dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前回の質問を誤って閉めてしまったので改めて
幽霊が存在しないことを証明できますか?

質問者からの補足コメント

  • 相変わらず質問に関係ないコメント該当散見されますね
    質問はあくまで存在しないことを証明できるか否かので二択ですから回答されるならそのどちらかをコメントしてください 
    それ以外のコメントは本質問においては無意味で無駄なコメントですからそのようなコメントはしないでいただきたい

      補足日時:2024/05/28 06:38
  • 本質問は不存在証明が出来るか出来ないかの二択です。その質問に回答する以上回答者にはそれを答える責任があります。
    勘違いなさらないようにね

      補足日時:2024/05/28 13:52

A 回答 (9件)

出来ないと思います。




赤いカラスが存在するか。

存在しないという証明は
無理です。

過去現在未来、総てのカラスを
調べなければなりません。

存在する、という証明は簡単です。

一羽捕らえて、それを調べれば
解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/02 09:08

幽霊に限らず「存在しない」ことを証明することはできない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっとも

お礼日時:2024/05/28 06:34

霊の存在を頭から否定する科学的根拠について、意地でも科学的根拠にこじつけ決定打に欠ける。

しかし、科学的に実証出来ない霊現象も存在する。金縛りについての科学的根拠については本当の金縛りに合った事のない人間のこじつけだと私は断言出来ます。本当の金縛りは完全に脳も身体を起きてる状態でもなります。
    • good
    • 1

>幽霊が存在しないことを証明できますか?



存在することを証明すればいいだけです。
存在しないことを証明する理由も必要ありません。
存在することが証明できていない現状では、幽霊は存在しないが結論です。
    • good
    • 10

>幽霊が標準理論では説明できない可能性がある事から回答者さんのその考えでは幽霊が存在しない事を証明することはできないですね



現代においてはってことですよね?未来においても断定できるんでしょうか?

未来の標準理論でも証明できないという、証明をまずしてから断定すべきではないでしょうか^^
というわけで、その証明をおねがいしやーす^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

存在するがそれを観測する為に必要な知識や技術がないためそれを観測する事ができないと言う可能性はそれが観測するまでは常にあり続けることから存在するがそれを証明する為の知識や技術がないためにそれを証明する事ができないと言う可能性も同様にそれが証明されるまであり続けるとなります。それは現在においてだけでく未来についても当てはまることですので未来の標準理論でも説明できない可能性があるということす

お礼日時:2024/05/28 06:23

>>


霊が存在するとの前提でコメントされたのですか?であるならば幽霊が存在しないと証明する事ができないと言うことになりますよね?

そうですね。たった1件でも「幽霊が存在する」という証拠があれば、「幽霊が存在しない」という主張は崩壊です。
    • good
    • 0

人間の眼が感じる電磁波の波長の範囲は決まっています。


でも、カメラなどが感じる電磁波の波長は、人間の眼よりも広範囲にできているようです。
ですので、監視カメラやビデオカメラで撮影した動画には、死にゆく方から離れてゆく幽体が撮影されていることが、ちょくちょくあります。

広範囲の電磁波に反応するゴーグルを装着して生活していると、普通に幽霊がしばしば見えるようになって、「幽霊が存在する」という方が増えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊が存在するとの前提でコメントされたのですか?であるならば幽霊が存在しないと証明する事ができないと言うことになりますよね?

お礼日時:2024/05/27 16:02

幽霊に質量が存在するなら・・・証明はできます。


ちなみに質量がない物は光だけです・・・。

つまり幽霊は光であると証明すれば、幽霊が存在しない証明はできます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幽霊が標準理論では説明できない可能性がある事から回答者さんのその考えでは幽霊が存在しない事を証明することはできないですね

お礼日時:2024/05/27 15:59

不存在の証明は別名悪魔の証明と申しまして、無限の手間がかかります。


それに対して、存在を証明するには一匹捕まえて来るだけで済みますので、はるかに楽なため存在を主張する側に立証責任が生じます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A