アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫ちゃんを飼っているのですが…
毎度毎度猫ちゃんが床だけに粗相をするん
ですがトイレの砂を変えてみたり
トイレの配置を変えてみたりして
いてもやっぱり粗相をしてしまいます。
どうしたら猫が粗相をしなくなりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

トイレトレーニングはしたんですか


一般論として質問時に書いてないことは
質問者の説明不足でありしていないと判断されます

https://products.st-c.co.jp/plus/question/13017/
    • good
    • 0

猫の個性や体質(病気持ち)的なものもあるような気がします。


飼い主への文句として、意図的に猫が床に粗相をする場合もあるようです。
また、妻は霊感があって、自宅で飼っている猫の粗相について守護霊さんに聞いたようですが、回答として「その猫は、以前に飼っていた猫(○○ちゃん)の生まれ変わりです。その肉体は不完全だからと忠告したけど、早く生まれ変わって飼い主さんに再会したいって希望して生まれてきた。」のだとか。
だから、意図せず、床に粗相をしてしまう肉体だから、仕方ないみたいですね。
まあ、以前よりも粗相の回数は減っていますが、ゼロではないので、毎朝、それを踏まないように注意する日々です。
    • good
    • 0

飼ってどれくらい??

    • good
    • 0

ゲージにトイレを置いてそこでする癖を付けましょう


放し飼いにしているとオスはマーキングをします
「猫ちゃんを飼っているのですが… 毎度毎度」の回答画像4
    • good
    • 0

トイレの置き場は決めたら変えない。



トイレの構えをしたら、新聞紙を丸めた物で、痛く無い様に、お尻を叩く、チョット進んで、また構えますから、トイレまで誘導する。
おわったら褒めてやりましょうね。

約1週間で覚えます。早い子は1日で覚えます。

粗相をしたところは、洗剤でよく拭きベビーパウダーを軽く撒く。

連休中はチャンスです。根気良く頑張りましょう。
    • good
    • 0

我が家の猫様は、トイレするたびに掃除しろと鳴いてきます。


一日何回とかじゃなく、いつもきれいにしてますか?
臭いも考慮してますか?
日光浴もさせてますか?
何らかのストレスがあると粗相する場合がありますよ。
飼うというよりお世話させてもらう気持じゃないとね。
    • good
    • 1

男の子ですかね?一度マーキングすると、毎回そこにマーキングしようとします。

その場所に、100円ショップで売ってる「チクチク」を置くくらいしか対処方はありません。
    • good
    • 0

どういう飼育方法をされているのか分かりませんが、トイレの配置を変えるというより、トイレの数を増やした方が良いかと思います。



例えば、2階建ての一軒家で完全室内飼いをされているのなら、1階にも2階にもトイレを置くとかですね。

ただ、私は、過去に猫の完全室内飼いにトライしたら、猫が嫌がって嫌がって、全く幸せそうではなかったので、それ以来、猫の完全室内飼いには反対ですね。猫って家の中のような狭い場所に閉じ込めて良い動物ではないです。自由大好きな動物です。

なので、そういう粗相するようになることがあったとしても、当たり前と言えば当たり前なのです。本来、そういう飼い方をする動物じゃないです。
    • good
    • 0

膀胱炎や尿路結石など泌尿器の疾患、便秘などはありませんか?


トイレ周りの物理的なストレスだけではなく、健康診断は受けていますか?
獣医さんにも相談してみてください。
    • good
    • 0

うちの場合、それまで2〜3日に1回の粗相だったのが、トイレサイズを大きくしただけで、1ヶ月に1〜2回に減りました。

あとは、猫ちゃんは好みの砂があるので、砂を変えるといいかもしれません。うちの子は挨拶回り紙製が好きです。また、もはや砂でなくワンちゃんみたいにシートだけにしたら改善したという話も聞きますが、これはそもそも猫ちゃんの砂をかくという習性を無視しているのでオススメはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A