アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代専業主婦、子供小学校1年2年の姉妹
旦那は、自分の思い通りにいかないと、咳払いをしたり態度で示してきます。それが癖のようで、もうこちらから何かお願いとかは出来なくなりました。自分の好きなことには機嫌が良いのですが、嫌いな事(掃除など)は機嫌が悪くなり、私に当たってきます。別居か離婚もすぐにとはいかないですが、考えています。何か得策かアドバイスあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 確かに、専業主婦だから下に見られてるとは思います。パートでもあまり効果はありませんか?

      補足日時:2024/05/03 17:51
  • 確かに、正社員ですよね、金銭面でも地位も・・・考えてみます。

    まあ、確かに旦那は好きなことをして生活したいみたいですね・・・人生良いことばかりではないですが・・・

      補足日時:2024/05/03 18:36
  • 確かに掃除は私の仕事ですね(汗
    まあ、掃除は例ですが、とにかく自分の時間を削られるのを嫌がりまして・・・
    私からは彼の手を借りるのを頼めないかんじです。
    彼も計算高く、育児をちょこっとしただけで、やってるって言ってるので、全くやってないわけでもないので、こちらからもむやみに頼めません

      補足日時:2024/05/06 20:40

A 回答 (10件)

専業主婦なら掃除自分でやったら?

    • good
    • 3

もしかして、専業主婦ってことに引け目を感じてます?



補足下さい。
    • good
    • 0

とりあえず、仕事を探しては?



専業主婦では、何を言っても効き目は薄いですよね。
    • good
    • 1

パートで、離婚や別居後に生活は出来るのですか?

    • good
    • 0

補足について。



私はあなたのその引け目がね、夫をそう捉えさせていると思うのですね。

娘さん達にとっても夫にとっても、あなたにとってもね、家は甘えを出せる場所なんですよ。娘さん達や夫があなたに甘えてるなら、あなたも甘えたらいいじゃないですか?それで、イーブンですよ。
    • good
    • 0

主婦業を専門にやっているのに、掃除を頼むの?


毎日掃除機かけているなら、日曜日ぐらい掃除機くけなくても大丈夫よ。
ご飯も作り置きして家事の休日日つくって、旦那さんの肩もみでもしてあげたら?

あと、小学生になったことだし、ぼちぼちパートでもしてヘソクリためて、水面下で離婚準備始めましょう。
    • good
    • 1

専業主婦だからって、地位が低いってことはないですよ。


家の中を整えるってのも、大事な仕事の一つでしょう。
夫に掃除をして欲しい事情でもあるのでしょうか?
質問者さんも、すべきことをしたら自分の好きなことできるでしょう。

夫が働くこともせず、好きなことしかしていないというなら、離婚 考えてください。
    • good
    • 1

有利に離婚したいのであれば、まずは証拠集めからして下さい。

ボイスレコーダー、ペットカメラを使って下さい。
日記を付けるのもお忘れなく。

余りオススメ出来る話では無いのですが、聞いた話では
離婚を有利にする為に日記を少しだけオーバーに書くのも手段のひとつだとか…
【例】旦那さんの好物を作った時の事
事実→旦那は「美味しい。○○屋のものと引けを取らない。」
オーバーな日記→旦那の好物を作ったが○○屋のメニューを引き合いに出されて傷付いた
    • good
    • 0

専業主婦なら旦那さんに掃除など家事の負担を任せるのはちょっと違うと思う。

共働きなら家事分担をお願いできるので、奥さんもパートからでもいいので働きに出ればいいと思います。旦那さんも思いやりがあれば休日くらいは家事手伝ってもいいと思う。離婚は旦那さんに一応本音を伝えて変わらないなら本気で考えればいいと思います。
    • good
    • 0

「私、貴方より長生きするとは限らないんだよね。



旦那さんが機嫌が悪くて、主さんに当たってきたとき、ふと思いたったかのように、しみじみと、このようなことを伝えてみてはいかがでしょうか。

思い通りにならないとイライラ、やつあたり…、たぶん、主さんへの甘えはあると思います。

それに私は旦那さんが計算高いというより、自分が楽したいだけで現実的な先のことなんてまだ実感して考えてはいないような気がします。

だって、本当に計算高かったら、咳払いで相手に察してほしいを出す前に、自分なりの対策を考えたり、先読みしたりしてからの指示をだすなり、行動なりすると思うんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A