プロが教えるわが家の防犯対策術!

資産8300万円あれば税引き後年利4%で年332万円の資産収入が得られ、生活費は月20万円なので年240万円なのですでに働かなくても生活していける状態になっています。
⬆️この投稿を見たんですが資産1億円あったら働かずに資産収入だけで生きていけますか?親が亡くなったらおそらくそのくらいは色々税金引かれても入るのでそれで働かずに生活したいのですが。

A 回答 (6件)

不可能ではないも、インカムゲインのみで生活をするのは中々難しいです。


資産8300万円が固定しているのか、不動産や金融資産のように価格の変動性があるのかでも異なります。
株式への投資で4%配当を受けると年間で332万円ですが、配当は分離課税で20.315%の課税措置があります。
従って、264万2720円の受け渡しとなります。
少し多い方の年金収入程度となります。
ただ、配当金は四半期ごとに公開される決算内容に左右し、増配することもありながら減配の可能性もあり、据え置かれる場合もありながら、無配化することもあるので、安定しているものではありません。
日本人の平均的配当率は1.8%程度ですので、4%配当を受ける人は少ないのが現実です。
同じ資産としても毎年継続して4%リターンは至難の業です。
出来ないわけではないので、頑張ってください。
    • good
    • 0

安定の4%の商品なんかないぞ。


不労所得の話してるなら、もっと利率低く見積もること。
あと相続税対策してるの?両親が死んだら崩壊じゃないの?
あと、たかが1億じゃファイアーできないですよ。上場企業のサラリーマンだって持ってる金額なんだし。
    • good
    • 1

親に聞かないのはなぜですか?


完璧な答えを持った人に直接聞けるのだから
ここで聞く必要はないでしょう
    • good
    • 0

税引き後で年利4%はすごいですね。


銀行みたいな金融のプロですら顧客には0.01%/年くらいしか提示できない時代ですのに。
また、あと、相続税後で1億の元での場合、例えば株ですが今4万円(日経平均)くらいです。日経平均すべての銘柄を買えば確か利回りは1.3%くらいかと。1億なら年130万円くらいかと。
ただ、仮に以前のように1万円に戻り利回りが同じだけあるとしても株価が下がれば配当も下がり、年32.5万円くらいしか配当が貰えない。月20万円もお金を使うなら流石に生活が成り立たなくなりませんか?
ただ貴方が末代なら資産を崩しながら生活すれば41年間は持ちそうですし、下手に運用しないほうが案外安定するかもしれません。ただ、インフレが最大の脅威になりそうですしそこはインフレ連動国債や年金(マイクロ法人などで厚生年金か?)などでヘッジした方が良いかと。というか、相続が近いなら年齢を考えたらもうすでに働かなくてもいいような気がしないでもないです。
オルカンもありだと思いますが、世界同時株安や不況になると同じ様になる可能性はあるかな。
    • good
    • 0

数十年前は可能でした


いまは年利4%なのてありますかね?

ほんとうにあれば余裕でいきていけますね
年百万位でも生きていける人がいるので
    • good
    • 0

残念ながら、楽観的すぎます。



年利4%なんて、リスク高すぎ。

株式の相場なんて約1〜2%くらいでもいい方です。

・リスク高い。
・一生4%維持するわけない。変動する。
・マイナスになることもある。



安全を考慮するなら2億は必要です。


1億だと、マイナスになって詰んで終了するだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A