アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山和子さんの「環境問題とは何か」他、著作をいくつか読みました。非常に共感できる内容でした。
しかし、私は学術的に環境問題を学んだわけではないので、富山さんの主張が学術的に正しいのか、あるいは別の見解や反対意見があるのかはしりません。一方からの情報だけで判断をするのは、不完全であると思っています。もし、反対意見、別の見解があるのであれば、そうした方の主張も知った上で、自分なりの問題定義をしたいと思います。ご存知の方がいらっしゃれば参考文献などご紹介いただければうれしいです。

A 回答 (2件)

Web検索しかり、ちょっと耳にした情報や論説などを自分の意見のようにする方も多いなか、貴方の考え方に共感しました。

私の稚拙な例えで恐縮ですが、武田信玄の小説を読んですぐ、上杉謙信の小説を読んだことを思い出しました。
結局は、どちらが「好き」という結論になりましたが・・・
貴方の問題提起の場合どのような結果になるか想像はできませんが、私は学術的なところは専門家にお任せして、自分の理念との整合や実現可能な論点であるかを基準にすると思います。
>富山和子さんの「環境問題とは何か」
反対意見を申し上げることはできないと思いますが、一度拝読したいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の理念との整合や実現可能な論点であるかを基準にする

なるほどと思いました。アドバイスありがとうございます。富山さんの著作はそういった意味では、同意できるものでした。ただ、環境問題の場合、視点を変えると同じデータが別の意味を持つ場合があり、もう少し客観的データが欲しいと思っています。

>一方からの情報だけで判断をするのは、不完全であると思っています。

見識のある方ですね。

もし、回答がなかったら、gooサークルを利用されたら、いかがでしょうか。

参考URL:http://community.goo.ne.jp/circle/
    • 0
この回答へのお礼

サークルのご紹介ありがとうございます。是非、のぞいてみたいと思います。