プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めようと思っていますが、住民票がまだ実家になっています。
会社を辞める前に変えた方がよいでしょうか。
それとも、辞めてから変えても大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

ネットで検索すると・・・以下の様に書かれており、かつて私も何年も、実家から離れていながら、住民票は、実家のままにしておいたこともありました。

また、移動しなかったからといって、実際に、過料(罰金)を徴収された事例は、なさそうです。


1年未満の単身赴任や卒業後実家に戻る大学生は移さなくてもよい。

引越ししたのに、住民票を移さないのは、法律違反ですが、「正当な理由」があれば、住民票を移さなくてもよいとされています。住民票の異動が任意となる「正当な理由」とは以下のふたつです。

・新住所に住むのが一時的な場合(元の住所に戻る見込みがある)

・定期的に実家に帰るなど、生活の拠点が移動しない場合

短期の単身赴任や進学で、週末に実家や元の住所に帰るなど生活の拠点が変わらなければ、住民票を移さなくてもよいとされています。

ただし、住民票を移さないメリットは、とりたてて、ありません。成人式については、住民票を移しても、成人式の案内状送付先の変更を事前に行えば、地元の成人式に参加できます。

「住民票を移さなかった理由で、実際に、過料を処せられた事例は聞いたことはありませんが、住民票を移さない場合の不便さを考えると、引越し後は、速やかに住民票を移したほうがよいでしょう。届け出は、原則14日以内ですが、過ぎてしまっても、受理してもらえます。短期の単身赴任や進学で住民票を移していなくても、不便に感じた時点で届け出が可能です」


ということで、状況によっては、慌てなくても・・・なのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話しも頂いて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/18 00:28

原則を言えば、会社に関係なく、住民票は移さないといけない様です。

単身赴任の場合は家族のいる場所にしたままでも条件によっては大丈夫ですが、単身で実家の場合は違法になるでしょう。

転入・転居をした場合は14日以内に市町村長に届け出を行うこと

届け出を行わない場合は5万円以下の過料に処する

参考:住民基本台帳法
    • good
    • 0

会社を辞めるのと、住民票と、何が関係あるのですか?辞める前に変えるのも、辞めてから変えるのも、質問者様のお好みのまま、自由自在です。

そのままでも、新たな会社から請求されるまでは、放置していても問題はないと思います。
    • good
    • 1

転職先とか次住む場所とか決まったら変えればいいんじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A