dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日双極性障害の元カノに振られました。
別れる前日には大好きと言ってくれたり、手を繋いでくれたり、デートの予定まで決めてました。
しかし翌日打って変わって仕事に集中したいので別れたい。この気持ちは変わらない。と連絡がき、何度かやり取りしたのちブロックされてしまいました。
一度復縁で別れていたので、またかといった部分もあったのでいったん寝かせることにしました。
しかしその後も連絡がなく、気になって質問サイトで双極性障害の方の恋愛の話を調べたところこうした別れや離婚の経験が多数見受けられました。
またその過程で双極性障害について理解が深まりましたので、本人に連絡することにしました。
色々体調に対応できなくて申し訳ない旨、
別れを言ったのは躁うつなのか、本心なのか。本心ならすぐ諦められるので本心と言ってほしい旨。
これ以上は着信拒否して連絡しない旨。
を伝えました。
既読はつくのですが、返信は来てない状況です。
そこで双極性障害当事者の方に質問です。
本当に嫌いなら本心ですと言ってすぐ遮断すればいいものですが、あえて返信をしないのはどういった心理からくるものと思われますか??
またいきなり振るのは典型的なそうエピソードだと思いますが、鬱転して反省して復縁にはならないでしょうか?

付き合って半年の元カノと別れてから2ヶ月たってますが、いまだにモヤモヤします。
躁状態も去年の12月からなので、もうそろそろ終わったんじゃないかと思って連絡しました。

A 回答 (4件)

お礼へ


好きな事やって良くなる事はないです。
ヤル気はあっても空回りして大抵周囲は迷惑しています。
躁の時本人が言う事は当てになりません。
書いた通り酔っ払いと同じです。
どうかすると言ったのも忘れてます。
よくネットなどで症状について紹介されていますが、薬を使うことによって病状は変わるので当てはまらない点も出てきます。
例えば躁の出始めに抗精神病薬を使うとストンと落ちて混合状態になり、それが続くという病態になる事があります。
なので病状はどんな治療をしてるかによっても変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的には芸能活動やってるみたいでチヤホヤされて調子良くなったのかなと思ってました。
本業も営業で頑張ってるのと二型らしいので躁の時期ももう終わって本心かなあと。

>躁の時本人が言う事は当てになりません。
>書いた通り酔っ払いと同じです。
そうなんですね。言われた側としては解釈をするより、事実として接するしかないから難しいですよね。
その後着信拒否されてしまったので諦めることにします。
治療も2月に薬が増えたくらいしか聞いてなかったのでわからず。

SNSで楽しそうにしてるのも本心かもわからないので、見ないよう徹底してみます。
理解して付き合えたらと後悔ばかりの日々ましたが、僕も弱い人間なので忘れることにします。
ご回答者様も体調落ち着いてるなら何よりです。

お礼日時:2024/05/20 08:46

患者です。

時々拝見しています。
本心か症状かなんて本人には分かりませんよ。
酔っ払いに聞くようなものです。
俺はシラフだ、本心だと言いますよね。
躁転して2ヶ月ならそろそろ落ちますかね。
しかしその後は口もきけない、風呂もトイレも一人でできないような重いうつ状態になると思います。
それはそれで連絡できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文のように本人に確認したところ、『本心で別れたいと思っていて、よりを戻すつもりはない』『体調も安定している』『今は仕事を頑張っている』と回答きました。
もしかしたら交際時診断や手帳持つかどうか相談はしていたのですが、新しいことを始めて良くなったのかもしれません。(別れた理由以外にも新しい仕事始めてたので元気なのだとも思います。)
12月からなんだかんだ元気なので双極性障害とはもしかしたら違うのかもしれません。
好きな仕事やるなかでよくなったりすることはあるのでしょうか。
もうこの件で質問は最後にします。ご回答頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2024/05/20 07:50

彼女に振られるにはわかるが


元カノに振られたって意味が分からん
別れてるのになぜ振られるのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/20 07:50

メンヘラの相手すると自分がすり減るだけでいいことないよ。


今回は向こうから別れてくれたんだからむしろラッキー。このまま縁切ることをお勧めします。
何言ってんだと思うかもしれないけど、このまま関係を継続すれば、いつかあの時別れていればよかったと思う日が来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が来てメンヘラかどうかもわからなくなりました。『本心で連絡した。体調は安定してる』と。
向こうから別れてむしろラッキーだと友達も言ってくれるんですが、色んな人と仲良くしてるのをSNSで見てると心苦しいです。

お礼日時:2024/05/20 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!