アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎住みの「私は何も望みません。この豊かな自然があればいいのです。都会の人がなぜあれだけ欲求不満なのかわかりません」といった類の発言がむかつきます。お前らの道路や電気ガス水道その他の公共施設にどれだけ都会の税金が使われているのか理解できているのか。お前らは誰のおかげで生きていけるのかわかっているのかと思ってしまいます。どう思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

どう理解しているのか説明してみておそらく誤った認識ですよ。


都のお金と国のお金の違いは分かりますか?
    • good
    • 0

まず、国立 国営 と 都立 都営 の違いを調べて理解して下さい。



次は国会議員と都議会議員の違いも理解して下さい。

そして 都の税金 税収、国の税金 税収 の違いも理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しています。
そのうえで限られた財源を地方に回すのは無駄と意見しています。

お礼日時:2024/02/18 18:56

質問者さんは国と東京都の違いを理解していないようです。



例えば国立競技場は場所は東京都にあっても国立なので国の所有で東京都の所有ではありません。
建前として都の所有であれば都民の物、国の所有であれば国民全部の物になります。

同じ様に
・地方交付税
・地方振興税
・公共事業費用
は国の税金なので国全体に行き渡るのは当然となります。

東京都の税金が地方に流れていると言っても良いのは都道府県税で東京都の税が地方に流れている場合になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから
・地方交付税
・地方振興税
・公共事業費用
が田舎に行くのが無駄ということを説明しています。
やつらが渡してもいいことありません。

お礼日時:2024/02/18 16:47

>原発関連施設も地方に流れる要因の一つですが、


他にも
・地方交付税
・地方振興税
・公共事業費用
など多岐にわたり、多くの税金が都会から地方に流れていいます。

国の税金は国が地方に分配しているのであって都税が地方に分配されているのではありませんよ。
国会議事堂や中央省庁が東京都にあるだけで日本国の税も東京都の税と思っているなら間違いです。
    • good
    • 0

>何が言いたいのでしょうか?



分かりませんか?

>田舎住みの「・・・

こちらは個人の主観なのでどう思おうと自由です。

>お前らの道路や・・・

こちらの質問者さんの認識があまりにも間違っているので訂正しています。
そして都会のお金を地方に一番流しているのは原発関連施設である事を教えています。
都市のお金が地方に流れるのが嫌いな人のようですのでこれで良いのかと問題提起してあげています。

誤った認識でどう思いますか?と聞かれても・・・って事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原発関連施設も地方に流れる要因の一つですが、
他にも
・地方交付税
・地方振興税
・公共事業費用
など多岐にわたり、多くの税金が都会から地方に流れていいます。

お礼日時:2024/02/12 19:19

人間の欲に上限はないから。


どうも思わないし、考えは人それぞれ。
そして置かれている環境で考えも変わる。

聞くだけ野暮。
最近、どーしてこんな野暮な輩が増えたんだ?
もっと格好良く生きろよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが考える格好良い生き方とは世の中に対して何も疑問を抱かず、何の意見もないということですか?

お礼日時:2024/02/11 23:54

>お前らの道路や電気ガス水道その他の公共施設にどれだけ都会の税金が使われているのか理解できているのか。

お前らは誰のおかげで生きていけるのかわかっているのかと思ってしまいます。

>それは業種や会社によるでしょう


税金には国税、都道府県税、市町村税があって東京都が辞退しているのは国税の地方交付税になります。
東京都が地方交付税を辞退出来るのは企業の本社の所在地にまとめて収めている都道府県税があるからです。

後はふるさと納税とかは個人の問題ですね。
東京都より地方に収めたい人の事はその人の問題なので地方のせいにするのは間違いです。

原発関連の税金は沢山取られてますよ。
「リスク(危険)は地方にリターン(電気)は都市部に。」なんて都合のよい考え方だから足元見られて税収ガバガバです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が言いたいのでしょうか?

お礼日時:2024/02/11 23:55

>田舎のほうが税金を収めているというのは誤りです。



どこにそんな事が書いてあるのかな?
本社が位置する自治体にまとめて収めているだけで実際の収益は地方にある工場や事業所があげている事が多い。ってことです。

東京本社だけで収益があると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは業種や会社によるでしょう

お礼日時:2024/02/11 10:24

>都会の税金



税制を調べてから書き込んだ方が良いと思います。
税金を収めているのが東京都や都市になっているだけで実際の利益は地方の工場や事業所という事の方が多いです。

都市部のお金が地方に流れるのが嫌いな人は都市部に原発誘致で補助金も賠償金も要らない運動したほうが良いと思います。

不必要に比較して微妙な事を発言するのにムカつくのは心情的には理解出来ます。
国民性が集団主義なので他と比べないと不安な人が多いんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎のほうが税金を収めているというのは誤りです。

お礼日時:2024/02/11 08:43

貴方の食べている米は誰が農作したものでしょうか?


田舎の人たちですよ。
野菜も、魚も、畜産食料も、全部田舎の人たちが丹精を込めて作っています。
>お前らは誰のおかげで生きていけるのかわかっているのか
・・・と思ってしまいます。
   田舎者の集合体が、貴方を食わしてやっているんです。
   理解できているのか?

貴方には米を食わなくて良いです。無用な田舎の産物なのですから。
私の働いて収めた税金も貴方に使われています。貴方に使って欲しくはないですね。
田舎者も、貴方と変わらず平等に税金は取られていますからね。
田舎者が所得税や社会保険料の納付を優遇されているとでも仰るの?

繰り返します。
今日から食料は食わんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

田舎の価値は農業、漁業にあると伝えたいのですね。
それならば、都市農業や都市漁業が現実化すれば田舎は無用であることを認めるということでしょう。
早く都市農業・漁業が現実化しますように(^^)

お礼日時:2024/02/11 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A