dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

異世界転生系のアニメについて
最近はやたらと異世界に転生するアニメが流行ってますが、あれって主人公がわざわざ異世界に飛ばされる必要があるんですか?
主人公の目的が現実世界に帰る事だったりとか、現実でやってた事を生かして異世界で生きていく設定ならわかるんですが、大体どのアニメも現実での生活をアッサリ捨てて、異世界で授かった能力を頼りに新しい人生を生きてますよね。
なら、最初から異世界転生とかせず、最初からその世界に産まれてその世界で生きて行く設定で良いと思うんですよ。
駄目で冴えない学生やオッサンが異世界に転生して、なんか凄い能力を貰って異世界で人生やり直す設定がなんでこんなに流行るんですかね?

A 回答 (9件)

一般的な人の願望価値観と、少数派のあなたの価値観が、違うし、



自分の考えしか受け入れられないから、理解出来ないだけなので、説明しても平行線で意味をなさないと思いますよ。。。

現在に不満を抱える人にとって、現実世界からの脱出で、異世界転移・転生、しかも、前世の記憶を維持したままで、特異能力を身に着けたら、

現世・現実より、幸せかも、と、いう、妄想を、小説やアニメや映画などで、具体的に、視聴出来るから、人気なのかと、思います。。。

自分の不明確な妄想を、明確に視覚化してくれて、自分だけじゃなく、他人も同じような考えしてるんだという安心感や共感を得られる感じとか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は、なぜ物語な中で生かせない不要な設定を作る必要があるのか聞いているだけで否定などしていない。
句読点の使い方すら分からん頭だと文章も理解出来ねぇのか?

お礼日時:2024/05/25 12:49

キーワードは「チート」でしょう。


なので、夢とエロで商品を買わせる新しいマーケティング、と考えれば人気の秘密が分かるかも?
    • good
    • 0

設定の自由度が高いですから。


一番多いのが中世ヨーロッパ風ですが、かなり設定が雑でも成り立ちます。
これが中華風や和風だと特定の国がモデルになりますが、ヨーロッパだとざっくりしたものでもなんとでもなります。
そして、転生や転移とやると、今の現代日本人の感覚を持った主人公が使えますから、読者の共感を得やすい。最近のオッサンが多い設定も読者層が高齢化しているのだと思います。

流行っているということは、需要があるんでしょうね。
作者の妄想と、読者の願望が合っているのだと思います。
    • good
    • 0

たぶん、「人生のリセット」が重要な要素だからじゃないでしょうか。



因みに、異世界転生ってぜんぜん現代特有の概念じゃなくて、古来からメジャーなお話のパターンです。多くの宗教が、「死んだら異世界転生する」ということを古来から説いてきています。

「天国」です。「天国」って異世界(現世とは異なる世界)ですよね。例えば「コーラン」にはこんな記述があります。

『右手の仲間、右手の仲間とは何であろう。(かれらは)刺のないスィドラの木、累々と実るタルフ木(の中に住み)、長く伸びる木陰の、絶え間なく流れる水の間で、豊かな果物が絶えることなく、禁じられることもなく(取り放題)。高く上げられた(位階の)臥所に(着く)。本当にわれは、かれら(の配偶として乙女)を特別に創り、かの女らを(永遠に汚れない)処女にした。愛しい、同じ年配の者。(これらは)右手の仲間のためである。昔の者が大勢いるが、後世の者も多い。』

異世界転生モノにありがちな、神様からの優遇(チート)と美少女がちゃんと用意されています。北欧神話でも、勇敢に戦って死んだ戦士は美女(ワルキューレ)に連れられて天国(グラズヘイム)に転生して、オーディンの館(ヴァルハラ)に招かれますし。

なので、「流行り」というなら異世界転生モノの話型は昔から流行っていたし、「なろう小説発の異世界転生モノ」が何故今流行るのかというと、社会に根差す信仰があまりないからじゃないでしょうか。もちろん初詣やら冠婚葬祭やらと宗教儀式は生活に根差して存在していますが、「死んだらどうなるのか」の説得力のある説明はもはやないに等しい。なら、輪廻転生を信じるも、無に還ると信じるも、異世界転生を信じるも、無根拠という意味では大差ないです。大差ないなら楽しいやつを信じよう、というのもひとつの考え方で、言わばこれは宗教の代用なんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0

転生せずに…な小説もありますけど


そして長期化してるものもありますけど

アニメ化に至らないと言う事実がそれを表してると思いませんか?
    • good
    • 0

あなたの質問の本題はここ。


『駄目で冴えない学生やオッサンが異世界に転生して、なんか凄い能力を貰って異世界で人生やり直す設定がなんでこんなに流行るんですかね?』

小説家になろうなどの作品投稿できるサイトで人気があるストーリーをみんなでパクっていたらたくさんの異世界転生作品ができたからです。
今の世間に支持されているから多いんですね
    • good
    • 0

舞台設定の説明が楽だからでしょう。


現代の地球と違う法則で成立している世界観を
過不足なく、不自然さが無いように読者・視聴者に説明するのは非常に技術が要りますが、

異世界転生した一般人の感想、という体裁にしてしまえば
簡単に解決してしまいますから。
    • good
    • 2

作者の願望なんでしょう。


観る人を楽しませんるんじゃなく、自分の夢を語っているだけ。
    • good
    • 1

生まれ変われるものなら生まれ変わりたい、という願望が多くの人にあって、同じようなテーマの作品が増えているのだと思います。



アニメやゲームの世界だけの話なら良いですが、スピリチュアル的に「生まれ変わり」「前世」を話す人には注意が必要です。誰もが証明できない話に、「お金」が関連してくるからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A