プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵袋見てても人口増やしたい、デメリットだとかいう回答みると、だいたい決まって同じような人間らが繰り返しているようにみえるんですよ(ほとんどは登録日が10年以上前だから
減って欲しい世代の40代~60代あたりの人間らでしょうか)

oy_なんか代表で毎日1日中しています。
給与が低いだ、人口減らすだ毎日昼夜問わず回答繰り返してますが
だいたきまってそれらの人間ってアカウント作成日が低く回答数が10000前後あるわけですが

知恵袋の場合って定職についている人ほど回答は少ない

無職や定年退職した老害や住民税非課税の人間らみたいな人間らは
暇だから1日中回答がしまくれる

よって知恵袋やコメント欄って社会のお荷物の人間らの意見が目立ってしまうわけですが

現実は逆だと思うんですよね。

たまたまその人間が回答してなく
ヤフー知恵袋さんのGPT-4のAIの回答だけのがあったのですが、


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

知恵袋のAIさんがいう人間が減ってくれる事のメリットはほとんど自分にとりメリットうけるし

デメリット部分も半分以上が日本の大量にいる50過ぎの人間が減ってくれるほど解消するものしかありません

GPT-4のAIさんがいうデメリットの2,3,5,7,10なんか日本の50過ぎの人間が減ってくれるほど解消されるものだし

8び国防のも人間が多いより核保有の方がはるかに今の時代は国防になるでしょう

4,9あたりにしても日本の場合は嫌というほどの数がいる東京や神奈川東部なんてこなくてもいいのに地方からわっさか勝手に転入してくるのだから

人口が減ろうと減るまいと地方は衰退し地方の伝統や文化も消滅していく、むしろ人口が減ってくれるぶん、都市部の人口密度が緩和するだけむしろ

そのエリアにいるものからみるとメリットにさえ感じる。

1億も人間がいて核保有していない日本より3000万の人口で核をそれなりに保有している国の方が攻撃しづらいでしょうし

どの統計みても人が少ない先進国ほど幸福度も高くなります。

日本の都道府県別の幸福度ランキングでも同じで

東京や神奈川みたいな掃き捨てるほどの数の人間がいる都道府県の幸福度はビリの方じゃないですか。

これいうと人間が多いので必ずでてくるのが田舎いけば人間が少ないというけど

田舎は不便だし仕事も限定されるんだよね、海外の大半の先進国は都市でも日本の人口密度の数分の1の都市が大半という話で

例えば暮らしやすい都市ランキング1位のウイーンという都市は東京の8分の1の人口密度だし

幸福度ランキング1位のフィンランドの人口密度は日本の1/10ですからね。

普通に子供増えるより過剰にいる中高年減ってくれる方がはるかに日本はありがたいですし。

私も東京のベットタウンすんでますが、地元の人も中学時代の人も人間減って欲しいという人は多いけど、増えて欲しいという人ってほぼいないです

マンションがわっさか増えて日当たり悪くなった、景観悪くなった、駐輪場が8時過ぎると駅から離れた所しか空きがなくなった、渋滞増えた、子供の騒音増えたとか良い事が全く思い浮かばない

人間が大量に増えたから市の税収が増えたといえば、市の広報見るとたしかに税収は20年前よりかなり増えていますが、人間が増えた事による社会保障とか、そういう感じの歳出も同じように増えているので

なんのメリットもありません、人が増えて税収が増えた事で総合体育館などの施設を拡大するとかデカイ公園が増えるとか道路が広くなるとか渋滞減るとかそういうのに使われるなら歓迎ですが

他人の子供の保育園費用補助だ、老人にかかる施設や医療費の補助だそんななんのメリットもない部分の予算が増えてるだけなのでなんのメリットもないですし。

「人口って普通に少ない方がよくないですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問にもかきましたが

    住む場所は選べるんですから
    混雑がいやとか駐輪場がイヤだとか
    そのレベルの話なら引っ越せばいいでしょう

    人口が多いと必ずこの文言いう人がいるけど

    実際にそんだけ存在してしまっている以上

    例えば高齢者数世界4番目に多い4000万いるわけじゃないですか

    住むところが人口密度が低くても日本に存在している以上どこに住んでいても

    これらの年金、これらの異常な数の高齢者が起こしている日本の大半の問題
    介護、年金、医療費、認知症者が総人口の7%8%になるとか。
    どこにすんでいても国内で社会問題が溢れるわけですし

    批判殺到の大阪万博や無駄に乱立している新幹線問題など
    人口が多いからこういう無駄な事もふえ、これもどこに住んでいようと
    現役労働者の人は負担をしいられるし

    人が多ければ多いほど社会問題やいろんな事件、事故が嫌でも目に入るわけじゃないですか

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 01:59
  • 若い世代が少なくなるというけど

    2023年時点でも出生数、15歳未満の数は先進39か国中で
    アメリカについで2番目に多いです(1番多いのはアメリカですがそれでも子供の土地に対する密度は日本の1/10ぐらいですよ)

    だから、高齢者集団自決なんて話が話題になるわけであって。

    例えばノーベル賞受賞者数
    日本は28人で世界8位ですが
    日本の人口の1/3のカナダが同じく28人で世界8位
    人口1000万程度のスイスが26人
    ついで同じく人口1000万程度のオーストリアも23人で世界11位と続いていますよ

    ようするに日本はスイスやオーストリアの10倍以上の人口がいるにも関わらず
    ノーベル賞受賞者数はスイスより2人多いだけオーストリアより5人多いだけにすぎないです


    アメリカだけが別格なだけで。

    アメリカやシンガポールのような移民国家って世界中の良い人材入れるからでしょ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 02:20
  • https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542325541/

    別に暇人にきいてないよ

    あなたみたいな無職の人間が大量にいても無駄なだけだと思うし

    人間が多いより人間が少なくても核保有している国の方が普通に攻め込みづらいと思うけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 04:46

A 回答 (7件)

>核保有している国の方が普通に攻め込みづらい



だから、そう思うならそう思ってればいいし
自己主張は自由です。
お礼と補足も主張ばかり

これは質問に見せかけた弁論大会。
質問してるほうがキチガイに思えてくるのでほどほどにしといたほうがいいですよ
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


人口が多いか少ない方が良いかは自由に議論してもよいと思います。

ただ、何が許せないって平気で中高年、年寄りはいらないって平気で言える事です。
こんな日本にしたのは今の大人だと平気で言いますが、今の日本インフラはほとんど整備され、ものは手に入るそういう状態にしたのも今の大人なんです。
それは、人口バランスが悪くなったらいらないですか。
それなら、会社経営が悪くなったから、雇い止め、リストラと同じでだと思います。それらは批判する癖に同じことを言っている事に気が付かないのでしょうか。

自分の祖父母、両親、自分も東京生まれの東京育ちなので、このごちゃごちゃした街に愛着がありますし自分にとって田舎です。
関東大震災、東京大空襲を生き延びて復興に協力してます。
だから、この町を悪く言われるといやな気分になります。
    • good
    • 0

人口の過密も良くないけど、少ないのもデメリットが大きいでしょう



東京は特殊で多すぎますが

人口減って困るような地域は人口が減れば税収も働き手も減るし
仕事も会社も少ないし
学校も少ないから選択肢もないんですよ

病院も大きいところはひとつや二つ
ヤブでも合わなくてもそこにしかいけません
うちの地元で金のある人は、大きい病気は東京の病院に行ったりもしてますが

コロナみたいなときも首都圏の身内はすぐ入院やらホテルやらに行けてましたが
うちのあたりでは全然対応も設備も整ってなかったですよ

高校もろくに選べない
トップ高も層が薄い。

幸福どの高い国とか福祉国家って
気軽に病院も行けないし
選べないし
自分がそこに行って幸福に感じられるかは疑問ですね
救急車で運ばれたのに八時間待ちとか…
日本ならクレームもんですよ

まあ地方都市のベッドタウンぐらいが住みやすいのは確かです

ただ異常な過密の首都圏は別として人口が減ると困る地域や
国全体も困るのは確かです

あなたが何歳か知りませんが
老人補助だって今は不要でもゆくゆく親や自分が世話になる日も来るのでは?

そもそも労働人口が一気に減っていき
不労の老人だらけになってたち行かなくなってきてるんですから
育児支援して人口増やさないとこれから困ることばかりになりますよ

住む場所は選べるんですから
混雑がいやとか駐輪場がイヤだとか
そのレベルの話なら引っ越せばいいでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越すと仕事も探さないといけないし
馴染むのに時間かかりますし、
地元の人とかも親しい人はたくさんいるので
あえなくなるし
自分は家族がマンション2部屋購入してそのうちの一部屋を私が使っていますが、
部屋うったら相当安く買いたたかれるし

それにしても岸田になってから
少子化だかを岸田が最重要政策だかにしたせいで
圧力かけているのかしらないけど、
これだけ人口減ってやばいですよ~~とか
バカの一つ覚えみたいにこいつになってから
やけにネット記事とかも増えて目障りで仕方ないですよ

これだけ減っているのに
新幹線は16両編成が1時間に14,5本もでても繁忙期は満席????
15両編成が朝とか2,3分に1本でてても積み残し?
道路も快適な深夜とかは20分かからない距離なのに昼間は35分、40分もかかるほど交通量が多くてストレスでしかないのに
人口へってます~~ やばいです~~とか
岸田になってからほんと目障りだし

子持ちにお金恵む意味もわからないです

実際に子持ち優遇してきたフィンランド、韓国なんてみてても
日本より出生率が低いわけだしね

フランスあたりがたまたま移民とかあたりが多くうんだから
フランスだけとりあげられるけど、フランスも今は1,6ぐらいの出生率ですしね(それでも先進国ではトップの方らしいけど)

お礼日時:2024/05/18 06:43

人口が減れば幸せになるというのは、あまりにも考えに思慮が無いと思います。


日本は戦後の廃墟から出発した歴史があります。
貴方が比較している国とは歴史が違います。
まあ、これ以上言うと年寄りのたわごとと言われるので、あとは自分で戦後の歴史、発展を勉強してください。ついでに戦中の庶民の生活も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にもあげて
普段は知恵袋利用しているのですが
たいてい少子化とか人口減少関連の質問だと
同じ人間ら(だいたい2010年~2015年あたりにアカウント作成している利用者ら)が
それらのデメリット部分だけ回答していて、若い人ほどあまり批判とかないように見えます。
だって成田さんとかひろゆきさんがいうように子供増えなくても多い世代が減れば日本は問題解消されてしまうから。

それでたまたまそういった人らの回答がなく
ヤフー知恵袋のチャットGPTだけが回答あげてたのがあったので

そうするとメリット部分は都会住の私にはほとんど恩恵受ける内容ですし
デメリット部分もほとんどが多すぎる高齢者や中高年が問題なだけなので
のこりの国防も今の時代って人口より核保有している方がよほど国防になると思いますし、
税収減少してもそれ以上に歳出も減少するでしょうし
労働力不足というのも日本の中年女の無職数はOECD加盟国で一番多い、その他の生産年齢のひきこもりが170万とか人口が多くても日本はこういう層が多いので人が減るから労働力不足というのも
ぱっとしません、

どこの国もそうですが、貧しい国、戦争した後など0に近い状態の時なら人が多い方がいいのかもしれませんが、
先進国となると人口や人口密度が低い方が
個人の単位ならそういう国の方が実際に数値が高いのでよいのでないですかね

実際に日本の幸福度が高いのが宮崎とか大分とかいわゆる田舎、幸福度が低いのが東京や神奈川など人口密度がめちゃ高い都道府県

実際にうちの会社で宮崎出身者いますが、水道水もおいしい、道もひろく渋滞もほとんどない、よく東京の方がいいとかいう意見をネットでみますが、実際にうちの会社でも若い女の子とかも今年にはいっても、地元の方がいいとかで宮崎にかえりましたし、上司も愛媛の人でしたが、人ゴミの都内より、地元の方がストレスがない、定年したら地元に帰るといっています、

関東って仕事が豊富や給与が高い以外の利点って特に思い浮かびません。
まぁ仕事が豊富、給与が高いというのが大きなメリットといえばそうなのかもしれないけど。

日本の場合はアメリカと違い
沖縄以外は物価は家賃以外はほとんどかわらないから、東京の方が給与がいいだけ豊かな暮らしになるのかもしれないけど。

お礼日時:2024/05/13 02:12

若い世代が少なくなると国が維持できなくなるでしょう。

国を支える優秀な人材はある程度の人口がいないと育たないと思います。              AIは、今までの情報や限られた範囲の情報から回答しますから平気で間違った回答が出ることがあります。重要な判断をする時は自分で厳しくチェックする必要があります。AIの回答が間違っていても誰も責任を取れません。                             (アメリカが栄えているのは、移民がどんどん入り、国を活性化しているためと言われています。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はいはいそうですね。

少し減らしときますか、まずあなたから
    • good
    • 1

人口減と核の保有は全然関係ないよ


ほぼほぼ浅はかで勝手な思い込み。

そう思うならそれでいいじゃん
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A