![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
地下鉄東西線は、計画当初中野駅⇔東陽町駅間でした。
国鉄(現在のJR)中央線・総武線の混雑緩和を目的にバイパス線としての役割を持たせるため、東陽町駅⇔西船橋駅間を延伸させた経緯があります。
南砂町駅⇔西船橋駅間は地上を走行しますが、
▪建設費用削減。
▪元々水田地帯で地盤が軟弱。
▪早期完成させたい(元々、中央線と総武線の混雑緩和の為のバイパス線なので、一日でも早く完成させたい)。
▪バイパス線なので、風圧がある地下より、地上のほうが高速運転しやすい。
こういう事情で、西船橋駅まで建設されました。
地下鉄東西線は、当時「帝都高速度交通営団」という日中戦争中に国家によって作られた経営財団でした。
国鉄と同じ、政府によって運営されている組織です。
他の、都営地下鉄や横浜市営地下鉄だと、「自治体の自治体による自治体住民のための交通機関」としての役割があり、公営交通の営業範囲は自治体の管轄内が基本となります。
本八幡駅や湘南台駅といった駅は、そこまで延伸したほうがその自治体住民にとって良いから。
(本八幡駅は、その先の千葉ニュータウンまで千葉県営鉄道が建設するつもりでしたので通過駅構造ですが、湘南台駅はその先は地下駐車場スペースです。上記の理由でそもそも延伸を考慮していない。)
元々、営団地下鉄とは事情が異なるのです。
そしてその営団地下鉄を民営化したのが東京メトロなので、既存の営団地下鉄線をエリア問わず引き継ぐのは自然な事です。
No.3
- 回答日時:
帝都高速度交通営団は自治体の組織ではないので国の承認があれば全国どこでも事業が行えます
とのコメントはがんありますがそれは大間違いです
旧帝都高速度交通営団(現東京メトロ)は帝都高速度交通営団法(現在廃止)によって設立された特殊法人帝都高速度交通営団法のその目的は東京都23区とその周辺に地下鉄を建設する事。よってそれに該当しないエリアに地下鉄を建設刷ることは同法の趣旨に反するので原則出来ません
旧営団地下鉄が都外に路線を建設できたその理由
帝都高速度交通営団法は都内において戦災から復興発展を図る事を目的とされた事から都内とその周辺の郊外とを鉄道で結ぶ事で都内とその周辺の郊外ともに発展させるその役割が付加されたのです。そのために都内と郊外路線との接続駅までの間を旧営団地下鉄に建設させる事にしたのです。それによって都外であっても接続駅までの区間で旧営団地下鉄が建設する事が法的に認められたのです
それを踏まえて
旧営団地下鉄東西線は中央線・総武線の交雑緩和を図るためにそれらの路線のバイパス線として計画された路線です。ですから中央線と総武線との間の区間を旧営団地下鉄が建設しました。都外区間については上記が当てはめられたので接続駅までの区間について旧営団地下鉄が建設する事が法的に認められたのです。
これが総武線との接続駅である西船橋まで旧営団地下鉄が建設したその理由です
東京メトロについて
東京メトロは旧営団地下鉄を引き付いた法人で東京地下鉄株式会社法に基づいて設立された法人です
東京地下鉄株式会社法
第一条 東京地下鉄株式会社(以下「会社」という。)は、東京都の特別区の存する区域及びその付近の主として地下において、鉄道事業及びこれに附帯する事業を経営することを目的とする株式会社とする。
では「東京都の特別区の存する区域及びその付近の主として地下において、鉄道事業及びこれに附帯する事業を経営することを目的とする株式会社とする。」と定められていることから都外で鉄道事業を経営する事が同法によって認められるので千葉県内に路線(東西線)を有しても何ら問題はありません
質問内でご指摘については
千葉県と沿線自治体が投資して第三セクターを設立後させる必要性が全く無い上にそうすることのメリットがほとんどありません。故に千葉県と沿線自治体がご指摘のようにはしていないのです
No.2
- 回答日時:
>越境する場合1駅というのが一般的
ここが間違い。
和光市、本八幡、湘南台はいずれも地方自治体の運営する鉄道ですね。(和光市は初期計画では東京都交通局)
地方自治体が他自治体で事業をする場合には相手議会の承認が必要になる上に他自治体部分の建設運営に資金を使うことに議会の承認を得るのが困難なので県境、市境までになります。
帝都高速度交通営団は自治体の組織ではないので国の承認があれば全国どこでも事業が行えます。
川崎市のように横浜市営地下鉄の延伸部の工事費用等を負担することで横浜市が一元管理することもあります。
No.1
- 回答日時:
建設された時代背景が今とは全然違います。
平成頃の建設であれば、西船橋から先の
東葉高速鉄道のように別会社となっていたはずですが、
東西線が建設されたのは高度経済成長真っただ中の
1960年代(昭和40年代)。
300%を超える総武線のラッシュを緩和させるため、
国鉄側からの強力な要請があり、バイパス路線として
造られた経緯があります。そういう意味では
営団路線としてもある意味特別な路線です。
ちなみに開業当初の地上区間の周辺は
今ではとても考えられませんが、湿地と田んぼが
広がる光景でした。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 至急お願いします! 東葉高速鉄道 飯山満駅から新浦安駅まで通勤定期を購入したいです。 西船橋駅から新 3 2023/04/01 23:57
- 電車・路線・地下鉄 相鉄・JR埼京線直通について 3 2023/03/28 04:06
- 警察官・消防士 警察署について 3 2023/10/26 14:10
- 電車・路線・地下鉄 大回り乗車初心者です。 6 2023/12/02 08:51
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線は一部区間を廃止するべきでは? 7 2022/08/22 16:29
- 電車・路線・地下鉄 JRの水道橋から東京メトロ東西線の行徳まで定期券を買いたいのですが、JRの本八幡駅で上記区間の定期券 3 2024/05/07 11:24
- 電車・路線・地下鉄 大回り乗車のルートについて 1 2022/08/28 22:13
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線について 3 2022/05/25 18:25
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロは東西線をJR東日本に譲渡・売却した方が良いのではないでしょうか? 2 2022/08/20 12:04
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
駅の電話番号の非公開はデメリットしかないのでは? 駅の電話番号を公開してた頃は、駅に忘れ物をしたらす
電車・路線・地下鉄
-
発車後の指定席を買えないのはなぜですか? 自由席だと座れないから、車内でネットで指定席を買ってアップ
電車・路線・地下鉄
-
津軽北線の廃線で、今後の本州・北海道間の貨物輸送はどうなるか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
敦賀~名古屋の乗車券
電車・路線・地下鉄
-
5
先日、旅行した際に購入した乗車券なのですが、最寄駅の改札を出る時に駅員さんからこれはまだ25日まで使
電車・路線・地下鉄
-
6
ちょっと前に夜間保守の時間確保を理由に終電繰り上げがありましたが、それなら貨物が走っている路線はいつ
電車・路線・地下鉄
-
7
北陸本線の三セクにて経費削減のため4両から2両へ両数の減少があります。 両数減がなぜ経費削減になるの
電車・路線・地下鉄
-
8
入場券を買って改札内の人に荷物を渡してはいけないのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
9
なぜ電車のフリースペースには、折り畳み椅子の設置が普及しないのか?
電車・路線・地下鉄
-
10
なぜハピラインやIRは福井や金沢にて系統分離など普通列車の距離を短く区切るのですか。特に金沢はほぼ全
電車・路線・地下鉄
-
11
関東の電車会社8社が、紙の切符を廃止する。では株主優待乗車券はどうなる?金券屋は生き残れるか?
電車・路線・地下鉄
-
12
複雑な切符の購入方法は?
電車・路線・地下鉄
-
13
学研都市線は、もう一両分増結しないとヤバい位に混んでいるか?
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ、あさまは上越新幹線開業時高崎どまりにならなかったのでしょうか。
新幹線
-
15
JRは、客の利便性を無視して、みどりの窓口をどんどん閉鎖するのはなんで?ネットで買え、というけど、い
電車・路線・地下鉄
-
16
きっぷは料金が同じでも、目的地が違うと別途料金が必要ですか? 東京駅から青森駅に行きたいのですが、手
電車・路線・地下鉄
-
17
JR東日本やJR西日本は駅からの連絡は、なぜ非通知での連絡なのでしょうか? 忘れ物をした際に、非通知
電車・路線・地下鉄
-
18
新幹線 長岡から新橋
新幹線
-
19
交通系ICカードはエリア内の駅じゃないと紛失の手続きが出来ないのはなぜですか? 数年前に交通系ICカ
電車・路線・地下鉄
-
20
京浜急行について 初歩的な質問で申し訳ないのですが、京浜急行は特別急行には入らないですよね? 有識者
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
今後、埼京線の運行本数は増え...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
大門駅での乗り換え
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
日本橋駅で
-
jr東海において、東海道本線は...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
神奈川中央交通で本数が多い路線
-
鉄道会社の民営化のデメリット...
-
通勤で、都営地下鉄&東京メト...
-
東京メトロと東急の関係
-
東京メトロの社員・その奥様へ
-
三島から東京の明治座までの行き方
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
定期券について 三路線にまたが...
-
オレンジ色の乗り換え専用改札...
-
都が運営する舎人ライナー。な...
-
都庁前駅から新宿三井ビルへ雨...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
津軽北線の廃線で、今後の本州...
-
大門駅での乗り換え
-
越境する場合1駅というのが一般...
-
なぜ今年はJR東日本に対し苦...
-
播但線は北近畿豊岡自動車道が...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
北近畿エリアで麻布台ヒルズ高...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
世田谷区の世田谷通りを走る小...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
鉄道
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
【シンガポール】MRT
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
地下鉄のにおい
-
三相交流き電とゆりかもめ
-
ICカードSuicaの利用範囲
おすすめ情報