プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時帰国するのですが、日本の鉄道事情に疎くなってしまったためアドバイスをお願いしたいです。以前はJRパスも使いましたが、めっぽう高くなってしまったので、使わない予定です。

上記のように一日目富山、二日目名古屋に移動して東京に帰る場合、往復や周遊など、何かオトクなきっぷの取り方はありますか?あるいは富山→名古屋間はバスを検討するべきでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。



【回答】

▪経路通りの「東京都区内⇒東京都区内」の一筆書き乗車券
▪それぞれに新幹線の指定席特急券

この組み合わせで良いです。
乗車券の部分で¥13,200となります。
(別途、特急券が必要です)

JR線の乗車券は長距離であればあるほど、1キロ辺りの運賃は下がります。(遠距離逓減制)
また、富山⇒名古屋でバスを使ってしまうと、JRの乗車券が一筆書きにならなくなってしまいます。
長距離逓減制のメリットを享受出来なくなってしまいますし、そのバスとて¥4,000程度しますので、割高になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに求めていた情報でした。一筆書き、初めて知ったコンセプトですが、調べてみるととても面白いです。上野あたりから北陸に向かい、東海道は東京駅経由で帰って来るルートで一筆書きできそうなので早速それで調べてみようと思います。

お礼日時:2024/05/17 22:57

パス(PASS)をバス(BUS)だと勘違いして偉そうに回答するのって恥ずかしいよね?


富山~名古屋間は自分の行きやすい方で良いのでは?
確かに高速バスは結構走っているけど、価格で決めるのはどうかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づいてくださってありがとうございます^^ありがとうございます。やはり価格だけではないですよね。バスで山越え(?)したことがなかったので一般のご意見が気になって投稿しました。

お礼日時:2024/05/17 22:55

高速バスが「めっぽう高い」と言うのなら、あとは18切符しかありません


他にはないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスではなくてJRパスが高い、というつもりでした。バスは安いですね。

お礼日時:2024/05/17 22:54

普通に新幹線で行けますよ。



いつ行くか誰と行くか年齢は
何もわからない状態では答えようがないです

富山から名古屋までバスで行くなんて疲れそう
敦賀まで新幹線がありますから、
米原経由で名古屋行ってみては

いくらで行きたいのか、それがわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相対的にどんな割引のオプションが有るかに興味がありました。年齢と人数が関係するとは思いつきませんでした。

お礼日時:2024/05/17 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A