dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大至急切実にご相談させて頂けないと、気が狂いそうでお力添え頂けないてましょうか?
今日、上京するわけで明日から新社会人なのですが、昨日の引越し前日と今日物凄いトラブルに見舞われて、これからの新生活に希望を抱いてワクワクした気持ちが、うちのとんでもない馬鹿親父に踏み躙られ、もうモチベどころではなく、仕事をぶっちぎろうかと思うほど、腹が立ち、普通息子や娘が実家を離れ旅立つ時は盛大にとは言えずとも、華やかな雰囲気で送るべきではないのでしょう?

馬鹿親父と昨日と今日、親子での喧嘩とはいえないほど、明らかに親父が幼稚すぎて、話にならないし、あり得ないような言い草を息子にぶつけ、もう殺意が湧くほど腹が立って仕方ありません。

今日で父とはおさらばとはなりますが、今まで散々な目に遭わされて、最後の最後まで嫌な思いにさせる父親を見過ごすわけにはいかないし、何か仕打ちをしないと気が済みません。


あまりにも40超えの父親としての言い返し方や態度とは思えず、本気で気が狂いそうです。
トラックの手配ミスで引越しできなくなったことに関しては全否定で責任逃れで、今から書く文面は父親が息子には何があっても到底言ってはいけないような文面が連なっており、もう言葉が出ませんでした。

自分が中学不登校だったり、高校を退学して迷惑をかけてしまいましたが、それから這い上がって専門学校を卒業し、就職を決め、明後日から入社だというのに、過去のことを掘り返してきて、あり得ないほどの人格否定をされて殺意が湧くほど苛立ってしまいました。

このようなことを直接言われました。
おいニート。お前の存在はいつも隠さないといけないから迷惑。存在自体が恥ずかしい。用なしだから出て行け。お前はどうせ引きこもりになる。迷惑しかかけない邪魔者。お前と今日で離れることが本当に嬉しい。お前ってこの家族に生まれて、何か一つでもメリットあったか?一生役立たずで、隠さないといけない存在で本当に迷惑だった。お前が早く仕事を辞めるのを楽しみにしてる。など思っていても、旅立つ息子には言っちゃいけないと思うし、ドン引きしてしまうほど今までの不満をぶちまけられて、本当に殺意が芽生えました。
一つ一つ自分が言ったことに、必死に言い返してきて、子供みたいだし、父親として恥ずかしくないのか、父と子の喧嘩などの表現では表せないような、ガキすぎる言い返し方や反論ばかりしてきて、本当に見てられませんでした。父が言ったことは全て本音だと思うし、喧嘩の延長では済まされないと思います。

今までも父はいつか変わるなど信じてきたし、何度も何度も不満がお互い溜まった時にぶちまけるように度々言い合いになってきましたが、心を抉るようなことしか言わなく、本当に知的障害なのかも疑いましたが、このような手段を取ることにしました。

自分が言ったことに、父親とは言えないような貶し方をしてきて、キリがなかったので、父が例えば、お前が仕事をすぐに辞めるのが楽しみだ。お前は人間性でダメだから成功できない。一生顔を見せるなよ。戸籍を抜くから。など言われましたが、それに対して、ありがとう。今まで仕事に対してモチベがなかったけど、お前が貶してきてくれたおかげで反抗心としてやる気が出たわ。ほんとありがとなと伝えると、一瞬にして何も言い返さなくなったんです。嫌なことしか言われず本当に気が狂いそうでしたがグッと堪えて、逆に父を逆撫でるように馬鹿にしてみました。
なぜ父親はこの自分の対応で何も言い返さなくなったのでしょうか?


このままお互い不満だらけで、別れると思いますが、このまま終わっていいのでしょうか。
小さい頃は暴力でねじ伏せられるような教育で、実家を離れる最後の最後で暴走気味に今まで不満をぶつけたいのか、ボロクソに息子の文句を言うとは、考えられないし、もう唖然としてしまいました。


皆さんがこんな親父を持ったらどうしますか?自分の新生活への引っ越し前日当日にこんな目にあったらどのような感情を抱き、対応しますでしょうか?

お願いします。アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 明後日は入社日で新社会人として頑張ろうと思ってた矢先、こんなハメになるとは思わず、物凄く気分が下がり、逃げ出したくなる思いで押し潰されそうです。

    あんな奴のことは気にしないで仕事に集中しようと自己暗示しましたが、あそこまでの暴言を吐かれて、お前この家族に生まれてきて、何の役にも立たなかっただなんて言われると、全てを否定された気持ちになり、自殺したいような気持ちにさえなってきまいました。

    どうしたらいいのでしょうか。本当に辛いです。

      補足日時:2024/05/18 14:44

A 回答 (5件)

貴方、文章の組み立てもしっかりしてるし


言葉の遣い方(貶める以外)も上手い。
しかしお父様が、貴方の反抗に対して口を噤んだ理由が分からないとの事ですが
逆上してる貴方を更に煽ってしまう結果が見えてたからです。
私も貴方くらいの頃、ヤンチャでしたが
働き始めてからは親のチカラになれるよう
私なりに頑張ってます
貴方も何年か後にはご家族を食事にでも連れて行けるくらいの目標を持って、お父様に馬鹿にされた悔しさを糧に頑張って下さいね?
    • good
    • 0

今まで仲が良かった親に急に冷たい言葉を言われたならショックでしょうけど、関係性は一朝一夕でできるものはでありませんし、今までもそういう関係だったのではないのでしょうか?


期待に応えてくれないと分かっている相手には期待するのは時間と気力の無駄というもの。
これからは自分で働いて生活するのですし、いつまでも親に執着せず、ご自身がいかに生きていくかのみを考えましょう。
それがご自身の自立に結び付きます。
    • good
    • 0

もうどうでもいいんじゃない?


出ていくんだから関係ないでしょ。
考えるだけ無駄です。

<終わっていいんでしょうか?
と思っても、このままでよくなければ自分がこの先仕事を頑張るしかない。
そして、頑張っている姿を見せてあげたらいい。

幼稚だと思うなら自分が大人の対応をしましょう。
    • good
    • 2

素晴らしいです。

何が素晴らしいかというと、あなたがお父様に貶されたお陰で反抗心で立ち直れたとお父様に言われたことです。その言葉に対して、お父様がぐうの音も出なかったのはあまりにも意外だったからだと思います。
貶し文句には貶し文句が返ってくるという予想に反して、思いもよらない感謝の言葉が返ってきた意外性にあっけに取られたのだと思います。
このことが肝です。すべてこの一点にあります。
あなたがお父様の貶しに対して真向から仕返ししようとせずに、それをバネに立派になっていくのがお父様に対する一番の敵討ちであると同時にもっとも価値ある仕打ちであり勝ち方になります。
そうすればお父様に勝つだけでなく人生の勝者にもなっていけます。
暴言に暴言で返すような同じレベルで仕返しや報復をしてしまっては、まったく同じレベルの低俗なままで終わってしまいます。
お父様は反面教師だと思えばよいのです。悔しければ悔しいほど頑張る力に変えればよいのです。マイナスのパワー、負の力を反転させてプラスにしていけばいいのです。
そうして立派になった姿を将来にお父様が見たときに何というか楽しみです。ぜひ聞かせてください。
    • good
    • 0

自分自分って、自分のことばっかりですね。


トラックの手配ミスって、自分の引越しだったら自分でやるもんでしょ。
何で他人のせいにするか理解に苦しみますね。

>自分が中学不登校だったり、高校を退学して迷惑をかけて

親の立場になってこんな恥ずかしいニート息子抱えたらって考えてみたことありますか?
ふつうは今まで面倒見てもらったことに感謝して出ていくもんですよ。
他人はもっと厳しいですよ。父親の予言があたらないといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつから俺がニートやねん。必死に俺も引っ越し業者手配するよう電話していたが、母が勝手に父に頼み、父は無責任ながら引き受け、結局手配してないと言うとんでもない事態が起きたんです。

お礼日時:2024/05/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A