アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ナンバーハイエースの
維持費は月間どれくらいかかりますか?

また賢く安く維持できる裏技てきなのって
ありますか?

A 回答 (5件)

月間で考えたことはありませんが、固定費(税金、車検、任意保険)の合計がだいたい年間20万円ぐらい(任意保険は車両保険無しの場合)なので、1ミリも動かさないなら月割で1.5万円程度になるでしょう。

駐車場を借りるならその代金も上乗せです。ちなみに自動車税は乗車定員によって変わり、定員4人以上の場合は貨客兼用車という区分で税金が高くなります(概ね年間2万円程度)。

あとは、走らせるのにかかる費用ですね。燃料費、高速代、消耗品代(特に高いのはタイヤぐらい)などで、昨今の燃料費の高騰の影響もあり概ね1キロ走行当たりのコストは10~15円程度になります。また故障すれば修理代もかかります。大変残念なことに、現行の200系は先代の100系と比べて故障が多いので、故障に対する修理費用は乗用車並みにかかると思っておいた方がよいでしょう。

>また賢く安く維持できる裏技てきなのってありますか?

裏技ではなく正攻法ですが、メンテナンスや車検は、多少費用が他より高くても信頼できる確かな技術のある業者に任せることです。長く乗ることを考えれば、余計な出費をせずに済みます。これはハイエースに限った話ではありませんし、10万キロ程度で買い替えるつもりならあまり気にしなくてもいいかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

車体もデカいので
結構かかるだろうなと思っていましたが
回答者さん達の回答をみると
そうでもなさそうなので
安月給の僕でも維持できそうな気が
してきました!
ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2024/05/10 12:41

ハイエースでも最大積載量により自動車税が異なる


1t未満と1t以上だと、自動車税が違ってくるので・・・
自動車税 8000円or11500円
重量税 12300円
自賠責 16900円(自家用)or17790円(営業用)
印紙代 1400円or1600円or2200円

あとは、任意保険と駐車料金やオイル等のメンテナンス費用と燃料代
上記の金額を月で割れば・・・

任意保険って大きく異なる
駐車料金も地域とかにより大きく異なる

税金とメンテナンスの維持費を考慮したら、月あたりで1万円~2万円程度みればほぼ大丈夫
※任意保険は、年齢により大きく異なるので、10代の後半とか20代前半なら高額になりますので

安く維持したいなら、車のメンテナンスがしっかりと出来るなら、12ヶ月点検を出さないで自らメンテナンスを行う。そして、車検を運輸支や神戸運輸監理部、沖縄総合事務局に持ち込めば、基本点検費用を安く出来る。
でも、自身でしっかりとブレーキとかのメンテナンスを出来るスキルとかがないなら、おとなしく整備工場とかにお金を支払い12ヶ月点検を行ってもらう方が安心である。
※12ヶ月点検や車検は絶対にやりましょう。 一部やらない人がいますが、絶対にマネしないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

月に2万円見てれば
大丈夫ってところですかね(_ _)

お礼日時:2024/05/10 12:39

数万ってとこですね


親に買わせて借りて運転
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、さすがに自分で買って
自分で乗り回したいです( ˊᵕˋ ;)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/09 22:05

ガソリン?ディーゼル?


燃費はそんなよくないし
毎年車検だけど税金が安いんで多少はメリットありますもんね

普段あまり乗らない運用だとしても任意保険と車検税金ガス代で月平均15000円程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーゼル車で考えてます!

でかい割に意外と安いんですね(_ _)

お礼日時:2024/05/09 21:00

4ナンバー


年間維持費 91,880円
月間維持費  7,657円

「維持費を押さえる」

•車検手数料を抑える
車検業者を複数見積もり、その中から最も手数料が低い業者を選んで依頼するだけでも、十分費用を減らすことが出来ます。

•任意保険を見直す
任意保険の保険料は加入している保険会社の規定に定められているため、同じ等級であっても保険会社によって金額が異なります。 そのため、もし現在の任意保険が高いと感じているのであれば、ほかの保険会社に乗り換えることをおすすめします。 場合によっては年間で3万円〜5万円近く費用を抑えられることもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考にします!

お礼日時:2024/05/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A