アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな人の良い面を見つける

よろしくおねがいします。

自分は質問のタイトル通りの考えを持っています。
とても久しぶりにあった友人は
「嫌いな人とでも自分は仕事はやれるから、嫌いな人は嫌いで構わない。だから相手の良いところは探そうとしない。」とのこと。
友人のような考えをきくのははじめてで、目から鱗のような気持ちと良さを見つけようとしてきた自分が、随分と不器用な生き方をしてきてしまった気分です。

友人のような考えの方が人間関係ストレスが少なかったのかな??と
考えても仕方がないことを考えてしまいます。

優劣を問いたいのではなく、友人と自分、双方の考えについてみなさんのコメントをいただきたく質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 質問の件に容姿が関係するのかどうかは??ですし、このような補足はどこか情けないと思っていますが、
    友人はミス〇〇に選ばれる容姿です。

      補足日時:2024/05/05 12:23
  • ご投稿をいただきましたみなさま、ありがとうございました。

    トラブルが重なり、多方面でネガティブな思考が広がり感情が収集できない状況です。

    親切な気持ちで回答をくださったみなさまに御礼申し上げます。

    ありがとうございました!

      補足日時:2024/05/10 15:03

A 回答 (8件)

そのご友人は、他人にあまり興味がないのでしょうね。



興味がないから、嫌いな人でも一定の受け入れができるし、興味がないからいいところも探そうとしない。

それはそれでいいでしょうし、ご友人はそれを積極的に選び取っているというより、そういう関係性しか作れないのでしょう。

他人に興味がないのですからそれしかやりようがありませんが、一面的な見方なので、他人に対して平面的な評価しかできません。

平面的な評価しかしていない分、ストレスも少ないのかもしれません。

しかしやはりどこか、自分のメリットだけを追求しているところがあり、自己中心的な雰囲気を感じざるを得ません。

嫌な人でもいいところを探すというのは、他人に対していろんな角度から光を当てて、その人の人物像を立体的に捉えようとする試みです。

嫌だと思う人にもその背景には理由があるし、違ったいい面もあります。

いい人に見える人にも、ドス黒い一面もあるし、見えないところで苦悩していることもあります。

おっしゃるように優劣で論じることではありませんが、私自身は、なるべく人物に対して多面的な光を当てて、立体的に捉えられたらいいなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、ごめんなさい。

表現が下手です。
何か自分の奥底にある考えを、回答者さまが代弁してくださったような気持ちです。
ありがとうございます。

友人の考えは自分にはまったく無いものでしたので、新鮮で魅力的にも思ったのだと思います。

とてもしっとりとシックリする回答をいただき、感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 10:47

考え方の違いはどの様な人生を送って来たかに大きく左右されると思いますので、質問者様の生き方にも相応の理由があり、不器用だとは思いません。

目新しい物は良く見えるだけだと思います。むしろご友人は、最初は嫌いだったけど実は良い人だったという縁を掴めないという点では不器用だなと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、ごめんなさい。

本来ならとても励まされる回答をいただいたはず。
なのに、やはり友人の考え方のが生きやすく思えてしまいます。

気分が沈みがちな理由は、
人に嫌われるのが怖い私。
人に嫌われても意に返さない友人。
これが根底のテーマだったのかもしれません。

でも思考転換のきっかけになるご投稿をいただき、感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/06 21:06

No.6です。



>果たして、この問題に血液型は関係するのでしょうか?

大有りです。

>なぜか初対面の人から100%A型と言われますが、私はB型女性です。

でしょうね。

>何かと敬遠?されがちなB型ですが、B型はB型をこよなく愛しています!? 笑。

仰る通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿、ありがとうございます。

血液型はおもしろおかしく笑い話にする分には重宝な話題だと思いますが、自分にも他人にも血液型が決め手になるような判断は持ち合わせていないようです。

お礼日時:2024/05/05 11:29

O型男性。



私も友人さんと同じですね。

嫌いな人は嫌いだから関わりは持ちたくないし、どうでも良いですね。

寄ってきたら、意識的に避けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

果たして、この問題に血液型は関係するのでしょうか?

なぜか初対面の人から100%A型と言われますが、私はB型女性です。
何かと敬遠?されがちなB型ですが、B型はB型をこよなく愛しています!? 笑。

ご投稿をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 11:06

そもそも


「嫌いな人」というのが
問題です

「嫌いな人」と決めた段階で
できれば縁を切りたい人なのですから
良い面を見つけたいという人は
「嫌いな人」ではないことになります

自分から
できればもっと近づきたい
良いふうに考えたいという人のことを
「嫌いな人」とは言わないでしょう

あなたの中で
「嫌いな人」と
勘違いしているのですね

近づきたいとは思わないとしても
それは自分の中での解釈で
嫌いな食べ物を
きっと美味しいのだろうなあと
思うだけで
しかし食べない

思うだけで
実行はしないというのと
同じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

先ほど別の回答者さまにもお伝えしましたが、世の中選べる人間関係ばかりではありません。
上司との関係もそんな人間関係の一つではないでしょうか…?

嫌い=嫌悪です。できれば関わりたくない。
生理的に受けつけない、これも嫌悪ではないでしょうか?

ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 10:59

友人さんの考え方を、ランクアップ


したのが
質問者さんの考え方だと
思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、ごめんなさい。

んん……。ランクアップなのかな?!?
なんだか友人のような考えのがストレスが低いように思えてならんのだと思います。羨ましいのかな?!?

じゃ、友人のような考えを持とうと思っても持てないのですから、自分は自分のスタンスでやっていけばいいだけのことなんですけどね、、、。苦笑

理屈でわかっても、感情がついてこないケースは少々しんどいです。

ランクアップなのかは?ですが、ランクアップと思ってくださる回答者さまもいる!と悪い気もしません。そして元気もでます!

素敵なご投稿をいただき大変、
ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/05 10:55

私はご友人派


好きになろうって努力はしません
あなたのような考え方はステキだと思います!
ぜひそのまま続けて欲しいです
が、私がマネしようとは思わないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりごめんなさい。

続けていけるかどうかは?ですが、なかばこうやって生きてきてしまったから…。

割り切るのが下手です。
仮に上司が嫌な奴で徹底的に嫌ってしまうとストレスで働けなくなってしまうので、自分の慰めのためにこのような考えを持つようになったのかもしれません?!

ご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/05 10:40

友人の考え方のほうが楽



あなたの考え方のほうが楽しい

どちらを選ぶかは単に個人の好みです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございます。

「楽」と「楽しい」…
同じ漢字での表現なのに意味が随分とかわってきますね……。
なんだか、深い。
回答者さまのような考えもあるのですね。これもまた目から鱗です。

ご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/05 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A