プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚と妹について。
私は近いうちに結婚し家を出る予定です。
私は23歳で、妹も成人しております。
親と不仲な上妹を実家に残して出ていくことにとても後ろめたさを感じております。

不仲な原因としては小さい頃からの暴言暴力で、今ではもう修復できない溝が親と私たちの間にはできています。それでもまだ、家にお金を入れて実家に住んでいるのは、妹がいるから。
妹はなぜ家を出る決断をしないかと言うと、
内向的すぎる性格、無職で仕事が続かない、また返済するものがあるようで、今家を出ることはできないそうです。またコロナの影響で味覚障害、またストレスから過食嘔吐もしているようです。

他兄弟は上に3人おりますがみんな家を出てそれぞれ家族がいるため助けは求められない。
実家にいるのは私と妹だけで私まで出ていってしまうと親と妹の3人、ますます家に引き篭もる、人付き合いがなくなってしまう。精神面もすごく心配しています。親も妹とコミニュケーションを取ろうとせず、味覚障害も理解しようとせず、、

それでも私は結婚したい人がいて。
親と縁を切るつもりでしたが、実家に妹が残る以上そう言うわけにも行かないのかと思っています。

妹は私以外に心を開いていない。いや、誰にも心を開いていないのかもしれません。過食嘔吐のことなどは私にも話してくれず、私自身過食嘔吐経験しているので分かってしまうだけなのですが、


八方塞がりで、どうしたら良いのか分かりません。
アドバイスを頂きたいです

A 回答 (7件)

貴女は結婚して家を出ればいいです


妹さんは確かに不憫ですが貴女にも幸せになる権利がありますから
妹さんのことは時々見に行ってあげたらいいと思いますね
    • good
    • 0

優しいお姉さん^_^



妹さん自身が「まだ家を出ない」と言っておられるので本人の意思に任せて良いと思います。
親子間に修復不可能な溝があるとの事、それを解決するのはなかなか難しいでしょうから、今はあなたも静観するしか無いと思います。

でもこれからも姉として、色々な言葉掛けや知恵を貸したり、妹さんの心の支えになる事はできます。もしあなたのご主人の理解があれば、妹さんを時々、家に呼んであげたりすれば気分転換もできるし、却って良いのではないでしょうか。

親御さんもこれから年老いていき、娘が同居してくれるのは有り難い、と実感なさる事が出て来るはずです。妹さんに対する見方も変わって来られるように感じます。互いが互いを必要とする関係になられるのではないでしょうか。

いずれにしても、実家の心配をするあまり、あなたの幸せを逃さないようにしてください。
せっかく新しい生活が始まるのだからご主人の事を第一に思って暮らしてくださいね。
    • good
    • 0

不仲なら出て行って貰ったほうが家族も喜びます。

    • good
    • 0

まず、あなたの妹さんを思う優しさに心温まりました。


その気持ちだけで充分なのではないでしょうか?
妹さんの今後は、ご両親の責任です。
あなたを含めて4人自立させることが出来る親御さんですから、子供の教育はベテランなんです。
妹さんは末っ子さん?だから甘えん坊で良いと思います。
でも、これから先、親の面倒を見る立場になるかもしれませんね・・

ですから、あなたはご自分が幸せになることを優先なさいませんか?
結婚って、予想外の事がドンドン襲ってきますから。
そうなると、妹さんの心配どころではありませんし。

それと、どんなに嫌いでも不仲でも一緒に暮らせるのが家族です。
あなたが思うほど、妹さんはご両親が嫌いではないかもしれません。
高齢夫婦だけの生活よりも、だれか一人でも子供が残ってくれる方が何かと都合が良いこともありますから。

それでも万が一、妹さんに事件的な問題が発生したら警察相談ダイヤル(#9110)に電話してアドバイスを頂きましょう。
家族とはいえ自分たちだけでは解決出来ないこともありますから。

ご質問の内容だけでは詳細が分かりませんので、回答内容に失礼がありましたらご寛容ください。

妹さんは、あなたのようなお姉ちゃんが居て幸せだなぁと思いました。
それでは、あなたも末永くお幸せに♪
    • good
    • 0

あなたが全責任を持つ必要はないです。


逆に妹さんが自ら行動する動機を削ぐかもしれません。
できたら実家に近いところに住んで支えになってあげるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

妹は家を出ないと言っているので、あなたが考えているより居心地がよいのでないでしょうか、いつでもあなたの新居に遊びに来てもらえる環境

を作ってあげればいいように思いました
    • good
    • 0

一番心配なのは妹さんが無職である点です。


何かしらの定職に就いていれば、手取りが月に10万円もあればアパートを借りて食べて行くくらいは出来ますので、自立可能ですが、NEETのままでは手の施しようがありません。
いきなり正社員は無理でも、簡単なパートくらいから少しずつ社会に馴染ませないと、一生引きこもりになりかねませんので、倉庫番のような軽作業からでも社会に出るように仕向けてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A