「荒城の月」の歌詞は4番まで調べましたが、
漢字と歌詞の意味がよくわかりません。
教えてください。

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A 回答 (2件)


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以下の参考URLからのヒントです。


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「天上影は替らねど栄枯は移る世の姿」と、武士の没落を詠った日本の名曲「荒城の月」がある。日本の若き天才・滝廉太郎が残した明治維新後の士族への挽歌であった。
春高楼の花の宴、めぐる盃かげさして、
千代の松が枝わけいでし、むかしの光いまいずこ。
(司馬遼太郎『「明治」という国家』、1989年より)
==============================================
そこで、司馬の本を探すと
書籍名: 明治という国家
著 者: 司馬遼太郎
出版社: NHK出版
がありました。
この中に記載があるかもしれません?

ご参考まで。

参考URL:http://taweb.aichi-u.ac.jp/leesemi/ronsyu1/lee3. …
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Q荒城の月とモデルの城について

先日何気にTV(鉄腕ダッシュ)を観ていたところ、
大分県にある岡城が出てきて「荒城の月のモデルとなった」と紹介されていました。

その時に「え!?」と思いました。

かなり前に読んだ歴史小説で秀吉か信長か宇喜多を題材とした話の中で、
チラっと山中鹿介の話が出てきて、
そのくだりで上月城が出てきて、
後に瀧廉太郎が荒城の月のモデルとした、、、
と書いていたのを思い出したからです。

早速、
「山中鹿介 上月城 荒城の月」で検索してみましたが、有力な情報はヒットせず、
逆に
「岡城 荒城の月」だとかなりの件数がヒットしました。

やっぱり、荒城の月のモデルは岡城だったのでしょうか?

そして、
上月城が荒城の月とモデルとなったと書いていた歴史小説は何だったのだろうと思いだそうとしましたが、分かりません。
司馬遼太郎だったような気がしますが、違う人の作品だったかも知れませんし、記憶違いかも知れません。
上月城が荒城の月のモデルだと書いていた歴史小説をご存じの方がおられれば、作品名を教えて下さい。

Aベストアンサー

播磨灘物語の上月城の下り(毛利軍に包囲されて、織田軍が手出しできずに見捨ててしまう。尼子勝久自刃、山中鹿之助降伏。)では、荒城の月の下りは出てきませんね。
新史太閤記の上月城の下りには、その話は書いてないです。
(両方、司馬遼太郎先生の作品です)

Q人を恋ゆる歌の歌詞1番だけでいいですから意味を教えてください

来賓より君たちにささげるとの意で、結婚式に与謝野鉄幹作詞の"人を恋ゆる歌”を歌っていただきました。しかしながら歌詞の意味が今一歩明確に理解できません。この状態では、せっかく祝辞として送られた意味を解釈出来ず残念でたまりません。1番目だけで結構ですから歌詞の意味を
解説御願いします。

Aベストアンサー

「人を恋ふる歌」ですね。妻を娶らば才長けて、見目麗しく情けありと・・・、と続く歌ですが、妻にするなら美しく情け深い女性を、友にするなら書物を愛し、男気があり熱い男性を、という意味です。

「侠気」とは、苦しんでいる弱い者を見過ごせないような気持ちのことを表します。

Q「荒城の月」、いつ歌いましたか?

滝廉太郎の名曲「荒城の月」ですが、最近全く耳にしたことがありません。
学校の音楽の教科書には、まだ残っているのかも知らないのですが・・・

そこでお聞きしたいのですが、あなたが「荒城の月」を最後に聴いたり歌ったりしたのは、いつのことでしょうか。

そして、全く聴いたり歌ったりしたことがない方も含めて、この歌詞からどんな印象を受けたか、或いは光景を実感できるかなどなど、思いつくことをお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代男ですが、よく歌っていますよ。
小さい頃から父親がよく歌っていたので知っていました。
今でも父と一緒に口ずさむ時があります。

歌詞というか旋律と音韻が好きで歌っているだけで、特定のイメージを浮かべながら歌うことはあまりないですね。
日本的だから好きというわけではなく、どっちかというと、ゴッドファーザー愛のテーマとか、そのへんの曲と同じカテゴリーに入っています、私の中では。

が、強いて浮かべようとすればやはり鶴賀城、白虎隊とかそのへんですかね・・・。

Q賛美歌429番歌詞の意味を教えてください。

たびたび、失礼致します。

賛美歌429番(愛の御神よ。。)の歌詞を一般人でも分かりやすく
解説しているようなサイトを探しています。

もっと深くこの歌を知りたいと思っていますが
クリスチャンでもなんでもない私は分からない事ばかりです。
そんな私でも理解できる様な解説を探しています。

お手数ですがどうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語の歌詞のほうがわかりやすいと思うのは私だけでしょうか。日本語の歌詞はぴったりと音符に合いますが、意味がちょっとわかりません。下のサイトの英語を訳されたらピンと来るかも。特に難しい単語とか古典的な用法とかは入っていないようですし。

http://www.cyberhymnal.org/htm/c/h/chofound.htm
作詞家と作曲家の紹介も出ています。

http://www.hymnsite.com/lyrics/umh545.sht
歌詞が微妙に違いますがもう一方と比較したら意味がわかりやすいかと。

Q荒城の月のコード

荒城の月をギターで弾きたいのですが、コードがわかるサイトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://62145040.at.webry.info/200804/article_14.html

ここでダウンロードできる楽譜にコードが付いています。

アレンジによってコードは少し違うことがあります。ギター伴奏だけで歌うのなら9小節目はAmの方が歌いやすいでしょう。

参考…スコーピオンズのライブバージョン

Em / / / | Am / Em / | Am / / / | Em / / / |

Em / / / | Am / Em / | Am / B7 / | Em / / / |

Em / / / | Am / Em / | Am / / / | Em / / / |

Em / / / | Am / Em / | Am / B7 / | Em / / / |

これは高すぎるので移調して

Am / / / | Dm / Am / | Dm / / / | Am / / / |

Am / / / | Dm / Am / | Dm / E7 / | Am / / / |

Am / / / | Dm / Am / | Dm / / / | Am / / / |

Am / / / | Dm / Am / | Dm / E7 / | Am / / / |

http://62145040.at.webry.info/200804/article_14.html

ここでダウンロードできる楽譜にコードが付いています。

アレンジによってコードは少し違うことがあります。ギター伴奏だけで歌うのなら9小節目はAmの方が歌いやすいでしょう。

参考…スコーピオンズのライブバージョン

Em / / / | Am / Em / | Am / / / | Em / / / |

Em / / / | Am / Em / | Am / B7 / | Em / / / |

Em / / / | Am / Em / | Am / / / | Em / / / |

Em / / / | Am / Em / | Am / B7 / | Em / / / |

これは高すぎる...続きを読む

Q京セラドームに行くのが初めてなので、座席がよくわからなくて… 11ゲート 6916番ってどこら辺です

京セラドームに行くのが初めてなので、座席がよくわからなくて…
11ゲート
6916番ってどこら辺ですか?

教えて下さい<(_ _*)>

Aベストアンサー

公式サイトは以下です。

http://www.kyoceradome-osaka.jp/

座席案内は以下です。

http://www.kyoceradome-osaka.jp/seat/

PDFファイルは以下です。拡大するとかなり細かくわかります。

http://www.kyoceradome-osaka.jp/seat/pdf/seat2015.pdf

参考まで。

Q荒城の月の中の2番の歌詞の中に植うる剣とありますがこの意味と言うか解釈を知りたくて質問しました。

荒城の月の中の2番の歌詞の中に植うる剣とありますがこの意味と言うか解釈を知りたくて質問しました。

Aベストアンサー

No.2 です
先にも書いたように定説は無いようです。 
『お言葉ですが6 イチレツランパン破裂して』文春文庫版 第1刷 p268に載ってました。

No.3の方のお示しの上杉謙信の読んだ漢詩"九月十三夜陣中作"説も載っていました。
(dogday 氏は自分より遙かに物知りなのでしゃくに障ります。)
これは能登七尾城を攻めたときの情景を詠んだようです。

ただ城で分類するだけでも他に
仙台青葉城説
会津若松鶴ヶ城説
大分竹田の岡城説
の三つはあるようです。

他にあり、少なくとも11説はあるようで、とてもここにすべてを書ききれるものではありません。
A.東北地方の城で早朝に行われた行事に・・・剣を天に向かって・・・
B.昔の戦の必勝祈願の儀式に刀を地面に立てて・・・
C.刀が刃こぼれした際に次々使えるようあらかじめ抜き身を地面にさしておいた・・・
などなど

ご興味があれば提示した本をお求めになってください。

Q落語「たちきり」落ちの意味がよくわかりません

先日、国立小劇場で「たちきり」という話を初めて聞きました。柳家さん喬師匠です。
この話、良くある、若旦那と芸者とか、おいらんの話ではあるのですが、
枕のところで、お線香の話を振ってあるので、芸者の花代がお線香で時間を計るというのは
「お直し」で学んでますので、わかりやすいのですが、
最後の落ちでも、化けて出ても、三味線演奏の時間は芸者時間?ということなのでしょうが
芸者の習いとして、死んでも時間にうるさい芸者ということを言いたいのだとすると、
恋わずらい、はかなくなってしまう芸者の、あれこれが
芸者としてどうなの?という個人的な感情を抱えてしまうのです。

さらに、若旦那までが置屋の女将に対して、「おかあさん」といい、病床にあった芸者の
女将に対する呼びかけも「おかあさん」でとても、おかしいと思ってしまいます。

噺ですから、いい人ばかりということはわかるのですが、お座敷に出たばかりの芸者が
恋煩いで、別誂えの三味線ができる前に恋煩いで寝付いてしまって・・・の、割には
女将が親身?

それでいて、最後の化けて出て、弾いた三味線が、若旦那のお好みで
お線香が消えたからの「たちきり」・・芸者時間って、プロっぽいのに・・・なんで?と違和感がたくさん。

芸者が若旦那の買ってくれたあれこれ品物を広げて、「ドコそこで若旦那に買ってもらった・・・わすれらたか?」も
あつらえた三味線も・・・相当に、金使っている若旦那ですから、
それ以前に、番頭に「100日の閉じ込め(?)。 思えば、私は、お金を1銭だって稼イではいないのだから・・」とわかったようなことをいって、いたのを金遣いを証拠付けているという印象でした。

それでも、こじきが嫌で、蔵に100日を選択して、芸者が死んで、そうと知っていたら蔵を
抜け出していた・・・も、じゃぁ、こじきで会いに行っていたらどうなる?
唐茄子やと思うのですが?

さん喬師匠のためが長い、間が長いということで、トリだったので、疲れましたから
余計に、余分にあれこれ、ナニコレ?何でこの間?と無駄に悩んでました。

泣いている人もいるので、とてもつまらない噺だと思う私が変ですか?
聞くべきポイントが間違ってますか?

先日、国立小劇場で「たちきり」という話を初めて聞きました。柳家さん喬師匠です。
この話、良くある、若旦那と芸者とか、おいらんの話ではあるのですが、
枕のところで、お線香の話を振ってあるので、芸者の花代がお線香で時間を計るというのは
「お直し」で学んでますので、わかりやすいのですが、
最後の落ちでも、化けて出ても、三味線演奏の時間は芸者時間?ということなのでしょうが
芸者の習いとして、死んでも時間にうるさい芸者ということを言いたいのだとすると、
恋わずらい、はかなくなってしまう芸...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、このストーリーは、歌舞伎や文楽にある、古典的な遊女と若旦那の恋物語のメタファーです。
今の「古典落語」というのは、「古典」と言っても明治後期から昭和初期くらいに作られたものなのですが、
当時のお客さんには歌舞伎好きが非常に多く、歌舞伎のパロディやメタファー作品が受けたのです。

大金持ちの若旦那が遊女と恋に落ち、廓に通いつめたあげく、
1:勘当されて物乞いになる(「夕霧(ゆうぎり)もの」が代表作)
2:家の座敷牢に閉じ込められる(「椀九(わんきゅう)もの」が代表作)
どちらかになり、
そうこうするうちに遊女が病気で死んでしまう、または若旦那が狂って死ぬ、という悲恋ものがたりです。
関連作品、類似作品は非常に多く、お約束の廓物語のパターンとして、昔は殆どのお客さんが内容を把握していた、お話の流れなのです。

その一方で、安く遊女(明治以降ですと芸者)と遊ぶには、短時間ですむ「花(線香の燃えている間遊ぶ)」で遊ぶのがいいわけですが、
結局、「延長」になるので高くつく、という、リアルな遊女(芸者)遊びの現実があります。
これは当時のお客さんなら誰もが似た経験をしている、身につまされる話でしょう。
現代ですと、ホステスさんとまるで本気の恋愛のようなやりとりをしながら、
「あ、ボトル追加で頼んでいい?」のようなセリフで現実に引き戻される、そんな感じです。
遊郭の世界での虚実入り混じった雰囲気に翻弄される客の悲哀が、「線香が消えたので三味線もおしまいです」というセリフにはただよいます。

この落語は、定番の古典的なお芝居のストーリーを、多少現代的(当時の)なノリで楽しみ、
最後の最後で、「こう来るかい!! 」というリアルな、身につまされるオチで笑わせる、
そういうしくみになっています。

「物乞い」か「閉じ込め」か選べ、というのも、古典的な2パターンのどっちにする?という、原型になっているお芝居の諸作品のパロディでしょう。お客さんは昔はここで笑ったことでしょう。
他の細かいエピソードも、いろいろなお芝居のパロディーになっている可能性があります。

古典的なお芝居の素養と、当時の芸者遊びのノリがわからない現代のお客には伝わりにくい内容だと思います。
本来なら噺家さんが多少フォローしながら語ったほうがいい作品のようにも思います。

夕霧狂言について
http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/2ecd4dab1dd3db2b6195707cf55224dd

椀久について
http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/bbbc57dc2a5acef06a9290a712776878

そもそも、このストーリーは、歌舞伎や文楽にある、古典的な遊女と若旦那の恋物語のメタファーです。
今の「古典落語」というのは、「古典」と言っても明治後期から昭和初期くらいに作られたものなのですが、
当時のお客さんには歌舞伎好きが非常に多く、歌舞伎のパロディやメタファー作品が受けたのです。

大金持ちの若旦那が遊女と恋に落ち、廓に通いつめたあげく、
1:勘当されて物乞いになる(「夕霧(ゆうぎり)もの」が代表作)
2:家の座敷牢に閉じ込められる(「椀九(わんきゅう)もの」が代表作)
どちら...続きを読む

Q荒城の月

楽譜について右も左もわからない私なんですが、荒城の月の楽譜を自分でドレミにしてみたのですが、間違っていると思うのでわかる方訂正をお願いします。下記の場合、は=ソ、る=ソ、こ=ド、です。

はるこうろうのはなのえん  めぐるさかずきかげ さしてちよのま
ソソドレミレドララソファソ   ソソドレミレドラファ ソドドミミレファ

つがえわ けいでし むかしのひかりいま いずこ
ララソファ ドララソ   ドドドレミレドラファ ドドド

Aベストアンサー

はるこうろうの   はなのえん    
ミミラシドシラ    ファファミレミ  

めぐるさかずき   かげさして
ミミラシドシラ    ファレミミラ

ちよのまつがえ   わけいでし   
ドドシラファファミ  レミファファミ 

むかしのひかり   いまいずこ
ミミラシドシラ    ファレミミラ

です。 

QCDの裏に書かれている期限の意味がよくわかりません。。

CDの裏を見ると発売日「98.6.24」再「00.6.23まで」のような感じで書かれているのですが、これは「00.6.23」以降はメーカーはCDの生産をしないということなんでしょうか??詳しく知っておられる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

CD、DVDなどの音楽、映像ソフトは、いわゆる「再販商品」で、メーカーが決めた価格でないと販売できないことになっています。しかし、これについては、「本来再販などあってはならないこと、CDなどにそれが認められているのはおかしい」これに対し、ソフトメーカー側は「再販によって価格が保たれてこそ様々なジャンルの商品を販売することが可能である。もし再販制度でなくなれば、確実に売れるジャンルの商品しか販売できなくなる」と反発、意見は平行線を保ったままだったのですが、ようやくメーカー側も妥協案として「期間限定再販制度」を提唱したわけです。
 したがって、再「00.6.23まで」とは、2000年6月23日までは再販製品で、メーカー側の決めた小売価格でなければ販売できない。しかしこの日を過ぎれば、販売店側が自由に販売価格を設定できるようになるということです。
 最近では、ソニー・ミュージックから発売されている邦楽CDの一部のタイトルのように、はじめから再販商品でない商品も販売されています。


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