dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

善玉コレステロールを増やす方法
わかる方 教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

善玉コレステロールは、運動が最も増やす方法です。


また、日光を浴びることも重要。

善玉を増やすことと、同じ作用をするのは、魚油DHA EPA を摂取すること。
これは、血管内のプラークなどを浄化してくれる。
中性脂肪値が100ほど以下になれば、善玉が増えたことの証拠になるだろう。
ぜひ、多くの方は、DHA EPAのサプリメントが安価なので、取り入れて欲しい。
サバ缶なども効果的に働く。
 2〜3日に1缶。

大塚製薬 ネイチャーメイド 
スーパフィッシュオイル 90錠 1300円程度!
3ヶ月分だが、1ヶ月で飲み切る。
3錠で、DHA EPA として820mg含む。
3〜4ヶ月で、検査値に効果が現れるだろう。。


善玉コレステロールは、ランニングなどの運動と密接な関係がある。
運動選手は、80〜90が普通。
少なくとも、善玉コレステロールは60以上が望ましい。
60ほどでよいのなら、DHA EPA を摂取。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/23 18:02

普通にバランス良い食事をしてれば良いです。


善玉悪玉と区別してる事自体、まだまだまた、耳障りの良い事を言ってるだけです。

善玉が増えて悪玉が減ると、感染症リスクや食中毒リスクが上がったり、体調が悪くなったりします。

必要があるから悪玉が居るワケ。

悪玉は腸に入った病原菌の駆除、腸内セロトニンの生産、免疫細胞生産サポートなど、重要な事をやってます。

要はバランスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2024/05/22 20:18

善玉コレステロールを増やす方法


禁煙する。喫煙は善玉コレステロールを減らす原因の一つです。
運動をする。有酸素運動や無酸素運動は善玉コレステロールを増やす効果が期待できます。
標準体重を維持する。
食事の内容に配慮する。大豆タンパクや不飽和脂肪酸を摂ると善玉コレステロールが増えるといわれています。

体験的には運動と体重維持ですね。運動しなくなるとHDLは低下します。妻は体質的にHDLがとんでもなく高い。異常に高いです。よく動きよく食べ体重は一定です。
遺伝的要素も大きいと思います。
    • good
    • 0

「善玉コレステロールを増やすためには、以下の方法が効果的です:



禁煙: 喫煙はHDLコレステロールを減らす原因の一つとされています。禁煙を心がけましょう。
運動: 有酸素運動はHDLコレステロールを増やす効果があります。ウォーキングやジョギングなど、週3回以上、一回あたり30分程度の運動を取り入れましょう。
標準体重の維持: HDLコレステロール値が低い場合、トリグリセライド値が高いことが少なくありません。適切な体重を維持することでHDLコレステロールを増やす効果があります。
食事の改善: 食生活を見直し、大豆タンパク質を摂取したり、オリーブ油や青魚から不飽和脂肪酸を摂ることで、健康な血管を保つことができます3。地中海食を参考にしてみてください。
善玉コレステロールは、余分なコレステロールを回収して血管をきれいに保つ役割があります。基準値は40 mg/dL以上で、これを下回ると血管の弾力性が低下するリスクが高まります。健康な生活習慣を整えて、HDLコレステロールを増やしましょう」
だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A