アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホをマイナンバーカードがわりに
したら初期化しても消えないのですか?
初期化って工場出荷状態じゃないんですね。

「スマホをマイナンバーカードがわりに した」の質問画像

A 回答 (3件)

そのように報じられていますね。

マイナンバーカードと登録済みの暗証番号を使用して、失効手続きを行うか、初期化前にマイナポータルアプリをアンインストールすれば失効されるそうです。
普通はそうしませんか?

万が一、初期化を先にしてしまった場合は、マイナポータルアプリを再インストールした上で、スマホがネットワークに接続された状態でマイページを開くと「再登録=登録済みの証明書が失効される」そうです。
    • 0

Suicaとかの電子マネーと同じFeliCaを使っていますので、他のカード情報と同じく削除する必要があります。

といっても削除するだけですね。
よくiPhoneで初期化してしまいSuicaが引き継げなくなったという人がいるので、注意が必要ですね。

初期化で自動的にこれらの情報が削除されないスマホに問題ありとは思いますね。
ドコモのスマホですとドコピーで安全な初期化や引き継ぎが出来るのですけれど。
    • 0

NFC Type-AB/FeliCa/GP-SEチップ内に保管されているデーター(証明書)は、スマホ本体を初期化しただけでは完全に消去できません。

マイナンバーの証明書ももちろん、PASMOやSuicaなども同様です。これらのデーターは、スマホ本体から切り離されているためにセキュリティが確保できているのです。そのため、スマホの使用を終えるためには、NFC Type-AB/FeliCa/GP-SEチップの初期化も必要です。
    • 0