プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れる彼氏への執着を捨てる方法
こんばんは。私は20歳の女で、同い年の彼氏がいます。

彼氏とは1年前に付き合い、昨年11月に彼氏から振る形で別れ、今年の3月に私から声をかけて復縁しました。
そんな彼にまた別れたいと言われています。

11月に別れようと言われたのは私の情緒不安定が原因でした。別れてから精神科に通い始めて投薬でメンタルも落ち着き、復縁後もしばらくは上手くやれていました。
同棲しようという話も出ており、お互いの家族にも了承を得て今度挨拶にも行く予定でした。
今回彼が別れたいと思った理由は、価値観の違い、私の体型の変化だそうです。
彼は付き合って上手くいってる間は溺愛してくれ、こちらに不安などほとんど与えないような人です。でも不満や疑念を溜め込むところがあり、前回も今回も前日まで仲良くやってたのに突然別れを切り出されるという流れです。
私としては、同棲の約束もあり(もともと同棲は彼から言い出し、彼の方が積極的に話を進めていました)、お互いの家に挨拶へ行くような話も出ていたのに急に全てが終わりになるのは納得ができません。でも、彼が別れたいと明確に思っているならもう仕方のないことだとも理解しています。
私は引き止めてはいけないと思います。泣いて引き止めて同情で繋ぎ止めても意味はないと思います。でも、彼のことが大好きで手放すのが怖いです。私は親兄弟がおらず、別れたらまた孤独な生活が待ってると思うと息ができないくらい苦しくなります。これは彼への好意なのか、執着なのか、おそらく後者なのですがはっきりとは分かりません。
彼も泣いて別れたいと言っています。でも苦しいです。
彼に体型のことやその他色々不満を言われても、どうしても嫌いになれません。彼のことを嫌いになってサラッと別れられたら楽だと思います。
この気持ちにどのように折り合いをつけていけばいいでしょうか。

A 回答 (2件)

「突然別れを切り出す」というような人だと、どこに地雷が埋まっているのか分かりません。

「価値観の違い」ということなら、最初の別れの時点でもそうだったはずです。

でも、復縁をOKしてる。

このあたりが、彼自身の人間としての曖昧さです。
20歳の人間としてはしょうがないところです。

まあ、復縁の求めてそれがかなって、同棲の話も進んでいるわけですから、あなたとすれば別れは考えられないことかもしれませんが、彼の未熟さからすれば、「このまま同棲してしまって良いのか」という気持ちが支配的になったのだと思いますけどね。

少なくとも、1度は別れを決意してあなたに伝えたわけですから。

で、復縁して同棲しようとしている。

そこで、「同棲してしまえば、自分の人生はそれで決まってしまうのではないか」という疑問というか不安が出てきたのだと思いますよ。

今の彼だと、同棲を辞めたとしてもあなたは振り回されるだけです。
また精神的に不安定になると思います。

別れることがあなたのためですね。
    • 0

価値観の違いと言われたらもう終わり。

価値観は変えられないし。
価値観の合う人を別に見つけましょう。
    • 0