dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野良猫は、山中と人里なら基本的にはどちらが生き易くて食べ物に困らないでしょうか?

人里なら、周りに親切な人や動物好きがどれぐらい住んでいるか等、やっぱりその場所や地域にも寄りますか?

山中は小鳥や鼠や兎等の小動物がウヨウヨ(?)居たりするなら山中である場合が多いですか?

因みに、ずっと前には山中を車で走っていると、意外ととても綺麗な柄の可愛らしい猫を見掛けた事ありますが、山中に住む野良猫は人里に居る野良猫よりは、下手すれば尚且つ凶暴だったりしますか?

A 回答 (3件)

山中で人間に依存しない猫は野良猫ではなく野猫になります。


犬の場合も野良犬ではなく野犬になります。

野猫に分類されると飼育動物ではなく狩猟獣になります。
狩猟免許を所持してその他の条件も満たせば狩猟をしても合法になります。

野猫と野良猫の違いは食べ物だけです。
他には日本固有種の猫もいますが本質問とはほぼ無関係になると思います。

凶暴になるかどうかは個体差もあるし生存する為に必要であれば学習します。(学習しない個体は生存率が低くなります。)

希少な日本固有種のいる地域では野猫の為に絶滅危惧になっている事もあります。

猫は愛玩動物飼育動物と言うのであれば犬のようにしっかりとしたルールを設けて飼い主が責任を持って飼うべきですね。
    • good
    • 2

人里。

だって勝手に人が食べ物くれる。みんな猫好きでしょ。

人に飼われることを何百年続けてきた家猫は、狩りなんて出来ないです。野生の動物は素早さも根性も違う。捕まえられない。
ネズミを追うのはただの遊び。多くは食べるつもりない。というか美味しい餌貰えるので食べる必要ないです。危機感が違う。

山中って言いますけど、意外と近くに民家あったりしませんでした?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

有り難う御座います。

まあ近くには民家と言いますか、山中の猫を見掛けたそこから百メートル進んだ先には、小さな無人倉庫があり、そこより更に数百メートル進んだ先には民家が2、3件だけあり、その坂を下りたら、山麓だけど普通に民家がポツポツある人里ではありました。(^^)

お礼日時:2024/06/03 14:46

基本的に人里にいる猫を野良猫と言い、山中にいる猫は野生猫(イリオモテヤマネコやツシマヤマネコ)です。

だからあなたが山中で見たという猫はたまたまそこにいただけで、基本的には人里の方が慣れてるから生きやすいと思います。人里にいる野良猫が生きたセミを捕食しているのを実際に見たことがありますので、あまりにも人間がゴハンをくれないまたは食えそうなゴミがない場合、山中へ食う物探しに行く可能性はありそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています