プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学2か3年生の時に、あるテレビ番組で毎日たくさん食べて吐いている人(過食嘔吐)が取り上げられていて、それをキッカケに食べても吐いたら太らないじゃん!太りそうな物は吐けばいいんだ! と安易に思いました。
それ以降、食べ過ぎた時に本当に極たまに吐いていました。
しかし、高校1年生の時、意図的にお菓子を食べて吐くようになり回数が次第に増え、少し悩むこともありました。でも、この時もまだお菓子ひと袋とか板チョコ2枚だったりで全然軽症でした。
大学へ進学して一人暮らしになった時、何でも食べ放題バイト代の使い道も自由という状況になり、美味しい色んなものを食べては吐いていました、その時は過食嘔吐を楽しんでしまっていて病むことはほぼありませんでした。
しかし、次第に量も回数も金額も増え、人間関係などに悩んでさらに増え続けました。
毎日毎日やってしまい、辞めたいと思っても辞められないことに気づいてから、精神も病むようになってしまいました。

今も全く良くなっておらず悪くなる一方です。
少し悩み始めた高校1年生が始まりと考えたら、7年目になります。

もう治すことは簡単では無いですよね。
3日辞められてもその後爆発して大変なことになります。
健康状態も良くないです。
コツコツ1日1日を乗り越えていくしかないのでしょうか。
今日吐かないって目標だけを毎日達成することに徹して、他のことは何も頑張らないくらい吐かないことを徹底すれば、いつか克服できているでしょうか。

A 回答 (5件)

過食嘔吐でストレス解消していたところを、いきなり過食嘔吐をやめてストレスマッハになってしまっては、そりゃ爆発してしまいます。



単純に吐かないことを目標にするより、吐かないで何日連続で過ごせたかを目標にしてはいかがですか。

もう吐かない!じゃなくて、まずは「今日1日だけは吐かない」です。

1日吐かない日が作れたら、次は2日連続で吐かない日を作れることにチャレンジしてみましょう。

次は3日連続、その次は4日連続を目指すのです。

4日我慢したら吐いていいんだってことをモチベーションにしてもいいのです。

吐いちゃったら吐いちゃったでいいのです。

そこからまた自分の記録を更新していけばいいのです。

2日連続で吐いちゃっても、一旦は許すのです。それに後悔しすぎることなく、気持ちを切り替えて、また記録更新を目指すのです。

自分を律することは大切ですが、いきなり厳しくし過ぎてもリバウンドします。

自分に対して優しくすることも必要です。

律する部分と甘やかす部分を、両方バランスよく持っててください。

どちらか片方だけになると必ず失敗します。

ずっと甘やかしてきた自分から、いきなり完璧に律する自分には変われません。この両極端はどっちもダメなのです。

いきなり吐かない自分になることはできません。

でも、昨日よりほんの少しよくなることは必ずできます。

ほんの少し良くなる日々を重ねていけば、いつかガラッと変わっていることに気付くでしょう。

また、吐いちゃダメだと思うから吐きたくなるというってこともあります。

どうしても吐きたいなら吐いていい、でももうちょっとだけ、15分だけ我慢してみよう、とか、そういうことでもいいのです。

「過食嘔吐と上手に付き合っていく」という考え方も必要です。

とにかく自分を追い詰めないようにしてください。
    • good
    • 0

知らんがな


あー言えばこー言う、のその考え方を変えろと回答しています
違う言い方だと言い訳すんな、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ごめんなさい。

お礼日時:2024/05/05 14:35

「働きたくないから」って言ってましたよね


物事から逃げる為の手段だと
逃げ道作っておくのは必要ですが、手段と目的入れ替えたんですか?
ご自身の考え方を変えたら違うんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの過程の中で拒食や過食嘔吐の原因や役割はずっと同じではありませんでした。

お礼日時:2024/05/05 14:23

病院できちんと治療しましょう


長くなるほど治療にも時間がかかります
お金も時間も今後の人生のチャンスもたくさん失うことになりますよ
早く専門のとこにかかりましょう
麻薬と同じだから自分でやめようと思っても無理ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摂食障害専門のお医者さんや病院は私の住んでる地域にはいなくて、、
今通ってる精神科の先生も摂食障害に理解はあまりないかと思っています、、。どうしたらいいんだろう、、

お礼日時:2024/05/05 14:08

心療内科

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A