dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【緊急事態】スマホのXiaomi note11pro5GのmicroSDが急に認識されなくなり、電源を落として、microSDカードを抜いて綺麗に金属接点を拭いて本体に挿し直したら、SDカードを認識しました。このスマホで使えるようにフォーマットしますか?はい、いいえという選択画面が出てきていいえを選択すると本体に表示されず、はいを選択するとフォーマットされて今まで撮影したデータが消えます。

でも、昨日まで表示されていたのに、急にフォーマットしますか?っておかしくないですか?

シャオミのスマホが壊れたのか、microSDカードが壊れたのでしょうか?ちなみにスマホ本体は1年前に購入。microSDカードも韓国サムスン製でスマホ本体と同時購入なのでまだ1年しか経っていません。

Xiaomi note11pro5Gに致命的な問題がある気します。メインカメラもボケてピントが綺麗ではないです。

シャオミのスマホはおかしい挙動ばかりします。でもウイルス検知は0件です。

スマホを消灯してポケットに入れていると勝手にカシャカシャ言い出して勝手に撮影。そして立ち上げてもいないLINEが勝手に立ち上がってグループラインに勝手に写真を投稿。さらに勝手にアプリが削除されたりします。

シャオミのスマホは挙動がおかしい気がします。

microSDカードのフォーマットされているはずなのにデータを表示する方法を教えてください。

強制的にフォーマットされていないmicroSDのファイルをファイラーで表示できるアンドロイドアプリはないですか?

教えてください。

A 回答 (4件)

中韓製のダブルコンボなので…

安い分、品質が最低限のものを使用していますので、相性等でそのようなことが起きやすいです
家電とかもですが、格安スマホ、SDカードはそんなもんです

現時点ではSumsungなのかXiaomiなのか原因ははっきりしませんが、
パソコン等で読み込めなければデータは諦めるか、
データ復旧サービスなどを利用して取り出すくらいしかないかなと思います
https://azby.fmworld.net/support/repair/dataresc …

今度からはdフォトやGooglePhotoなどクラウドにもバックアップしておくのをオススメします
その場合またSDカードが死んでも復旧できますので

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

>昨日まで表示されていたのに、急にフォーマットしますか?っておかしくないですか?

おかしいね。
でも、寿命に達したりしたら、そのようになることはあるんですよね・・・
あとは、強制終了とかで認識しなくなっても同様に、認識しなくなってしまう。そして、フォーマットしか認識しないとかね・・・

PCとかだと、運がよければ、そのまま認識して読み込めることがある
そして、データを移動させてから、フォーマットすればよい場合もある

自己責任で、クイックフォーマットしてから、データ復元をやるとかね・・・
    • 0

microSDカードはそういうものです。

大事なデータはバックアップ必須です。
    • 0

買ったところにクレーム。

中国製はやめたほうがいい。
    • 0