アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら動じない、強いメンタルを持てるようになれるのでしょうか?自分は人生においてのイレギュラーに関して、過敏に反応し、そのことしか考えられず、改善案を見出すこともなく、悩み続け、不安と緊張に刈り取られるだけの状態にいます。
今の自分の状況が、1週間後から修行のような形で入らせてもらった会社で働くわけですが、少し特殊で、年末には内定いただいたのにも関わらず、1ヶ月ほど前に、急にまだ見習いとして扱うから、アルバイトしての雇用で月収は8万程度言われました。もう卒業して後戻りもできないし、もうやるしかないのですが、流石にこの状況では、先が不安すぎて、アルバイトも掛け持ちしないといけなくなった状況で、県外での一人暮らしと新社会人生活の不安と緊張で堪りません。

クールに判断して、ホットに動けという言葉がありますが、どんな苦境に見舞われても、動じず冷静に判断するにはどうしたら良いのでしょうか。人生経験が物を言うのでしょうか。20歳そこらの未熟者でも、考え方次第で、強いメンタルの漢らしい性格になる事は可能ですか。

A 回答 (5件)

そんなもんです。

心配いらない。よっぽど狂ったやつ以外、人は、いつも悩んでますよ。
    • 0

カラダ鍛えろ。

そうすればメンタルも強くなる。

冗談に聞こえるだろ?
でもこれ、本当の話です。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレは日々絶やした事はないんですけどね

藤平光一

中村天風
と、言うワードで検索してみては…
貴方が求めるもののヒントをつかめるかもしれません
    • 0

自分に自信を持ち、過ちは気づいたらすぐに認めて正すこと。

これに心がければ、「動じる」ことは無くなります。

「動じる」と言うのは、過ちを隠し続ける反動です。
それをすぐに認めてしまえばよいだけです。
    • 0

私も色々悩みましたが、「慣れ」が全てだなぁと最近思います

できる気がしなくて緊張と不安で眠れない...そんな日が1年前はあったなぁと、それの繰り返しです。強いメンタルを予め作り上げておく、なんてことはできなかった気がします。でもだんだん浅くなります
「1ヶ月後、半年後、1年後には慣れてるはず」と心構えをしておくと少し冷静になれると思います。
あとは「いざとなったらこの人に頼れば良い」という人と関係を築いておくのは良いと思います。誰でもたった一人孤独の状態で悩むのは苦しいです。
しかし、その年齢で働くなんて立派ですね。私がその頃は大学生で寝坊して授業サボったりしてましたから
    • 0