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子供(小2)と幼稚園年中がいます。 スイミングスクールに通わそうと思いますがどこのスクールが良いのでしょうか? 近くにはコナミスポーツとルネサンスとイトマンがあるのですが。選ぶのに迷っています。 近所の方はコナミスポーツへ通う子が多いのですが、いかがなもんでしょうか? あとコナミのベストとはなんでしょう? 一級の上? 

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A 回答 (3件)

1度全部のスイミングを行こうと考えている時間に


見学に行かれるのが一番良いと思います。必ず、行きたい時間に行かれる方が良いと思います。何故かといいますと、指導しているコーチ・生徒によってクラスの雰囲気や、指導進行などが違います。自分の目で確認する方がいいです。人それぞれ違いますら・・・。
急いでおられないのであれば、夏休みの水泳教室に参加してみたらどうでしょう?体験教室などがあればそれに参加されてるとか。せっかく近くにたくさんあるのであれば、人の言葉より自分の目で確認するのがいいと思います。


これは、あくまでも参考程度に聞いて頂きたいのですが、

★【イトマン】はかなり競泳に力を入れていますので将来、選手コースで競泳をさせたいなどの希望が少しでもあれば【イトマン】に行かれるのがいいかもしれません。選手にという気が無くてもいいですが、水泳界では、1番の大手だと思います。

★【コナミスポーツ】も競泳では有名です。【イトマン】ほどではないと思いますが。
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私はコナミで、水泳の選手コースに通っている者です。

コナミとは言ってもかよう場所によって大きな違いがあると思います。東部の方ですと、西葛西、立川、(中央)林間、青葉台は全国でも有名です。イトマンは本格的にやろうと思うならお勧めします。イトマンは全国でもトップレベルですし。ルネサンスはあまりよく知りませんが、せっかくならコナミかイトマンの方がいいと思います。
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コナミでスイミング・インストラクターをやっています。

ルネサンスのほうは就職活動の時に見学や指導内容を少し見させていただきましたが、ルネサンスはあまりスイミングに力を入れているように感じませんでした。ルネサンスはテニススクールに力を入れています。コナミは元々がスイミングスクールとして誕生した(ピープル)会社ですので、コナミの運動塾の目玉商品であるスイミングはかなり力を入れています。イトマンは完全なスイミングスクールですね。厳しいといわれています。

コナミのベストとは、そのとおり1級よりも上の育成コースになります。1級を合格したあと、育成コース(ベスト)で4泳法のタイムを縮め、フォームを美しくさせる練習をします。また、そこから選手コースへの道が開かれます。選手になるための育成コースです。

とりあえず、一度全てのお店に見学に行くことをお勧めします。コナミは課外教室、イベント、春夏冬の短期教室、本当にイベント盛りだくさんです(やっているほうは大変ですが)ですので、お友達が通われていると、皆さんコナミを選んで、友達同士で通われたりするケースが多いみたいですね。
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Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む

Qスイミング 週2だと上達は?

小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。
全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考える頃です。今ははりきる娘も、忙しくなった、友達がいなくなったなどの理由でやめたいと言い出す時が1,2年後にくるような気もします。
他の習い事もあるし、私が下の子をつれて送り迎えしなければならないので躊躇しています。でも、見学する私に満面の笑みで手を振ったり、運動音痴なのに一生懸命やってるところを見ていると、3年生の間だけでも(4年からクラブに入りたいらしい)2回行かせてやってもいいかなとも思います。近所に同級生が少なくて、なかなか放課後に遊ぶ約束もできず、つまらなさそうにもしていますし・・・でも、ピアノの発表会前に週に2回もスイミングはきついですし・・・ 週に1回と2回では上達のはやさは、そんなに違いますか? 

小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。
全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考...続きを読む

Aベストアンサー

ぜひ週2にしてあげてください。
運動系の習い事は、週1回だと、
せっかく習ったことを次の練習までに身体が忘れるらしいですよ。

うちの子も昔、週1でなかなか上達せず週2にした経験があります。

うちの場合も「遅ればせながら」でした。
ずっと習うのをいやがっていたのですが、さすがに泳げないのはまずいと観念したらしく、小3の夏くらいに通い始めました。最初は、小さい子に混じって悲しそうに(?)やっていました。
なので、「幼稚園児に混じって楽しそうにやっている」お嬢さんはとてもほほえましく感じます。早く上達したいなんてすばらしい!
やる気のある時は上達も早いですよ。

下の子を連れた送り迎えの大変さもよーくわかりますが、
週2で通える時期が短そうなら、何とかその間だけ、
と思います。
ピアノの発表会前はお休みしてもいいのでは??

Qスイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。
スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。
しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。)
中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。
息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。
水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。
スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。
しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎...続きを読む

Aベストアンサー

今年の9月までインカレ選手だった娘の母です。

小学生の頃は人数も多いですが、中学高校にしたがって水泳は選手層が薄くなります。
学校団体スポーツが始まるので、競泳の選手は面白いことに10月以降の生まれの人がおおい。
それ以前の人は、学年制なのでやはり、体力的に優れているので早く生まれた人がメンバーになれるから。
競泳は誕生日での年齢制で18歳までは行きますので、年齢としてはフェアなんですね。

で、もう一度スイミングスクールのコーチとお話されたらいかがですか?

普通、選手の月謝は毎日のように泳いでも、朝晩あっても、週2回のスクール生と同じぐらいの月謝ですから、実際には、スイミングスクールのご奉仕のようなものなのです。
選手の練習時間は決まっていますので、タイム順にコースが分かれます。
普通、中学生は同じコースで・・・ということになるのですが、
途中から入って、遅いということになると、小学生、ソレも10歳以下(フリー50を35秒ぐらい)の子と同じコースでの練習になると思います。

タイムで練習内容を分けるわけですから、仕方のないことでそれで息子さんが納得いくならという条件で、おそらく、中学生男子は選手層も薄いのでコーチも受けると思われます。

ただ、競技会は標準タイムがあるので、これをクリアーしないと選手として登録してあっても競技参加資格には到達しないので
年齢相応の実力が必要です。
練習だけなら、スイミングスクールをもう一度打診してみてください。
枠に余裕があるなら、受け入れるはずです。

地域の公営プールでの選手というのもありですが、
指導員と、プールを使える時間とに制約があって、練習時間とコースが
自由に取れないと思います。  一般と同じ利用条件なので。
民間の、普通のスイミングスクールだと、選手だけの時間というのが自由設定されるので、朝練(5:00~)と夜練習(8:00~11:00)などというのが普通です。
タダシ、普通のスクールの時間ではないので、「この時間に行く」というのも結構大変です。
地域によっては、送り迎えをしないと、交通手段もないと言うことにもなります。

そういう意味では、公営プール使用の地域の水泳連盟を打診してみるのもいいかもしれません。
練習時間が、一般利用時間と同じなので早朝、夜ということはないでしょう。
タダシ、練習時間は総量として少ない。

スイミングスクールでの選手はコーチに管理されますので、
練習に余り出られないような状況になると、やめさせられます。
塾に行くとか、朝レンには出ないとか、合宿には行かないとか・・・。
だいたい、成長にしたがって、本人にやりたいことが出来て、
進学問題もあって、塾や、学校の部活、委員会活動などで練習回数が少なくなると、コーチともめて、やめていく。
おおよそ、中学の2年生ぐらいからばたばたという感じです。
このパターンが多い。

週一休みで、あとは毎日練習(朝晩2回かどうかはコーチ次第)です。
日曜日は、競技会などで朝から終日、毎週ではないですが、
公式記録が必要なので、頻度としては、月1回は競技会があると思ってください。
皆真面目で、競技会のスタンドでは宿題やっていたりします。

ですので、本人にその意志があるなら、コーチとお話になられるといいと思います。

ただし、練習は内容も、ハードです。
インターバル練習で、タイムをクリアーしないと、延々とやらされることは「普通」です。
やれば、やるほど疲れるのですから、タイムはクリアーできませんが
それでもやる。
全部が全部そういう練習ではないですが、小さい子が入ってきて、そのこの方がはやいと、かなりプライド傷つきますので、
最初から、大きくて遅いと、辛いと思いますが、それも実力の世界です。

今年の9月までインカレ選手だった娘の母です。

小学生の頃は人数も多いですが、中学高校にしたがって水泳は選手層が薄くなります。
学校団体スポーツが始まるので、競泳の選手は面白いことに10月以降の生まれの人がおおい。
それ以前の人は、学年制なのでやはり、体力的に優れているので早く生まれた人がメンバーになれるから。
競泳は誕生日での年齢制で18歳までは行きますので、年齢としてはフェアなんですね。

で、もう一度スイミングスクールのコーチとお話されたらいかがですか?

普通、選手...続きを読む

Qジュニア選手を育てているコーチの方へ質問です

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手がいるとしたら、それはどんなタイプの選手ですか?

3、最近は高校生になって水泳をしてトップに上がる人もいる中、
  幼いころから一所懸命にやってきた選手を長い目で見て育てていくほうですか?
  それとも自己判断で本人に宣告をつきつけたりしますか?

4、今までで選手に対して、どんな思いで接してきていますか?

変な質問で申し訳ありません。
よろしければ回答頂けたら嬉しいです。

最近、色々とジュニア選手を育てるコーチの在り方について
困惑してきたので、ご意見を頂きたくて書き込みました。

もしも、コーチではなく関係者の方で、こうあるべきというご意見もありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手...続きを読む

Aベストアンサー

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。

基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的にならないように心がけていました。(若い頃は暴力的な言葉も使っていましたが・・・)

その意味では褒めながら、自信を持たせて、練習そのものは極限まで追い込みました。

勿論、科学的に根拠のある練習であって、意味無く苦しい練習をさせるのはいじめだと思っています。

気に入らない選手はいました。

練習で手を抜く、コーチのアドバイスより親のアドバイスを優先させる、性格的にチームの和を乱す子どもたちはダメでした。

表面上は分け隔てなく接しようと思いましたが、難しかったです。

幼い頃から指導していると情が移ってくる事はありますが、トップを目指すのであれば1%の才能の無い子供は正直に話します。

私は身体的な素質があって頑張ればトップを目指せるけれども、性格的にトップになる才能が無い子供には、はっきり「あなたには素質はあるけれど、トップになる才能は無い」と宣言していました。但し、中学生以上。

私がいたスポーツクラブは秋に親を含めた面談があって、本人の考えや親の考えを聞いた上で、競泳の選手としてトップを目指したいのか、選手コースでそこそこ泳げれば良いのかを聞いた上で班分けをしていました。

ですから、班によってコーチとしての考えも変えていました。

当時私は小中学生の100mの個人メドレーの基準タイムを切った子供が入ってくる育成コースとB級の選手コースを担当していて、その上に競泳クラスというトップを目指しているコースがありました。この辺のクラス分けはクラブによって異なるとおもいますが。

トップを目指した子供はジュニアオリンピックや日本選手権に行けるように、行って勝てるように指導していましたし、そこまで目指していない子供はJOに出られたらめっけもん程度でしたね。

私が選手を指導していた時は、100人の選手がいてもしオリンピックで金メダルを取れそうな子供が1人いたとしたら、99人を踏み台にして1人の選手に金メダルを取らせる事に何の躊躇もありませんでしたし、それで良いと思っていましたが、質問者様と同じような違和感を感じるようになり、競泳のコーチを止めて、誰でもが楽しめるダイビングのインストラクターに転身しました。

私の性格には競泳のコーチより、ダイビングのインストラクターの方が向いていました。
しかし、競泳の指導経験はダイビングにも生かされてはいるので、決して無駄ではなかったと思っています。

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。

基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的...続きを読む

Qスイミングスクールの選手コースになるためには?

4歳になる息子が生後3ヶ月からイトマンのスイミングスクールに通ってます。現在はジュニアコースに月8回通ってます。大変水泳が好きなようなので、今後選手コースになれたらなあ・・って思っているのですが、選手コースになるためには、どうしたらいいのでしょうか?年齢や級に関係するのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。また、実際選手だったかたや、子供を通わせている方がおりましたら、選手コースの内容なんぞを教えていただけるとうれしいです。毎日通わなくってはいけないみたいですが、今は、遊び感覚で楽しんでいるようですが、そうなると、行きたくなくなったりしないかもちょっと心配です。
オリンピック選手目標!などとは、露にも思ってないのですが、何か一つ自分に自信があるものを身に付けられればと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さい頃からスイミングに通っている小6男、小4女がいます。イ○○○ではありませんが。

2人とも1~3年生の頃に再三、コーチから選手コースのお誘いをいただき、見学や体験もしましたが、結局はそれぞれ自分で判断して入りませんでした。他の習い事などいろいろやりたいこともあり、その全部と引き代えにスイミングということには、うちの子の場合ならなかったようです。ちょうど塾へも行きたくなる頃だったので、時間的に両立は不可能です。うちのスクールの場合で、週5日、前後の時間なども入れると、夕方から夜にかけての3,4時間くらいがそれに取られることになるので。休日に記録会や試合があるという点でも、他にやっているものと重なって×でした。

下の方も書いていらっしゃるとおり、だいたい、通常のコースに通っていて、見込みがあるとコーチが判断すればお誘いを受けるということが多いようですが、本人からの希望でも入れないことはないのでは、とも思います。年齢については、スクールによってある程度の基準があるかもしれませんが、せいぜい1,2年生以上ではないでしょうか。選手コースの練習量は、もう普通のコースの比ではないので、あまり小さいとコーチの指示も理解できないでしょうし、体がついて行かないのだと思います。

私もどうせ何事かをやるのだったらある程度のところまで、と理想は高い方(?)です。選手コースの練習を見ると、それはもう整然と、フォームは美しく、普通のコースとは全く別個のまさに選手養成のためのものだという印象を受け、親としても心惹かれるものが確かにありましたが。

息子の友人にまさにもうこの「選手」と言っても差し支えないお子さんがいますが、生活は水泳一色で、中学受験もしたいけどこのままでは実際問題無理、のようなことをお母さんがおっしゃっていました。

他のいろいろな可能性ややりたいことを諦めても、将来のために水泳一色の子供時代にするかどうか、の選択だと、私自身は考えました。そしてそれを決めるのは親ではなく、ある程度自分で判断できるようになった時の子供本人ではないかと。(その時期はひとりでにやって来ました。)
それまで単に楽しく伸び伸びやらせておいて、うちの場合は正解でした。(今も大好きで続けていますし、体も至って丈夫です。)

bableboomさんのお子さんも、将来的に選手コースに進まれるにしろそうでないにしろ、楽しく生き生きとした子供時代を送られることをお祈りしています♪

小さい頃からスイミングに通っている小6男、小4女がいます。イ○○○ではありませんが。

2人とも1~3年生の頃に再三、コーチから選手コースのお誘いをいただき、見学や体験もしましたが、結局はそれぞれ自分で判断して入りませんでした。他の習い事などいろいろやりたいこともあり、その全部と引き代えにスイミングということには、うちの子の場合ならなかったようです。ちょうど塾へも行きたくなる頃だったので、時間的に両立は不可能です。うちのスクールの場合で、週5日、前後の時間なども入れると、夕方...続きを読む

Qスイミングのコーチに説明を求めても良いでしょうか?

4月に小学二年生になった娘がスイミングに通っています。
現在は、個人メドレー200メートルを合格し、タイムにはいっています。

娘はスイミングが大好きで、好きな理由は『泳ぐことが好き』『色々な友達に会えるのが楽しみ』です。

同じ学年で飛び抜けて上手な女の子が一人おり、その子は選手育成コースに今月から入りました。(幼稚園の時から、コーチに目をかけられ、ずっと推薦されていました)
同級生の中で、娘はその子の次に級が進んでいるのですが、まったくコーチから声はかかりません。

娘も私も特に選手コースに入りたいという希望はありません。
ただ、タイムになってから、次のテスト内容も分からず、目標も分からず、練習内容も不明で、とにかく何も情報がなく、不安です。(多少は、娘のしていることを知りたい、とは思っています。)

練習内容は、クロールを中心にタイムを子どもに意識させながら教えるコーチもいれば、バタフライ中心に教えるコーチ、4泳法をバランスよく教えてくれるコーチと、コーチによりバラバラです。
結局、娘も自分に求められていることが分からないようで、ただ言われた通り、泳いでいるだけになっています。

コーチに目をかけられているお子さんの保護者は、タイムの基準の説明や、4泳法の中からテストを受ける種目を選択した説明など、色々と説明を受けているようです。

目をかけてもらえない子どもの保護者ですが、コーチに練習内容やテスト内容などの説明を求めても良いのでしょうか?
それとも、コーチにお任せして、何も口をはさまない方が良いのでしょうか?
以前は、仲良くしていただいていたベテランのコーチがおり、なんでも質問できましたが、今では若いコーチばかりで、また担当コーチと話す機会もなかなかありません。
そんなものなのでしょうか?

4月に小学二年生になった娘がスイミングに通っています。
現在は、個人メドレー200メートルを合格し、タイムにはいっています。

娘はスイミングが大好きで、好きな理由は『泳ぐことが好き』『色々な友達に会えるのが楽しみ』です。

同じ学年で飛び抜けて上手な女の子が一人おり、その子は選手育成コースに今月から入りました。(幼稚園の時から、コーチに目をかけられ、ずっと推薦されていました)
同級生の中で、娘はその子の次に級が進んでいるのですが、まったくコーチから声はかかりません。

娘も私も...続きを読む

Aベストアンサー

水泳とか他のスポーツを含め、「楽しい」 のが1番で、選手になったり、地区で何位に入ったり、全国に行ったりとかは考えなくて良いと思います。僕のコーチは県で1番になった生徒を育てるのが好きで、県で1位になった生徒の数を自慢するのが好きで、全国で1位の生徒を育てるのが目標ですが、、、

スポーツで食べて行くのは至難の業です。スキーだとデモになっても校長先生になっても、すごい給料安いので、会社員になった方がマシです

水泳とか学校の体育の授業を楽しく受けられるので、スイミングスクールに行くのはお勧めです

僕は体育が1番厳しい高校に通っていたので、25m を 4本、途中で立たずに泳げないと卒業できなかったのですが、僕は山で育ち、スキーとテニスばかりだったので、25m を息継ぎなしで 4本 泳いでつからったです

小学校でオルガン教室でなく、スイミングスクールに行かせて貰えばよかった!

でも、選手育成コースに勧められなかったとか、子供にプレッシャー与えると楽しくなくなるので止めた方が良いです

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む

Q子供のプールを見学中、他の親御さんに怒鳴られた。

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。
もちろんこれはいいことではないし、危ないこともあるので、いつも言い聞かせてるし、公園とかでもその場できっちり叱ってる。これは周りの友人にもきっちりしていると言われています。

「すいません、私も止めさせたいですが、今、この状況で(声も届かない、中にも入れない)私にはなにも出きることがないんです。」

と謝ったわけです。だって別の階、声の聞こえない窓越し、レッスンが始まったらコーチに委せるしか私にも出来ない。そうしたら、

「おまえがしつけしてへんから、あんなやつなんやろが。ちゃんと教育しろや!
お前のせいや。ばあさんらもへらへら笑って見てやがってお前らがこんなんやから子供があんなんなるんじゃ。みんな迷惑しとんじゃ、やめろや!」

と叫ばれました。あまりのひどい言葉。親子四世代への侮辱。
悔しくて、悲しくて、腹立たしくて言い返したけど、同じ言葉を吐き捨て続けるご主人。
私も最後には、

「あなたのお子さんは”いいこ”で良かったですね!うちの子と違って!」

と吐き捨てました。(頭に血が上っていたとはいえ、これは褒められた言動ではなかったです)

後でやりきれない気持ちで涙が止まらなくて、泣きながら息子を連れて帰りました。
そんな私を息子は

「はーちゃん、ごみん。よしよし」

と頭撫でて心配してくれました。

確かに息子がしたことは間違っています。それは私がいつも叱っていることでもあります。
いろんなプロに相談したりお友達にも相談したりもしてきました。
でも、”成長の過程”の範囲で心配することはない。ちゃんと叱って毎回教えているんだから
時期がきたら分かるようになるよ、と言われています。
このご両親の言葉に信じられないほど傷つきました。
私たちの何を知っていてあんなこと言えたの?

長文失礼しました。でも1日経ってもやりきれない思いが消えないんです。
プールを心より楽しんで通っている息子です。出来れば辞めたくないです。
しかし、家族を言葉だけではなく身体的にも傷つけかねないようなご主人だったので
出来れば一生関わりたくありません。(校区が違うのを祈るのみです)

私は間違っているのでしょうか?この親御さんが言うように全て親のせいですか?
スイミングを辞めるべきなのでしょうか?


まとまりのない文章になりましたがご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお怒りは分かりますが、スイミングで起こった状況が理解できません。

>「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。

これは泳ぐ順番を抜かしたのか、泳いでいる時に先の子どもを抜いたのか?

どちらにしろこの場合はギャラリーが文句を言うべきでは有りませんね。
スクールにはコーチが居ます。
本当に危険な行為ならコーチが注意します。

プール外でのお子さんの湿気に十分注意を払ってられるのは良く分かります。
あなたが、スイミングで起こったこの事をコーチと相談して解決すべきだと思います。
スイミングは子どもが喜んで行ってるのなら辞めさせる事は有りませんね。

Q選手コースと他スポーツ系習い事の掛け持ち

小学3年生の競泳選手(女の子)の母です。
今までずっと選手コースで泳いできていましたが、
選手コースにいたがためにあきらめていた他スポーツ系の習い事をやらせてあげようと思うのですが、掛け持ちはどうでしょうか?
「週6日の練習のうち2日が他スポーツ系習い事→選手コースの練習」
という掛け持ち状態になります。他スポーツを1時間やってから選手コースに行くのはやはり無理でしょうか?上手く掛け持ちされている方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。
(あきらめていた習い事は・・・、未だに習いたいと言うのです(言い出してから2年位経ちます)。興味があるうちに習わせてあげたいと思うのですが、やはり上手く掛け持ちできるのかが心配です。)

Aベストアンサー

 参考までに息子の話を書きます。

 幼稚園以前よりスイミングに週2回通っていました。小学生になり週に3回あるサッカースクールに友達に誘われて行きはじめました。2年生の秋に選手コースに入り、スイミング(週6)とサッカーの掛け持ち状態になりました。
 両方ある日は、下校→自転車で学校へ行きサッカー→途中で抜けて車でスイミングへ という生活で帰宅するのは8時半。当然晩御飯や宿題の時間はそれからになるので、かなり体力的にきつかったようです。
 スイミングで泳いでいてもサッカーでかなり体力使っているので惰性で泳いでいるという感じで、いつもコーチに叱られてばかりでした。しばらくすると、選手コースに入る条件の中に「他の運動系の習い事とは掛け持ち不可」と規定されましたので、コーチからすればかなり嫌がられていたと思います。
 それでも何年かは頑張っていましたが、試合が重なることも多くなり5年生の途中でサッカーを辞めざるをえない状況になりました。

 息子は特異なケースかもしれません。普段は送迎バスが利用できるのに、サッカーで間に合わないため親が車で送っていましたので、親の協力なしでは不可能でした。

 通われているスイミングは何と言われているのでしょうか?自由ですか?習おうとしているのが何なのかはわかりませんが、練習に影響がでるような習い事なら私はあまりお勧めしません。コーチに相談されて許可がでれば大丈夫だとは思いますが、体力的にはかなり厳しいです。

 参考になりましたら。。。

 参考までに息子の話を書きます。

 幼稚園以前よりスイミングに週2回通っていました。小学生になり週に3回あるサッカースクールに友達に誘われて行きはじめました。2年生の秋に選手コースに入り、スイミング(週6)とサッカーの掛け持ち状態になりました。
 両方ある日は、下校→自転車で学校へ行きサッカー→途中で抜けて車でスイミングへ という生活で帰宅するのは8時半。当然晩御飯や宿題の時間はそれからになるので、かなり体力的にきつかったようです。
 スイミングで泳いでいてもサッカーでか...続きを読む

Q公文 宿題の量について

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題として持って帰ってきます。
(1週間総合計60枚になりますね)
もっとも、幼稚園のころ(すなわち公文に通い始めて最初の頃)は、大量の宿題をすごいスピードでこなしていたのですが、学校が始まると、時間的にも体力的にも以前ほど公文に時間をさけなくなりました。また内容も難しくなってきています。幼稚園のころのようにはいきません。

今、週に60枚ですが、一般的な枚数なのでしょうか?? 娘は宿題をいやがる日とすすんでする日と波があります。いやがる日は泣き出します。(お子さんが泣かれたことってありますか??)

質問文がどうもうまくまとまらないのですが、
たとえば、小1ならだいたい週に60枚くらいするのは、公文のやりかたとして、またドリルの量として、一般的なのでしょうか?
またはどちらかというと、多いのでしょうか?
まわりに公文生がいないので他の小1のお子さんの様子がまったく分かりません。capableに出てくるお子さんは強烈に進度が進んでおられて、比べる対象になりません・・・

小1ならこんなものなのでしたら、娘に「みんな出来ることだから、頑張って宿題しよ」と励ましますが、どうなんでしょうか?
もちろん個人差があるでしょうから、回答は存在しないかも知れませんが、皆さんのお子さんの様子でいいので、宿題の量を中心に、色々生の声をきかせて下さい。よろしくお願い致します。

教室が変わって、たくさん不安材料があるので、たくさんききたいことがあるのですが、些細なことでも結構ですので、皆様のご様子、経験談などもきかせて頂けると参考になります。(新しく変わった公文教室は教え方、導き方があまりに杓子定規なので、辞めることも検討しています)

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題とし...続きを読む

Aベストアンサー

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入った」とか言ってました。

うちも同じですが、進んでやっている日もあれば、ぐずりながらやっている日もあります。
私はぐずっている日は無理にやらせようとは思いません。そんな状態でやっても身につかないと思うからです。
「そんなんだったらやらなくていい」と私は言いますが、結局こなしています。
うちはスイミングに週1で通っていますが、その日はクタクタのようです。それでも課題はこなしているようです(強制はしていませんが本人がやると言います)。

-----------------------------------------
お嬢さんはバレエを週4でやっていらして、また、公文の進度も速くとても頑張っていらっしゃるのですね。
先生としてはかなり期待しているのでは? ただ、その期待が重圧になっては元も子もありませんので、先生に率直なところを相談されてはいかがでしょう。うちもやはり進度上位者の集いというのに呼ばれていますが、先生の気合はかなりのものです。

私の個人的意見ですが、辞めるという選択肢は最後の最後かなと思います。月並みながら、「継続は力なり」と言います。
もう少しお嬢さんの体力や時間と相談して、こなす量を減らしてでも継続されるべきではないかと私は思います。

私は学校教育にあまり期待していません。あんなに驚くほどヌルいカリキュラムでは子供を駄目にしてしまうとさえ考えています。
本当に子供は皆天才だと思うのです。それを「詰め込み教育がダメ」だの、「偏差値至上主義はダメ」だの、間違った方向に話が行ってしまったと私は思います。

小学生や中学生のうちは基礎学力をつけねばどうしようもありません。
その基礎がなければ研究だって出来ないわけです。基礎のうちは詰め込むしかないでしょう。
のびのびやらせるのと、学ぶ機会を与えないのとは違うと思います。
知らないことには興味だって湧かないわけですから。学校はそういう機会を子供から奪わないで欲しいと私は思います。

あまりお一人で考え込まずに先生に相談を、また先生に言うのが少し気が引けるならまずはお父さんへの相談はどうでしょう。
長文失礼しました。

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入...続きを読む


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