アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フューエルワンの規定量、
バイク(タンク容量20L以下)はガソリンに対して1%以下ですが・・・
効果を最大限に発揮するには1%ギリギリまで入れたほうが
よいのでしょうか?

満タンで20Lの車両として最大添加量は1本(200mL)です。
1本分まるごと入れるのはもったいないので
4分の1ずつ給油4回にわけて入れたとしたら
ガソリン20L:フューエルワン50mL=濃度0.25%

添加量0.25%でも1%のときと同じ効果があるなら4回に分けたい。
添加量を減らすごとに効果も少なくなっていき、
0.25%だと効果ほとんど期待できない
などというならば最大量の1%近い量を入れるべきでしょう。

※この手の商品は効果あるという人とないという人がいますが
最大添加量でも効果ないという方の意見は今回お断りしております。
フューエルワン自体は効果ありという方のみ回答いただきます。

A 回答 (1件)

どういう効果を期待しているのかにもよりますが通常の1/4の濃度はさすがに薄いです。

そもそも数百~数千kmでゆっくりデポジット除去を行うものなので体感的変化は皆無でだと思います、それとデポジットはヒューエルワンを入れたら付かなくなるという訳ではないので時間をかければかけるほど効率は悪くなります。
当然1度1%を使ったあとに0.25%濃度で使ってもデポジット除去の効果はかなり少なく期待できません。
効率重視なら濃度が高い方がいい、デメリットは高すぎると量の割に効果が出ない。さらに高過ぎるとむしろ不調が出る(極端な話50%とか)
デポジット除去というより付着を防ぐ場合薄めの方がいい、デメリットは薄すぎると効果0どこまで薄くしても効果が出るかデータがない

多分ここのバランスが取れているのが1%だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どこまで薄くしても効果が出るかデータがない
そうなんですよね~ネットで調べても出てこなくて。
こういった質問の場で情報お持ちの方との出会いしか術がなくて
質問させていただきました。

>どういう効果を期待しているのかにもよります
仮に自分の車両に1%添加したとして得られる効果と同じ効果を得ることができる最低量、といった感じで考えています。
まあ、試そうにも少しずつ量減らして添加してしまったらもう、
次はさらに減らして添加=2回目の添加ですから純粋に「1回目に極端な少量で効果あるか」データとしての真偽は・・・

以前は300mLボトルでガソリン30~60Lに1本という指示
現行品は200mLボトルでガソリン20~60Lに1本という指示

濃いめの使い方の限度(濃度)変わらないのに
薄めの使い方の場合は現行品でも60Lに1本なのはなぜ?
薄い場合はどうでもいい=どうせ効果もほとんどない?って邪推しちゃいます。
やはり1%くらいの濃度で使用するのがよさそうですね。