dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交差点で信号無視した車を発見、赤色灯を上げサイレンも鳴らし追跡し始めた際、バイクが覆面パトに衝突してバイクのドライバ-さんが搬送先の病院で死亡された事故!

これって覆面パトを運転していた警察官は日本の法律上、どの様な処分を受けるのでしょう?
当然警察管は退職、「刑事責任・民事責任」は当然受けるでしょう
【勝手な推測です、詳細が分かりませんので悪しからず】

今回の死亡事故に対して管轄の総務省は当事者の警察官に対して、刑罰等は一般の人間と同様の処分を受けなければいけませんよね

其れとも、忖度的扱いが裏で有るのでしょうかね
一般庶民の僻みですが・・

議員の裏金問題とは別扱いでしょうが、我々庶民から視れば忖度が渦巻いている様に思うのは質問者の
私だけでかなぁ~?

A 回答 (7件)

本来、交差点においての事故は赤信号を無視した側が過失100ですが、緊急車両がサイレンを鳴らしていた場合は、青信号側も一時停止する義務があるためツッコんだバイクの方が過失が多くなります。



緊急車両側には一時停止する義務はありませんが、それでも他の交通に配慮しなくてはいけないことになってるので過失0にはなりませんが、まあせいぜい過失10~20といったところですね。

まあ普通に公務を行っていたところですから、バイクも真横からツッコんでるわけだし。
刑罰を受けたとしてもせいぜい罰金程度で、罰金には珍しく執行猶予がついたりするんじゃないでしょうか。

故意に犯罪に手を出したとかではないので免職にはならないでしょう。

あくまで一時停止もせずに緊急車両に横からツッコんだバイク側が間抜けという形で処理されると思います。
忖度とかではなく、一般常識を持ってる人なら誰でもそう思いますよ、フツー。
    • good
    • 0

緊急走行中のパトカーの邪魔をしたバイクが『緊急車妨害等違反』になる可能性が高い。


しかもこのバイクって125㏄クラスのスクーターなんだけど、ナンバーの斜め具合からイキがったヤツだと思われる。
    • good
    • 1

警察によると午前11時10分頃、大阪市中央区の谷町5丁目の交差点で信号待ちをしていた覆面パトカーが、赤信号を無視して走行する車両を確認しました。

覆面パトカーは緊急走行し、追跡のため交差点に入ったところ、別のバイクが直進してきて覆面パトカーと接触しました。 バイクに乗っていたのは20歳の男性とみられ、病院に搬送されましたが、その後死亡が確認されました。
仮に当該信号が接触したバイク側が青信号であっても接触した当該パトカーはサイレンを鳴らしパトライトを点灯させていた事から信号に関係なく優先されます。よって仮に赤信号で交差点を侵入したとしても法的には合法となるので違法性が問われる事は無いでしょう。
ですが衝突したバイク側の信号が青である事からそれに従って停止せずに交差点に侵入してくる車両が有ることが容易に想定できるにも関わらずそのような想定せずに交差点に侵入して事故が発生した事から過失が認められるので民事責任を問われる可能性はあります
仮に民事責任を問われるとしても国家賠償法によってその責任は当該警官が所属している大阪府が負うことになります
    • good
    • 0

警察官の職務に特別な配慮が求められることは当たり前です。



なぜ警察官が拳銃を所持していいと思ってるんですか。

警察官が銃刀法違反で検挙されないのは「忖度」が渦巻いた結果なんですか。

法律に無知なのは仕方ありませんが、こんなサイトでわざわざ無知をひけらかす必要はありません。
    • good
    • 1

警察官には逮捕の権利として緊急措置ですから、なんら罪に問われることはありません。

すべてバイクが作り上げた事故です。
    • good
    • 2

何をバカな事を妄想しているんですか。


パトカーはサイレンを鳴らしながら交差点に進入したのですから、オートバイは交差点の手前で止まらなくてはならないのに、侵入したからパトカーの側面に衝突したんですよ。
100%オートバイ側の過失ですから、死亡していても遺族にパトカー修理費を支払う義務が生じますし、運転していた警官は何の処分も科されないに決まっています。
    • good
    • 2

相手が死亡したので、パトカーが加害者のように


思うかもしれないけど、過失割合がどうなるかまだ
わかりません。双方が走っていたので、パトカーの過失が
ゼロとはならないけど、パトカーの側面がへこんでいたので、
バイクがパトカーに突っ込んだという状況でしょう。
真相はまだわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A