dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

"悪を討たず害せず居たら避けるに徹し、良い善いは称え支援する"
こんなような主義の奴を増やすためにはどういった事なら効果的だと思うか(これこれが効果的だのように思う人は)。

質問者からの補足コメント

  • 本題の"悪を討たず害せず居たら避けるに徹し、良い善い は称え支援する"
    に関してですがそういう主義を持っている、というのでそれだけで人間を構成する事例はそう覚えがなく??、他の性質とwithである人間の一面となることも考えられるかと思います。

    "悪を討たず害せず居たら避けるに徹し、良い善い は称え支援する"
    あくまでこの主義を持った人間という括りとはいえ、様々な形が考えられると思います。
    様々なパターンがあると想定して頂けるとよりやり方の幅が広がるかもしれません。

    例. 誰であろうと攻撃すべきでないという考えを持ち特に 悪人が攻撃されるためそれを戒めようと「悪を討たず」と定める人もいれば、
    悪人は善人とくらべ弱者であるから可哀想なので「悪を討たず」とする人も考えられると思います。
    こういう2者では表面上同じ「悪を討たず」でもかなりの差が生まれているかもしれません。

      補足日時:2024/05/29 01:47
  • パターン列挙 架空の人物です。
    お題主義:"悪を討たず害せず居たら避けるに徹し、良い善い は称え支援する"

    Aさん お題主義の所持者であり、悪人が嫌いなので避けるようにしている、良い善い奴の支援については良い善い奴として過ごす方がお特になるようにして悪人が生まれんようにと支援している、金持ちの家で育ったらしい

    Bさん お題主義の所持者であり、悪人が不快だからとて、悪人から誰かを守るためとて、攻撃するのは罪と考えてお題主義の討たずに至る、ただ悪人の被害に他者が遭うのを見過ごすのも道徳的罪と考え同じように避けられるよう支援している。筋トレ歴13年目 らしい

    Cさん お題主義の人間が周りに多く、その人々に流されてゆるめに同じ主義でやっている、たまにその主義を失う

      補足日時:2024/05/29 02:19
  • パターン列記2 ※架空の人物を挙げています。
    お題の主義:"悪を討たず害せず居たら避けるに徹し、良い善い は称え支援する"
    お題の主義の者でも多様なパターンを考えられますので どういう パターンの人を増やすか という考え方もできるかと思います

    Qさん お題主義不所持、最近人種差別の事で悩んでいる。

    Uさん お題主義所持、悪人はみんな日本人でなく他国のスパイだと考えて誘拐されないよう避けて過ごしている、自分がいい奴と考えるやつはみな日本人だと思っていて仲間意識を持って支援する。よく外国人の Wikiページにある生誕や国籍を日本のものに書き換えている。

    Fさん お題主義不所持、最近強盗で再逮捕された。

    Oさん お題主義所持、悪人と関わって傷つくのが怖い、いいやつは健全な人間として仲間だと考えている。

      補足日時:2024/05/29 02:28

A 回答 (3件)

戦争になるようにすれば、モシカシタラだけど


北朝鮮か、中国から攻撃されたら
日本人という事を思い知るかも。
報道関係を買収して、政治の裏を暴く。
傀儡議員だと報道で暴く。バラエティー番組、新聞
ネットでは、たいして意味ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

日本人的性格の発露、日本人的特性に頼る手法って感じですかね?
私は政治の裏がどんなもんか正確に知ってる覚えがなく、暴き見せた時の効果がちょっと私は考えにくいかも。
回答ありがとう

お礼日時:2024/05/28 02:52

残念ながら、そんな裏を見る人生のようで


ずっと、逃げてましたが、犯罪にまで絡まれてます。
いったん、4年ぐらい、天皇陛下に任せてみたらどうでしょう。
天皇陛下総理大臣、なんて。エリザベス女王は、
政治に口をはさんでいたようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答とありがとうございます
何があったのかは知りませんが 心身の安全は大丈夫でしょうか?
なんか全体として回答は政治関連のものが多い気がしました、天皇陛下がやるっていうのも面白そうではあります、それは見ものである的な意味で。
しかし天皇のお方が政策の構築主体として?優れた能力を持っておられた上、平和的な姿勢を見せた場合割と、人徳や人望とかで本題の人が増える可能性も考えられなくもないですね。

お礼日時:2024/05/29 01:35

悪を見て見ぬふりをする。

典型的な傍観者ですね、
こんな主義の奴は減らすべきですね。
効果的な方法などありません
こんな腐ったゴミクズには近か付かない事ですね
悪を攻めない。これ悪と同じですから。
ある意味、傍観者は悪より悪い。

まあ。善悪の概念が分からない人に、何を言ってもムダでしょうけで
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A