dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

だと思っているのですが・・?  どうなのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (6件)

本来は社会主義、共産主義に基づいた思想の集団ですが、日本においては中国や北朝鮮への売国を目指した国家そのものを破壊しようとする集団と言えます。

    • good
    • 0

真面目だが依頼芯が強く洗脳されやすい人たち。

欲さえなければ立派な考え方をお持ちですよ。
    • good
    • 0

ロシアや中国のような堕落した共産主義ではなく、原理主義的思想を主眼とした社会不適合者集団です

    • good
    • 0

分類するためには左翼思想それだけを見ていても何も分からないと思うよ

    • good
    • 0

左翼思想の源流を探ってみれば、資本主義の弊害に対して、社会福祉的な価値観からの反発で発生しています。


ですので、「真面目で心優しい方(そして裕福な家庭の子女)」を引き込む要素がありますし、その発想、価値観のすべてが悪いとはいえません。

ただ、現実にその思想が反映したとき、ソ連や中国、北朝鮮のような悲惨な国が生まれることになってしまいました。

共産主義、社会主義は、テクノクラートと呼ばれる頭の良い人たちが、計画経済を実施することで、天国のような社会が実現すると宣伝されました。
でも、現実には、「計画どおりに進まない」のですね。
「計画は失敗だった!」と認めて、計画の修正をすれば、まだいいのですけど、「共産主義に誤りはない!無謬なのである!!」という権威主義もあって、反対派を強権でもって粛清する地獄が現れることになりました。

このあたりは、ソ連崩壊したあと、日本において、十分に検討されることが無かったので、現在でも共産党がありますし、左翼思想もしぶとく生き残ってしまいました。
    • good
    • 0

左翼の方々は真面目で心優しい方が多いのですが、悪いのはそれを他国が利用し米軍基地を反対してみたり、原発を反対してみたりと、とにかく日本の国益に影響を与える他国の情報戦や工作に利用されることが危険なんです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A