アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニケーションの取り方を教えてください。
シンプルな質問ですが、まともに人と会話ができません。会話克服のために、グループ通話できるアプリを始めました。何も怪しくはなく、著名でグループを誰かが募ってそこに参加して会話すると言うのですが途中からいつも入るので、他の人らが仲良さげに話してて、現実世界でもそういった場面では躊躇してしまい、話せなくなります。
今まで会話の仕方やコミュニケーションの取り方をYouTube内で勉強したつもりが、アウトプットととしてこのアプリで会話をしようと思ったら、全く話さないんです。それが悔しくて悔しくて、やっぱり実戦でしか気づけない自分の愚かを会話をしてみると痛感しました。ちょっと衝撃で、やはりいくらコミュ力のあげ方を調べてインプットさても、アウトプットで人と対話した際にうまく喋れなかったことに衝撃を感じました。やはり場数を踏むしかないということですか?勉強しても吸収事はひとつもないのですかね。自分の中でコミュ力のスキル術を見出していくのですかね。
まさかネットの世界で他の誰も知りやしないのに、話せなくなるなんて思っていませんでした。こんにちはーと挨拶してくれるのに、びびってしまいすぐに抜けたり、何してんだ俺って感情になってしまいます。
女性と2人っきりで会話した際、あまりにもしどろもどろで相手に愛想付かれたり、とにかく自分のコミュニケーション不足さを痛感してもっと、克服したいと強く感じています。
このアプリを使うことによって何しらコミュニケーション克服ができそうな気がしています。どうしたら自然体で緊張することなく会話に入っていき、コミュニケーションを取れるでしょうか。

例えば、初対面で顔を合わせて、会話をし始める際、どのように話し始めるのか。話題は何なのか。口調はどのような感じなのか。質問して、返答が返ってきたとき、へぇと返してしまう自分はどう返すべきか。沈黙になりそうな場合どう会話を膨らませるのか
会話の手順を教えていただきたいです。
どう会話をすれば良いのでしょうか。お願いします教えてください。

A 回答 (4件)

教えてできるモノでも、教わるモノでもないです。

    • good
    • 0

私は自身が話す事が嫌いですから、ひとまず相手に話を振りますね。



質問、や聞きたい事、自分が好きなジャンルでも質問、と、とにかく質問をします。
まぁ、質問するにしても話題が必要ですから、常日頃ちゃんと色々な事柄について自分で意見を持ったり考えたりしています。

世の中、話したい人は多いもんです。
会話をふれば勝手に話してくれます。
話してくれない人でも、質問すればイエスノーで答えがきますから、何度も質問してます。
返ってこなくても、自分で答えて自爆したりと。
何度も質問してると内気な子からも何故か懐かれたりしますよ。
    • good
    • 0

たぶん考えすぎが原因かと

    • good
    • 0

まず大事なのは、情報・ネタの引き出しをいくつも持っておくことです。


日常のちょっとした出来事や興味・関心事について、常にウォッチしておくことです。
そして会話ではまず「受け身」になって相手の話を聞いて、その内容で対応していく、そして話が途切れた時を見計らって「ネタ」を振ってみる・・・
>へぇと返してしまう自分はどう返すべきか
これは相手の返答に対して“興味ないですよ”という意思表示になってしまいます。“へぇ”と言うのはいいですが、間髪を入れず続く会話をすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A