アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フナイのテレビパナソニックのレコーダーと繋げる場合、
分配器を使いアンテナからテレビとレコーダーに一本ずつ配線する方法と、アンテナからレコーダーを介してテレビにつなぐ方法の違いはなんですか?
今は、レコーダーを介して繋げて録画した番組をみてますがレコーダーの電源が入って録画リスト画面になるといきなり音声がでかくなりビックリします。

A 回答 (4件)

レコーダーを介してテレビにつなぐ方法でも、


レコーダーの中に分配器が入っていて、
その分配器を使ってテレビにアンテナ出力をしています。
なので、ほぼ違いは無いです。

レコーダーの中の分配器にはブースターが付いていて、
分配器で減衰する電波を増幅しています。
ブースターが悪さをする時は、設定でブースターをオフにする事も
できます。
東京だとスカイツリーから2km前後離れた所に住んでいると
ブースターが悪さする事があります。

なので、通常はこちらの方法が推奨されます。
この接続で問題が出た時に外付けの分配器を使うと良いでしょう。
が、古いSONY機では、何故か外付けの分配器を使う事が
推奨になっていました。
    • good
    • 1

レコーダーを介して接続する場合レコーダーに電波の減衰を押さえる機能がある事が多いです。


現状で問題が無いなら今のままが良いでしょう。
いきなり音声がでかくなるのは音量設定の問題です。
    • good
    • 0

アンテナ配線では、分配器を使った場合と、レコーダー経由の場合では、機器(部品)の性能によります。


一般的には微々たる差ですが、分配器のほうが性能がいいです。
今の状態で不具合や不満がなければ、現状で良いですよ。
また、音声の大きさと、アンテナ接続は関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 11:55

特に違いはないです



音声が大きくなるのは配線とは関係がなくて、
テレビが地デジと外部入力で音量が違うのが原因と思われます

フナイは見つかりませんでしたが、
ソニーのテレビと似たような感じとおもいますので、こちらに音量の調整方法を載せておきます
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2024/05/05 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A