dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

春に異動してきた同じ部署(違うチーム)の年下男性がいます。
おっとりした雰囲気のふわふわ天然ちゃんです。もちろん男性だし、専門職なので、自分の希望で異動してきたみたいですが、成果は上げたい、周りにも自分が得意であることはアピールしたい感じはします。先日、週末に新人ばかりで研究会手伝いに駆り出されました。しっかりものの年上男性と、その年下男性と私の3人で切り盛りしないといけなくて、段取りでは、男性陣2人が研究会会場内で仕事をし、私は外で与えられた仕事がありました。ところが、年下男性は鼻から私の仕事を手伝い、会場内には行かず、そのまま私の仕事を手伝ってくれました。正直大変だったのでとても助かりました。
あとは、毎日部内の皆大体が同じ部屋で仕事してることが多いのですが、その隣が休憩室でソファやテレビや冷蔵庫が置いてあり、私もたまにそこで仕事しますが、私が離席してその部屋に行くと、大体その男性も席を立って休憩室に来ます。休憩室の部屋を出ると、男子トイレがあり、先日、私と休憩室で会ったら、男性はトイレに行きたかったみたいだけど、私にトイレに行くことは悟られたくなかったみたいで、なんか恥ずかしそうにしてドアを出たがりませんでした。もちろん私は先に出ましたが。
それとか、年下の横に座ってる先輩格男性と私は仲良しで、部内の飲み会は大体隣に座っていろいろ話しますが、私と男性が話してると、年下男性は横で黙って話を聞いています。先日職場の休憩室内で飲み会がありましたが、その男性陣2人はまだ仕事しているので早くおいでよ。と誘いに行くと、年下男性の方が嬉しそうに乗り気になって私に話しかけてきて、結局先輩も動いたので2人とも参加しました。会が終わり、年下男性も最後まで会場にいたのですが、ふとその飲み会会場に先輩格が来たので、来週の部内の飲み会について話していたら、後輩男性が、なんか様子を見に来て、私とその先輩が割とナイショの話をしていたことを察して察した顔をしました。何話してたんだろう。という感じでした。
この新人くんは、友達を増やしたいみたいで、誰かが会話していると参加していきます。よく周りを見ていて、自分が参加できるタイミングを見ていますが、私と先輩の話は入っちゃいけないという気がしたようでした。でも用もないのにフラット私と先輩の様子を見に来た感じで、すぐ戻っていきました。

自分の担当業務をせずこちらを手伝ったり、先輩男性と私が話していたら様子を見にきたり、
私が離席するとついてきたり、あとはなんか対面で話していると、胸元とか靴周りとかあちこち観察している気はします。研究会の手伝いは当日以外にも事前に資料セッティングとか皆で手分けして手伝いましたが、その時もなぜか隣にいて、流れ作業を一緒にしたら、全然私の手に普通に触れてきました。普通は触れそうだったら、ごめんね。と言ったり、瞬時に避けたり、当たらないようにすると思うのですが、その男性は当たっても全然手を動かさないというか、当たってることに気づいてない感じです。
他の男性はこんなことしないのですが、なんか私には気を許してるんですか?

A 回答 (2件)

あなたが新人男性に興味があるように新人男性もあなたに興味があるからだと思います。

どちらかが興味がなければ些細な行為に関心を払いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに興味なのかもしれません。些細な行動を観察している感じです。
私が関心持ってるのを察知してるのかもしれませんね!私より感受性鋭そうです。

お礼日時:2024/05/19 13:53

様子を伺ったり、観察したり、付いて来たりとする行為は、気を許し歩み寄ったりする行為です。


なので、後輩も気が合うのでなく気を許して、タコ姫さんを慕っての行為だと思います。
なので、後輩は会社で不安がいっぱいかと思いますから、後輩に気を遣ってあげてさい。
その方が、後輩ものびのびと仕事ができますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い弟ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/19 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A