プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『実家の方に戻ってきて住んで両親の手伝いをして欲しい』

両親の身体が悪いから
『実家の方に戻ってきてって‼︎』
って、言われるんだけど実家の方で生活&仕事を探すとなると仕事や住む場所等生活事態が、全く変わるのと給料も下がる可能性もあり不安要素が多い。
何より、親に人生左右されたく無いと思ってる。

同じような境遇にいる人や同じ様な経験してきた方どうやって解消してるんでしょうか?

A 回答 (5件)

年齢によります。

あと長男か長女。

転職したら最悪ですからね。

通勤可能なら自腹で通勤、親の介護、
二重生活ですね。


結婚してたら、嫁さん婿さんは他人の親介護しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。
父親が72歳、母親が68歳で私が長男です。
幸い私が都内で仕事する事が多く、実家も都内近郊にあるので、二重生活も要検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/07 06:45

あまりに早く帰ると、親が自分でできることも子供に甘えて、早く老けます。


まだ自分ひとりで通院できるのに、病院連れて行って!とかね。

子供がふがいなくて頼れないと思ってる親のほうがしっかりしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。
『早くに帰ると親が自分で出来ることも子供に甘えて、早くに老ける』っと言うのは盲点でした。
なるほど、子育てに関しても、親の介護の面倒に関しても、過保護になりすぎなのは良くないんですね。
兄弟と相談して、計画を立てて行かせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/07 06:51

親の身体が弱ったなら、施設利用がよいかもしれません。


老人ホームの費用負担に関して心配なら、新規の投稿文で、ご質問いただければ、アドバイスできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。
親の身体が弱ったわけではない感じですが、施設の利用に関してのお声がけ頂きありがとうございます。
その際は、お願いいたします。

お礼日時:2024/05/07 07:09

ただ単に親のためにどこまでできるか…に尽きます。


恩返しというのもありますし、亡くなった後の遺産目当てでもいいです。
それこそ相続する予定の実家を親のお金でリフォームとかもあり得ますし。
それらを踏まえてどこまでできるかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
親に財産等確認してないですが、兄弟が多く年も近いので、幼少の頃はいっぱいいっぱいの生活で、大きな金額はないと思われます。
兄弟や親共に小さい喧嘩はありますが憎み嫉みは無く、感謝してます。

親の介護のについて、私自身はどこか他人事で目を逸らしていました。
こういう事を考える事が良いタイミングだったのか、先日仕事の繋がりの方が亡くなり、昨日お通夜に行ってきました。葬儀に参列するのは久しぶりで、人の死を目のあたりにし親と重ね合わせ今の考え方と行動で後悔なく、お別れする事が出来るのか現実身をまして深く考えるきっかけとなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 07:13

向こうの人のその言い分はちと勝手すぎますね


わざわざ仕事まで変えて面倒見る人なんてどこにもいませんよ
第一そんなことしたら当のご両親が嫌がりませんかね
自分が世話される方だったらそんなことされたら
子供に悪いし気が引けて申し訳ないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
姉貴を話した事を単刀直入にわかりやすく省略して書かせて頂きました。
私の兄弟は、5人(私を含め)いるので、簡単に考えると介護にかかる労力は1/5になるはずなので
他の家族より負担は軽くなるはずなんですが、他のご家族はどの様に考えて行動されているのかも気になって、この投稿をさせていただきました。

お礼日時:2024/05/11 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A