれたい、頼りにされたい、必要な人だと思われたい。」というのがあって普段から誰にも良い顔してるところがありました。

その通りです。私は人に嫌われることが怖いんです。それもこれもひとえに自分の持論が無いからだと思うんです。

最後になりましたが、回答してくださった皆様へ

学生生活楽しみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 22:20

こんにちは。



>今、試験期間中なのですが”利用されてるな”って思う時が良くあるんです。

少し厳しい意見になりますが、このようにお感じになることは、片一方で「利用しようとする」人がいれば、(利用されている)自分がいる、ということなんですね。

ノートの貸し借りだけではなく、お金の面もあるかもしれない、今は学生さんでいらっしゃいますが、これから社会に出られても今回のご相談されたことに限らずこういった相対的な関係は根源的なことを改めないことにはずっと続いていくのでは、と思うんです。

「人格」と言う言葉があるのですが、くだいた言い方をすれば、理性(考える力)と、自由意志、選択する力ということになるだろうと思うんですね。

例えば、極端な例かもしれませんが、非常に重要なことにぶつかった時にあなた以外の人から、daiyanさんに考える力があるということを無視して一方的に決められたり、選ぶ力があるのを、Aの方を選んでBの方を切り捨てる、こういったことも勝手にされたりしたならば、当然それに対して「私の人格を無視した」と注意なり、抗議をなさればいいと思うんです。

毎日の生活の中で、自分は、人格を主張するのにふさわしい生活を送っているか、意見を持たないで流されて生きていないか、付和雷同の生活を送るのではなくて、自分で考えながら、より良いものを求めていくことが大切ではないかな、と思います。

自分が他人と違ってかまわない、それと同時に自分と違って構わない他人なんだ、と思っていらっしゃれば
たとえ相手がどう出てこようと大丈夫だと思えるようになるのでは、と思います。

まだまだこれからですし、いくらでも学生生活中でこういったことが訓練になると思います、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりだと思います。私は大学生活というのは”自分の考え方”創る所だと思っています。このことを通して何か持論がもてたらと思います。

お礼日時:2004/01/22 22:15

経験ないですが、毅然と断ってます。



あっアムウェイとかノエビアが寄って来て、
くやしい思いはした事あります。

「友人には絶対、勧誘しないくせに、私はどうでも同僚だから、勧誘してくるんだ。人間扱いされてないんだ、ムカツクーッ!!」

貴方が優しそうな人オーラ、出してるからでは?
気が強そうで近寄りがたいオーラ、出してみては?
お金請求するのもありです。気を強く持ちましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそんなオーラ出してる気がします。勧誘とかもよくねらわれます。

お礼日時:2004/01/22 22:10

こんにちは。



私はどちらかというと「利用する」方の立場でした。(気を悪くされたらゴメンナサイ)
私の場合は「利用する」というより「Give&Take」で、ノートを貸してもらう代わりに、下の方がおっしゃっているように食事をおごったり、お礼をしたりしてました。もしそういったもので気が済むのならそういう条件をつけたらいいかと思いますよ。

ただ質問者さまはとてもまじめで、気が弱い方ですよね。なので、「じゃお礼は?」とかそういう見返りを求めるっぽい切り替えしって難しいと思うのです。そしてたぶん食事等のお礼よりも、ノートを貸すことなく平穏に試験勉強がしたいのですよね。

だとしたら私だったら、「ノート貸して!」と言って「あー今別の友達に貸してるんだ、ごめんね」と言われたらあきらめますね。(ノートって結構すぐほしいものだし。)「いつ返ってくる?」と聞かれたら「うーん、私にもわかんない・・・」と困った風に言うとか。

「教えてくれない?」って言われたら「ごめん、今日別の子と約束しちゃってて・・・」って言ってみる。ゼミの子に言われたら「サークルの子に」とかサークルの子に言われたら「ゼミの子に」とか。個人的に名前は挙げない方がいいと思いますがやんわりと断る形にはなるんじゃないかと思います。

学生時代を思いだして思わず書いてしまいました。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たまにその手も使うんですが、嘘のための嘘を積み重ねることになったことがあったんで最近は自重してます。

お礼日時:2004/01/22 22:08

「帰ってからも復習する時に使うから、今は貸せないんだ!ゴメンね。

他の人に頼んでみて。」って、言って振り切ることはできませんか?

『いつなら、いいの?』って聞かれたら、「次の試験が終わるまでは、無理かな(^^;そんな呑み込み良くないから(^^;;」って謙遜言葉も入れておいたりして。そしたら、相手は貸してもらう意味がきっとなくなりますよね!!?

一度ガンバって振り切れば、段々と言ってこなくなると思いますけどね。
それによって、仲が悪くなっても、大学生なんですから、別に孤立して勉強してたって全然変じゃないし、仲良くしたい子とだけ仲良くしてればいいと思います(^^)

ガンバってねp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり勇気が大事ですね。なんか少しでも嫌われることを怖がってる自分がいるんです。

お礼日時:2004/01/22 22:03

「1回1万円ね。

」と一言。
大抵これで諦めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も’money?’と聞くのですが、冗談としか受け取ってもらえませんね。困った。

お礼日時:2004/01/22 22:01

daiyanさん、こんんちは。



>”利用されてる”って感じる時どうされてますか?

どういうことかな?と思ったら、真面目に授業出ているあなたに、
ノートを貸してくれ、と頼んでくる人がいて、
いつも利用されているように思える・・・ということだったんですね。
私も、ノートを借りたことがあるので、耳が痛いです。
どうしても出れなかったときだけ、親しい友人に頼んだりしていました。

>連日、ノート貸してくれだの教えてくれだのの言われホント辟易しています。少数なら良いんですが、普段話しかけてこないような人まで調子に乗って便乗してくるんです。自分自身の試験勉強もはかどらず困っています。

これは困りましたね~。
多分、とてもいい人だと周りから思われているので
みんな調子に乗って、「貸して~」って言ってくるのでしょう。
また、授業の出席率も高く、ノートも完璧だと評価されているんでしょうね。

>こういう時”あぁ利用されてる”って思い、気をもむんですが皆さんこういう時どうされますか?

嫌なことは嫌、困るときは困るって、言っちゃっていいと思いますよ。
だって、あなたのノートだから。

「ごめんね、今日は勉強したいから、また今度にして」
とか、
「ノート貸してもいいけど、今日持って帰りたいから、
今のうちに(休み時間とかに)生協でコピーしてきて!」
などなど・・・
あつかましい輩には、
「貸してもいいけど、お礼は?(笑)」
とか
「いいよ。でも、ご飯1回貸しね!」
という感じで、言っちゃっていいと思いますよ。

ご参考になればうれしいです。
頑張って、楽しい学生生活をエンジョイしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私にもう少し勇気があれば良いんですが。そこが大学生活を楽しむキーポイントかもしれないですね。

お礼日時:2004/01/22 21:58

こんにちは。

私も良く利用されているので、とても気持ちは分かります。その為、参考にでもなればと思いレスを書かせて頂きます。

私自身、「ノート持ってる~?」という持ってないはずがない私にそのような聞き方をしてくる輩には、まず「何回出たの~?」と聞きます。だいたいそのような方の場合、「始めの1回かな」とか意味の分からない事を言ってくるので、「何で休んだの?」と聞きます。そして、その時に本当に回避できない理由で休んでしまったのだなとdaiyanさんが思われれば、貸してあげて良いと思います。また、相手が友達になっても良いタイプだったら、来週貸しやるとか言ってメアドなりTel番なりゲットしてしまうのも手でしょう。
そして、どれにも当てはまらなかったら、「私は全部出てて1回の人に貸すのは悔しいから貸さないよ」と笑いながら言ってあげてください。
そうすると、大半の方は引き下がります。
まぁ、そんな格好良い事を書く私ですが、大半は貸してしまって、「今度、飯な!」とか言って飯をおごってもらわずじまいの人間です(笑)。
まぁ、何事も大学生活のプラスになるように考えると楽しくなりますよ。

daiyanさんの大学生活が誰よりも楽しいものになりますように!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。確かに知り合いは増えますよね。異性の子とかもその中に混じればバンバンザイなんですが・・・

お礼日時:2004/01/22 21:54

勇気を出して断るのが一番だと思います。


私もなかなか断れない性格なので。こういうの何度か経験しました。

二番策としては取引をするんです。
食事をおごってもらうとかなんでもいいんです。欲しいもの買ってもらうとか。逆に相手を利用しちゃうんです。
目的は立場を対等にすることです。Give and Takeですね。

決していい方法とは思いませんがなにもしないよりはいいんじゃないかなと思いました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。でもなかなかその勇気が出ないんですね、がんばってみます。

お礼日時:2004/01/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!