プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史修正主義と批判する人がいます。
根拠なき修正はいけませんが正しい根拠と事実を示した意見に歴史修正主義と批判は間違っていると思いますがいかがなもんでしょうか?

A 回答 (8件)

歴史は、科学であるべきか、


それとも物語であるべきか
という問題があります。

日本は科学、という立場が
強いですが
中国や韓国になると、
物語、という面が強くなります。


そんで修正主義ですが、物語と
考えている立場からは
そもそも問題になりません。

科学と考えているから問題になる
のです。

そんで、科学と考える立場だと、
歴史を学ぶ意義は、
歴史から人生の意義を見いだしたり
反省の糧とするため、ということに
なります。

物語と考える立場からは
民族統合や、民族に誇りを持たせる
というのが意義になります。


韓国元大統領朴正熙曰く。

「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」

「われわれが真に一大民族の中興を期するなら、
まずどんなことがあっても、
この歴史を改新しなければならない。
このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、
むしろ燃やして然るべきである」
    • good
    • 1

それは事実なんだけど、糞のような媚露派の修正主義者が、それを利用してさっそく捏造工作を始める始末だから、油断ならない。

    • good
    • 0

おっしゃるとおり。


ウクライナ戦争もウクライナがNATOに寝返ったため恐怖を感じたロシアが国防のために起こした事。
日本ではロシアが悪いとされていますが、自分は必ずしもロシアが悪いとは思いません。
戦争にはどっちが悪いかはなく、どっちも正しいと思ってやっています。
    • good
    • 0

その通りです!


ちゃんとした一次資料に基づいて間違った歴史を指摘しているのに
それに文句言うのは明らかにおかしいです
素直に認めると己らに都合が悪いのでしょうそういう連中は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/14 12:28

そのためには、学術論文で発表し、研究者の間で多くの賛同者を得ないといけません。

5年や10年ではできないことも多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 14:07

正しい根拠と事実ってなんでしょうか?



人の証言は、正しい根拠と事実に
反するのでしょうか?
記録だけを信じると言うことでしょうか?
それが創作どうかは、どうやって調べるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 14:08

正しい根拠と事実を示した意見(論文)に対する史実の修正は、


適宜行われています。
こんな人たちは、歴史学者と呼ばれており、
歴史修正主義と言う批判の対象にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 14:08

教義の「歴史修正主義」はイデオロギー的に都合の良いように史料や客観的物証があるにもかかわらず、違う恣意的な歴史解釈を行うことをいいます。



事実を元にした歴史研究は常にアップデートされていますが、そういう当たり前の試みを「歴史修正主義」とはいいません。「主義」というコトバにに恣意性を含むという語義を読み落としてはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A