dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サラリーマンになると、他のサラリーマンと比べるし。
医者は医者同士で比べるし。
家族持つと他の家族と比べるし。

結局、人間比べてしまうのが、普通ですよね?

A 回答 (6件)

「自分は自分、人は人である」と綺麗ごとを言いますが、結局は人間は、自分が一番好きで欲の塊ですから、決して他人を意識せずにはいられません。

なので、比較し過ぎると、自分に劣等感を持ってしまいますので、あまり比較しないように意識してください。でも、比較してしまうのは、普通ですから、それ程気にする必要はないかと思います。私もどうしても、気にしないようにしていますが、どうしても気にしてしまうたちで( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0

私はそういった性格ではないため、比べる行為や思考はあまりありません


従って「普通ですよね」と根拠もなしに言い切る質問者さんの思考形態には賛同できません
    • good
    • 0

人と比べてはいけないと、教わらなかったですか。



比べても、何もうまれないでしょう
    • good
    • 0

自らの目標が明確であれば、比べるという無駄な行為は不要になります。

    • good
    • 0

そうだと思います。


どこまで行っても悩みは尽きない。
無人島に行けば別ですがそんな事は不可能にちかいから
月日とともに折り合いを付けて生きて行くんでしょうね。
    • good
    • 0

比べるよね。


このメニューより、あのメニューの方がおいしそうとかね。
でも人間は、比べてばかりではないよ。
比べてどうするの?って感じだよ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A