14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

似通った質問が既にあるかもしれませんが、よろしくお願いします。たとえば教職員組合や労働組合は日の丸・君が代に反対する立場を一貫して続け、毎年のように教育現場において生徒の目前で混乱を生じるような報道がありますが、その反対理由がよくわかりません。

その1.日本は過去の戦争において近隣諸国に多大な被害を与えた残虐な国家であり、その反省も不十分であるため国旗や国歌をもつ資格はおろか、地球上に存在する資格もないから。
その2.独立国家として国旗や国歌をもつのは当然だが、日の丸や君が代については歴史的にみて国の象徴として世界にアピールするのは不適当と考えるから。

上記の1の理由であるなら、民主主義日本では色々な意見を主張するのは自由であるから、それなりに理解し尊重しなければいけないと思いますが、もし2の理由であるなら、反対すると同時に新しい国旗や国歌を一国も早く制定すべきという主張が一度くらいは聞こえてきそうだと思いますが、そのようは意見は見たことも聞いたこともありません。もしかすると、新しい国旗国歌を作ろうという主張や運動があるのだがメディアが全く取り上げないのでしょうか?あるいは私が予想できないような他の理由があるのでしょうか。
別に反対する人々を揶揄したりするつもりありません。政治的に一方に偏らない考えをもちたいと思いますので、なぜ反対するのかどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

2.で挙げられた理由だと思います。



ご指摘のとおり、本来反対だけで無く代案を出すべきだと思いますが、現行国歌・国旗の代案というのは聞いた事がありません。日本に民主主義が根付いていないというのはこういう面にも現れているのでしょう。

これは私見ですが、穿った見方をすると、かつて共産主義を信奉するグループの戦術と一致する気がします。冷戦の期間中、反戦・人権・差別撤廃等の活動が共産主義運動と深く関わりを持つ事が多く、政治目的に使われていた痕跡があります(もちろんそうでは無いグループも多いですよ!)。目的のためには手段を選ばない政治的意図が、不健全な(代案を出さない)反対活動を起こさせ、結果として反戦・人権等の大儀の前に、反社会的主張が許容されて来たのではないでしょうか。その残滓が未だに残っているのではと思います。結局、現行の国家そのものが、”悪しき資本家”に牛耳られている敵であり、しかも戦争時に国威高揚に利用された事が、彼らの反体制運動に利用し易かったというのが理由では無いでしょうか?

冷戦の終結と共に、政治思想的対立が影をひそめると共に当時の様な感情的に/原則的に国歌/国旗に反対する海外勢力も影を潜めつつあるのですが、その影響から脱却できないグループは未だに国内に多いのだと思います。

少なくとも国を象徴する国歌/国旗を大事にする、というのは国際的に共通する理念です。日の丸/君が代に反対するのであれば、公式な場で代案の国旗/国歌を使用するように”推進運動”を行うべきであり、現在の反対活動オンリーの主張は国家自体を否定する”アナーキスト”を連想させ、国際的な責任を果たす法治国家とは相反するもの=反社会的と感じます。

又、メディアが恣意的に取り上げていないという事は無いと思います。今はインターネットがありますからマスメディアが隠そうと思ってもネットには出てきますよね?そういう活動をしているHPって殆ど見かけないので隠す必要も無い、というのが現状ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。国のシンボルである国旗や国歌を国内の政治思想の対立に利用するというのはどうかと思いますね。なぜすなおな気持ちで国旗・国歌に接することができないのでしょうね。実は近所に祝日に国旗を家のまえに掲げるお宅がありますが、なぜかそこだけが浮き上がって見える事に複雑な気持ちがします。

お礼日時:2004/03/02 13:39

>その2.独立国家として国旗や国歌をもつのは当然だが、日の丸や君が代については歴史的にみて国の象徴として世界にアピールするのは不適当と考えるから。



おそらくこの理由であると考えます。

また、HPに掲げたように、
(1) 学習指導要領の立法化(国民主権の徹底)
(2) 生徒の基本的人権の保障、教師の義務の明確化(基本的人権の保障と職務履行の確保)
(3) 指導内容の整理(国際協調、象徴天皇制)
の議論をしっかり行う必要があるのに、十分な議論がなされないまま法制化だけが既成事実化した、ということも理由なのでしょうね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1252/ …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もし教職員組合が日の丸・君が代以外の国旗・国歌であれば、論議を経て納得または賛成に代わる可能性があるかもしれませんね。ただ、それであれば私が疑問に感じたように、改正案を一日も早く提示して国民の総意として認知されるようにしてほしいですね。単に教育現場を混乱させて自己満足するのではなく、きちっと筋の通った運動を是非続けてほしいと思います。

お礼日時:2004/03/03 09:38

おそらく2だと思います。



新国旗、新国歌制定運動は存在します。
国旗国歌法案が話題になった時期には「日の丸は好きか?」、「君が代に代わる国歌は必要か?」みたいなアンケートがたくさんありました。
TVの報道番組でもアンケート集計結果を報告していたことがあります。

冷静に考えてみると、「日の丸掲揚、君が代斉唱」って昭和25年の文部省通達が最初なんでよね。
そろそろ落ち着いて「誰のための教育か?」、「何のための教育か?」、「何を目的とする教育指導要綱か?」って言うことを文部省、日教組双方で考える必要があると思います。

なんか、イジを張り合ってるような気がします。
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この回答へのお礼

知りませんでした。新国歌・新国旗を制定しようという運動があったんですね。もっと運動が大きくなって国民投票などで新旧を国民の総意として選択できるようになればいいですね。たしかカナダは変更したと思います。そうすれば今後は教育現場での混乱がなくなるでしょう。おっしゃるように文部省と日教組は、将来の日本を担う健全な子供を育てるという意味では本来は利害が一致し、対立などする訳がないはずですよね。何だか日本の恥みたいな感じがします。外国でも同じような対立があるのかしら。

お礼日時:2004/03/02 13:26

建前としてあげているのではないですか?


ただ反対をするのは,教育としてある程度自由であるはずなのに学習指導要領等により国旗国歌が義務のようになされていることが遺憾に感じられるのではないでしょうか。
学校として国旗をあげたくない。あんな暗い国歌を式典で歌いたくないとする学校もあってもおかしくないとは思いますが,その自由が保障されないこと,「国を愛する心情を育てる」として国旗国歌を強要されることが許せないのだと思います。

しかし,実際子どもたちはそこまで何も考えないと思いますがね(苦笑)

全く回答になってなかったらごめんなさい。
これから教師になるかもしれないものですが・・・
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。たしかに外国の国歌に比べて君が代はテンポやメロディーの面で決して明るい曲とは思えませんね(国歌は威厳に満ちたものであって、流行歌と一緒にするな、と叱られるかもしれませんが・・・)。でも、私自身は学習指導要領で国旗国歌を尊重することを日本の将来を担う子供たちに教えることを義務付けているのは諸外国同様、日本でも国民の一人として大事なことではないかと思います。また、反対する人たちは「教育の場に国旗国歌を持ち込む事」に反対しているのであって、「日の丸・君が代に嫌悪感を持っているのではない」という事になるのでしょうか。また、日の丸君が代を尊重する人が教師になれば職員室で居心地が悪くなることはあるのでしょうか。理屈っぽくてすみません。

お礼日時:2004/03/02 11:57

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