dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

物理的距離と心理的距離は比例するのはなぜですか?

A 回答 (3件)

単純接触効果です。



単純接触効果とは、繰り返し見たり、会ったり、接触する回数が増えるほど、警戒心が薄れていき、親しみや親近感を感じるという効果です。ですので物理的距離が近ければ好感をもちますやすいのですよ。

遠距離恋愛がうまくいかないことが多いのはこの接触することが少なくなり、近くの異性に対して単純接触効果により好感をもちやすいからだそうですよ。
    • good
    • 1

パーソナルスペース内は、基本的には排他的。


しかし、親密度が高くなると、相互にパーソナルスペース内に相手を向かい入れ始める。
心理的に性的にも受け入れだすと、物理的距離はゼロ以下となり密着することになる。
    • good
    • 0

人は見たいものしか見ようとしないからです


見たいものを見るために、そこに近づきます
小物であれば買って、店の倉庫から自分の部屋に移動させます
嫌いな人は見たくないので、遠ざかろうとします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A