アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒無職ニートの大酒飲みヘビースモーカーでパチンコ依存症の生活保護受給者が、哲学的に理想とする究極の完成された人間の姿である。
そして、人類は皆、究極の完成された人間の姿となるのが最大の幸福である。
異論はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の考えが全て誤っているとすれば、異論は出ないはずなのであるが、そうでも無い事が分かりました。

      補足日時:2021/12/02 18:11

A 回答 (11件中1~10件)

他人の犠牲の上に築く幸せは錯覚です


何故か、本当の充実はない

幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題である。
それを前提に申し上げれば、
幸福の第1条件は、「充実」であろう。
    • good
    • 0

質問者さんの目標なり、究極の幸せなら


あえて否定はしないですよ~

目標なり幸せは人それぞれですもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 2

そうです。

あなたのフィクションのなかで、そのキャラ設定は、フィクションではなく、フィクションの中での「事実」だからです。
    • good
    • 0

それが幸福であり、完成された人間なのですね。




ワタシは、幸福になりたくありません。

完成された人間にもなりたくありません。

悪しからず。
    • good
    • 1

★ 究極


☆ の概念が あいまいです。

キャラないし人格のあり方にかんして言う場合:

① 考えられる長期の展望において――ということは 理論としてまた理念として考えられる限りの人間像として―― 行き着いた先のこと

または

② いま取りあえず考えるに 現在までの行き方とは別の自分像のこと

☆ これら二つがあり得ます。この質問では ②に片寄っています。
    • good
    • 0

ヘビースモーカーとなればタバコ代、馬鹿にならぬでしょうね。


欲望果たすために一体何本すえばいいのか、
1本も吸わぬ人いて、嫌煙者もいる。
つまり吸う人はタバコが麻薬で酒と一緒。
体壊して空気汚して公害ばらまく麻薬を辞められない。
空気汚染の温床を自ら作る愚か者という感じですよね。

パチンコも賞品ゲットするために払う資金、随分無駄金に見えませんか。
当てるために行う失うバクチ資金。

なんかばかばかしいと思いませんか。

当ればめっけもうけ、外れるとお金失って乞食になる人も増える。

生活保護は自慢できません。
真面目に働いてきちんと収入得ている人から見れば、奇異な目で見られる人種と思います。抜け出す努力を怠る厄介者にしか見えぬ。

生活保護で得た金でギャンブルというのは
馬鹿げているように見える。

金の作り方を間違えた人種に見える。

もっと建設的な世のために役立つ作り方で
金を回すやり方がある気がする。

どこか生き方を間違えた人という気がします。

そんな目で見られても幸福ですか。

それは偏見でしょうね。

こういう見方をする人のことを
忘れた人の言い分という気がします。

生活保護を受けるのは弱者で人生の負け組に見る人もいると思う。
抜け出す努力を怠った、どこか生き方を間違えた
無職やニートも同じです。

決して自慢とは思わない。
恥じたほうがいい気がします。

宝くじは寄付や寄付金に使われるらしいです。実は多空苦事。
国債も同じで
コロナの給付金の運営資金に化けたという話聞く。
カジノは火事野という翻字がふさわしい。
蛮行でしょうな。

でも、こういうのが廻り巡って赤字国債の資金源らしい。

複雑な気持ちです。
    • good
    • 1

ディオゲネス。



哲学科の一年目で習うね。
    • good
    • 0

それ、理由の説明になってないよ


ま、他人に説明できない理屈ならばその程度って事ですね

貴方がそう思うならばそれは貴方にとって正しいでしょう
貴方の主義主張なので私がとやかく言うことでは無いですね
異論は特に御座いません
    • good
    • 0

それは寄生虫である貴方の理想でありマトモな人間の理想ではありません。



貴方の頭に触角が生え、背中に羽が出てませんか?
    • good
    • 0

なんで中卒無職ニートの大酒飲みヘビースモーカーでパチンコ依存症の生活保護受給者が、哲学的に理想とする究極の完成された人間の姿なの?


その理由は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで俺の理想とするゴールとなる人間像があった。
俺の考えは全て間違っていることになる。
故に、理想とするゴールの反対が真となる。

お礼日時:2021/11/30 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!