電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、gooの路線で検索したところ
新潟から金沢も福井も富山も、異常に時間がかかることが
判明しました。
有料特急使っても3時間くらいかかるのにビックリです。

車で行くと、高速使っても
もっとかかるということですか?

名古屋から金沢だと2時間半くらいで行くのに。。
距離は遠いのに。。。

A 回答 (5件)

石川県人です。


新潟から北陸3県というのは、北越でしょうか?
それなら、直江津で1時間くらい時間あわせで止まることがあります。
また、直通でも金沢まで4時間くらいかかります。
本当はもっとスピード出るのに、ほくほく線を優先させるため、
時間調整しているように思います。

JRでの最も早い路線は、
新潟   → 越後湯沢  上越新幹線
越後湯沢 → 金沢    はくたか
です。
しかしこれでも3時間かかるとは思いますが。

高速でも3時間はかかりますね。
私の感覚では、京都、名古屋よりぜんぜん遠いイメージです。
それに、上越くらいから中之島見附までの海を見ながらの単調な
直線路は眠気をもよおすので、あまり乗りたいとは思いません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それならば、新潟市から
富山市、福井市、金沢市か
またはその周辺の市に行くのは
一苦労ところではないのですね。。

仕事で、そうなる場合は悲惨ですよね。。。。
泊まりなんだろうか・・・
勤務地が新潟市で、なぜか仕事内容が
その3市・または周辺に行く場合って・・・

冬とか、どうするんでしょうね^^;;?
地獄以外何物でもないですよね?

お礼日時:2007/04/19 20:32

金沢在住です。


車で行く場合、高速を使うと新潟(市)から金沢まで飛ばせば3時間くらいです。しかし、富山まででしたら2時間半くらいでいけます(名古屋-金沢と同じくらいですね。
あと、名古屋から金沢と言うと距離は250km程度ですから、距離は遠くないですよ。

あと、直通が少ない(北陸4県を結ぶ列車は夜行列車と、はくたか1往復(それも越後湯沢どまり)しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 06:59

金沢からは名古屋のほうが圧倒的に近いですよ。

勘違いしてませんか?

新潟-金沢は300km以上ありますが、名古屋は250km程度です。
大阪も300kmありません。

そりゃ300km以上あれば3時間越えるでしょう。新幹線がない区間ですから。
富山でも名古屋から300kmくらい。新潟から250kmくらいになりますので、意外と新潟-北陸地方は離れてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか^^;

お礼日時:2007/04/19 21:59

 こんばんは。


 金沢からだと、新潟行くよりも京都・大阪・名古屋へ行くほうが早いです。
 富山からだと、いい勝負かもしれません。
 新潟と富山は隣接していますが、北陸三県から新潟へ行くことはあまりないみたいですね。
 金沢と新潟を結ぶ直通特急「北越号」は1日5往復、越後湯沢経由で行く方法もありますが、料金が高くなります。新潟~富山・金沢は高速バスもありますが、時間はもっとかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり。。
不便な地域なんですね。。。。

お礼日時:2007/04/19 21:41

#1です。


そんな弱音をはかないで下さい。

社会人なら日帰り常識です。
ある大手ゼネコンが新潟にありますが、うちの工場の竣工式に朝6時に出て
出席してましたよ。
その後、またそのまま帰りました。

日帰りどころか、必要であれば徹夜も常識と考えて社会人生活を送って
ください。

ただし、気持ち的に嫌なことは事実です。
嫌でもやらなければいけないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言ったってね~~^^;
まあ、田舎には
どこも大変なとこありますよね。。

お礼日時:2007/04/19 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!