dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔の人は精神病は感染するって思ってるんですか?

A 回答 (5件)

『感応精神病』という精神的伝染現象(精神病的反応)が誘発されることはあります。


精神病は一部は悪霊や化け物が憑依したためだと考えられていたのはつい最近まで。もしかしたら今でも一部では信じられているかも。
江戸時代には感染の意味が分かっていなかった。流行病は悪霊や化け物が取り憑いたと思う人が大部分。江戸末期にはコレラを治そうと薬を開発していたが対処療法的なもの。明治になってやっと細菌が感染源であることがわかったがウイルスは電子顕微鏡が発明されるまでわからなかった。
    • good
    • 0

遺伝だと思われていました。



感染という意味では集団ヒステリーというのはあります。
    • good
    • 0

いや、うつるケース(感応精神病)もありますよ。

    • good
    • 2

確かに通常の病気のように感染しませんが、イライラが周りに感染するのと同じで感染するんだよ。

    • good
    • 1

遺伝すると思っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A