この人頭いいなと思ったエピソード

立川市と八王子市ですが、どちらが都会なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 八王子市の人口は立川市の3倍以上なんですよね。
    悩ましい(笑)

      補足日時:2024/06/01 22:59

A 回答 (7件)

立川でしょう。


立川と八王子では立川の地価が2倍位高い。数年前にIKEAができてからは立川の地価は上がってきているが八王子は横ばい。
デパートは八王子からは撤退したが立川にはある。
裁判所(地裁と家裁)が八王子から立川に移転した。
再開発地域には国の研究機関や学校が集まっている。
これらは、米軍立川基地が返還されて再開発したことの影響が大きいと思います。
    • good
    • 2

都会の定義はなんですか?


まずそれを決めないと比較はできません。

概念規定のない比較は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ勝手な定義での判断で大丈夫です

お礼日時:2024/06/05 12:02

人口で都会扱いが決まる?そんなこと言ったら港区より世田谷区が都会になってしまう。

( ̄^ ̄)ゞ
    • good
    • 1

東京生まれの東京育ちから言えば、立川一択。


八王子は山梨でしょ?くらいの位置付けで、そーいや、70年代に八王子の呉服屋の娘がレコードデビューしたよなーくらいの記憶。甲州街道走るとよくわかるけど、八王子と立川の駅付近を走ると、立川が八王子の倍以上に都会なのがわかります。
    • good
    • 2

「東京に近い」定義なら当然立川。


電車通勤には、JR東日本中央線でも近くて電車運行数も多い立川が優位。
(但、比較対象の場が「JR駅からの距離」によってはこの通りでない)
気候も少し違う。冬場は八王子の方が寒い。
    • good
    • 2

立川です

    • good
    • 1

都会の定義による。



例えば、
人口の多い方が都会って事なら、
立川市 18.5万人
八王子市 57.9万人
なので、八王子市が都会。

人口密度が高い方が都会なら、
立川市 7,603人/km2
八王子市 3,103人/km2
なので、立川市が都会。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A