プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良いけどキツく当たる心理
仲良いけどキツく当たるってのは好きだからなのでしょうか?仲良いからこそ?

A 回答 (4件)

仲良い、多分表面上、だけでしょう。

双方にとって都合がよければぶつかりあうことがないだけ。
その都合がよい部分以外では譲らない、強く当たる・・・、ガキ根性丸だし。
きつく当たる、この内容如何、この表現では、上記が予想されます。
遠慮なくずばずば言う、いやな部分をズバリ指摘する・・・・等なら異なる判断もあり得ます、ただ当人しか判断しえません。
    • 0

仲が良いと、遠慮しなく

なりますね。

だから、思い切ったことも
遠慮なしに
ズバズバ言うことがあります。

仲が良いからです。

親しき仲にも礼儀あり。

あまりズバズバ言うのも
考え物です。
    • 0

私は当たられる方でした。

仲は良かったです。お互いの家を行き来した時期もあります。友達だからこそ、だったのかもしれません。

でも、正直言うと仲の良さに関係なく、人はいつもキツく当たられると、メンタルが相当強い人は別ですが,そうでない場合はドヨーンと凹みます。

その人は私の我慢を甘く見過ぎました。キツく当たられると楽しくないので、今は少し距離をおいています。連絡の頻度を少なくしました。

私が想像するとですが、この人なら怒らない。何を言っても許してくれると過信するのでしょう。でも人には、過度に行き過ぎると耐える方にも限界が来ます。たとえ冗談だったとしても。会話は明るくて,攻撃的でないほうが精神的に良いもの。

当たられるのを許しすぎると、何か自分が吐け口にされているように感じました。毒出しに利用されているような感じ?

なめる、見くびる、そういう気持ちも働いているように思います。友達は何をやってもできる人で、私を徴発していたのかも。怠け者の私を鼓舞するためにあえてキツく当たったのかも。

他の友達からもあなたに当たり過ぎと同情され少し離れることを勧められ、現在に至ります。

変な言い方になるけど長く続く友情にはなりにくいです。キツく当たる人の人間性が豊かとは思えませんよね?
    • 0

自分がそうですね。

仲良いからだと思います。
仲良くなかったらその人がどこまでキツく当たっていいのかわからないので無難な接し方します。
けどキツすぎるのは良くないですね、、、
    • 0